長者の大銀杏/高知県仁淀川町【ウォーキング】推定樹齢1,200年の巨木

スポンサーリンク

長者の大銀杏とは

長者の大銀杏(ちょうじゃのおおいちょう)は、高知県吾川郡仁淀川町森(こうちけんあがわぐんによどがわちょうもり)にある銀杏の木だ。

樹齢は1,200年と言われ、長者地区を守るかのように立つ銀杏の巨木です。火災や台風にも負けず、命をつないで来ました。江戸の昔には3本立で高さも40m近くあったと古記録には残っています。樹高約15m・根回り11.6mで、県指定天然記念物に指定。

長者の大銀杏|仁淀川町 から引用

長者の大銀杏
高知県吾川郡仁淀川町森2552番地1

駐車場

2022年9月16日、この日は大渡ダム(おおどダム)に立ち寄った。

大渡ダム/高知県仁淀川町【ウォーキング】仁淀川本流にある最大のダムの上を歩いて往復
大渡ダムは、高知県吾川郡仁淀川町高瀬にあるダムだ。仁淀川本流にある最大のダムで、高さは96m、堤頂長は325m。仁淀川は西日本最高峰の石鎚山系に源を発している。21年の歳月を掛けて、大渡ダムは完成した。ダム湖は茶霧湖(さぎりこ)と呼ばれている。仁淀川町はお茶の産地として名高い

そこから車で、国道439号線を走る。

長者の大銀杏(ちょうじゃのおおいちょう)に到着。

駐車場はとても広い。

長者の大銀杏

駐車場の向かいに、長者の大銀杏がある。

ここは以前行った星が窪の途中にある。

長者集落の山頂部は平らな広場。隕石が落ちた跡と言われる「星の池」が中央にあり、キャンプ場として利用されています。ここには昭和34年まで草競馬のコースがあり、1万人もの観客で賑わっていました。

星ヶ窪キャンプ場|仁淀川町 から引用

江戸時代は3本立で高さも40m近くあったそうだ。

樹高約15m、根回り11.6m、推定樹齢1,200年で、県指定天然記念物に指定されている。

隣にお堂がある。

棚田

棚田の方に歩いて行くことにした。

「見回り水車」は現役で回っている。

4月くらいに星が窪までサイクリングすると、思わぬごちそうになるよ。

前に星が窪を散歩していたら、神祭の接待を振る舞われた(笑)

車で先に進んだ。

鳥形山森林植物公園/高知県仁淀川町【ハイキング】360度の展望を楽しめる石灰岩の露天掘り日本一を誇る鉱山
鳥形山森林植物公園は、高知県吾川郡仁淀川町別枝にある公園だ。標高1,346mの鳥形山にあり、石灰岩の露天掘り日本一を誇る鉱山でもある。鳥形神社が鎮座している。そのすぐ先が、展望台だ
合計距離: 14894 m
最高点の標高: 1240 m
最低点の標高: 160 m
累積標高(上り): 1152 m
累積標高(下り): -74 m
総所要時間: 00:40:36
Download file: 20220916_新しいトラック.gpx
スポンサーリンク