大渡ダム/高知県仁淀川町【ウォーキング】仁淀川本流にある最大のダムの上を歩いて往復

大渡ダム

大渡ダムとは

大渡ダム(おおどダム)は、高知県吾川郡仁淀川町高瀬(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたかせ)にあるダムだ。

仁淀川本流にある最大のダムで、高さは96m。

大渡ダム/大渡ダム・仁淀川の紹介大渡ダムが位置する仁淀川流域は、日本でも有数の温暖多雨地帯であると同時に台風の常襲コース。上中流域の年間総雨量は3,500mmを超え、昔から台風シーズンには数々の大洪水に見舞われ、各地に被害を受けてきました。

そんな仁淀川をより安全で有効に利用するために、昭和43年工事に着手。
洪水調節、かんがい・水道用水等の補給や発電をも考えた多目的ダムとして計画され、昭和61年度に完成しました。

大渡ダム/大渡ダム・仁淀川の紹介 から引用

大渡ダム
高知県吾川郡仁淀川町高瀬3815
0889-32-2120

大渡ダム/高知県仁淀川町【ウォーキング】仁淀川本流にある最大のダムの上を歩いて往復【旅行VLOG】大渡ダム,高知県,吾川郡,仁淀川町,高瀬,ダム,仁淀川,駐車場,秋葉の宿,管理事務所,ダム湖,茶霧湖

駐車場

2022年9月16日、この日は秋葉の宿(あきばのやど)に宿泊していた。

仁淀川町観光センター秋葉の宿/高知県仁淀川町【ホテル】大渡ダムを見下ろす絶景のホテルが1泊2食付き2名で7,030円
秋葉の宿は、高知県吾川郡仁淀川町高瀬にあるホテルだ。大渡ダムを見下ろす公園に立地し、お花見の時に来たことがある。トイレと風呂は共用。wifiはロビーにはあったが、部屋にはない。夕食は部屋食、朝食は一階のレストランだ。1泊2食付き2名で7,030円とお得だった。

チェックアウトして、車で大渡ダム(おおどダム)にやってきた。
チェックアウトして 車で大渡ダム おおどダム にやってきた

大渡ダムの駐車場は、秋葉の宿のすぐ下にある。

階段ならまっすぐ下りられるが、車なので(笑)車道を回ってきた。

駐車場は10台ほど停められそうだ。

上部道路

前回来た時はこの階段を上がって、大渡ダム公園に行った。前回来た時はこの階段を上がって 大渡ダム公園に行った

3000本の桜が咲く大渡ダム公園〜大渡ダム大橋までお花見ウォーキング(高知県仁淀川町)
大渡ダム公園とは 大渡ダム公園(おおどだむこうえん)は、高知県吾川郡仁淀川町森(こうちけんあがわぐんによどがわちょうもり)にある公園だ。 ...

発電しているので、管理事務所も大きい。発電しているので 管理事務所も大きい

絶賛放水中。絶賛放水中

ダムの中央部分まで歩いてきた。ダムの中央部分まで歩いてきた

おばあがこれに乗ると言っています。

対岸まで歩いてきた。対岸まで歩いてきた

堤頂長は325m。

説明看板。説明看板

仁淀川は西日本最高峰の石鎚山(いしづちさん)系に源を発している。

21年の歳月を掛けて、大渡ダムは完成した。

ダム湖は茶霧湖(さぎりこ)と呼ばれている。

仁淀川町はお茶の産地として名高い。

車で先に進んだ。

長者の大銀杏/高知県仁淀川町【ウォーキング】推定樹齢1,200年の巨木
長者の大銀杏は、高知県吾川郡仁淀川町森にある銀杏の木だ。江戸時代は3本立で高さも40m近くあったそうだ。樹高約15m、根回り11.6m、推定樹齢1,200年で、県指定天然記念物に指定されている。隣にお堂がある。棚田を歩いた。
合計距離: 14894 m
最高点の標高: 1240 m
最低点の標高: 160 m
累積標高(上り): 1152 m
累積標高(下り): -74 m
総所要時間: 00:40:36
Download file: 20220916_新しいトラック.gpx