四万十川ウォーキング/高知県四万十町【ウォーキング】お食事処ますや/高知県須崎市【ランチ】〜高岡神社/高知県四万十町

ますや

DJI Pocket2

いつも撮影に使っているDJI Pocket2が調子が悪く、修理に出すことにした。
いつも撮影に使っているDJI Pocket2が調子が悪く 修理に出すことにした

その結果、ボタンボードの不具合、パン軸モーターの破損ということで交換となった。

交換品が届くまで、iPhone11ProMaxで撮影することにした。

お食事処ますや

2021年11月26日、この日は自宅を車で出発し、須崎市のますやにやってきた。
須崎市のますやにやってきた

お食事処ますや
高知県須崎市大間西町1-8
0889-43-1714

お食事処 ますや - 特定非営利活動法人暮らすさき須崎市役所から徒歩5分のところにあるこのお店は、お刺身・お寿司・ちゃんこ鍋など様々な和食がいただけます。気さくな女将さんが元気に迎えてくれ、あっさりとした鍋焼きラーメンや、ランチが人気です。

お食事処 ますや – 特定非営利活動法人暮らすさき から引用

須崎市役所の近くだからということか、ランチタイムは1時までだというので心配した。

靴を脱ぐので座敷っぽいが、テーブル席だ。
靴を脱ぐので座敷っぽいが テーブル席だ

720円の日替わりランチを頼んだ。

居酒屋さんだそうで、メニューはこんな感じ。居酒屋さんだそうで メニューはこんな感じ

この日はiPhone11ProMaxにジンバルのOSMOMobile3を取り付けて撮影している。この日はiPhone11ProMaxにジンバルのOSMOMobile3を取り付けて撮影している

Amazon.co.jp: 【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 : 家電&カメラコンパクトなスマホ用3ジンバル。高度なブレ補正で、スマホでも本格的な映像撮影が可能です。
折り畳み式でわずか405g。しかも折り畳み式だからどこへでも楽々持ち運びできます。ャーを認識するので、一人旅でのセルフィー撮影や旅先でのグループ撮影に最適です。
アプリで簡単編集&クイックシェア。様々な音楽テンプレートやフィルターで、動画をカスタマイズして、作品をSNSに簡単に共有できます。

Amazon.co.jp: 【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 : 家電&カメラ から引用

日替わりランチは、こんな感じ。日替わりランチは こんな感じ

塩サバをはじめ、てんぷらやおでん、鶏の唐揚げまで冷めていてビックリ。
塩サバをはじめ てんぷらやおでん 鶏の唐揚げまで冷めていてビックリ

12時からのランチタイム用に作り置きしてあったのだろうか。

ちょっと冷えてます

食後はコーヒーとデザート付き。食後はコーヒーとデザート付き

デザートは紅茶ゼリーという、なかなかシュールな組み合わせ。

食レポしないツレ(苦笑)

高岡神社駐車場

食事を終え、車で四万十町の高岡神社駐車場にやってきた。食事を終え 車で四万十町の高岡神社駐車場にやってきた

この駐車場は、平成19年に整備された。
この駐車場は 平成19年に整備された

高岡神社は高知県高岡郡四万十町宮内(こうちけんたかおかぐんしまんとちょうみやうち)にある5つの神社の総称だ。

弘法大師により五社に分けられたことから地元では五社神社(ごしゃじんじゃ)とか五社さんと呼ばれているが、正式には仁井田明神(にいだみょうじん)という。

五社神社(高知県四万十町) ⇒ 岩本寺からかつて札所だった高岡神社まで8kmウォーキング
五社神社とは 五社神社(ごしゃじんじゃ)は、高知県高岡郡四万十町宮内(こうちけんたかおかぐんしまんとちょうみやうち)にある5つの神社だ。 ...

もともと四国八十八ヶ所霊場の札所だったが、明治の神仏分離令で岩本寺が分離した。

祭神は
・大日本根子彦太迩尊(おおやまとねこひこふとにのすめらみこと)(東大宮)
・磯城細姫命(しきのくわしひめのみこと)(今大神宮)
・大山祇命(おおやまづみのみこと)、吉備彦狭嶋命(きびのひこさしまのみこと)(中ノ宮)
・伊予二名洲小千命(いよのふたなしまのおちのみこと)(今宮)
・伊予天狭貫尊(いよのあまさぬきのみこと)(森ノ宮)

高岡神社

中ノ宮に参拝する。中ノ宮に参拝する

社殿はまだ新しい。社殿はまだ新しい

これから歩くコースを地図で確認する。これから歩くコースを地図で確認する

この道は遍路道で、「四国のみち」と表記される。この道は遍路道で 四国のみち と表記される

東大宮に参拝する。東大宮に参拝する

宮内

ケイトウが咲いている。ケイトウが咲いている

このあたりは宮内(みやうち)と呼ばれ、太平洋戦争中は飛行場もあったほど広い農地が広がっている。このあたりは宮内 みやうち と呼ばれ 太平洋戦争中は飛行場もあったほど広い農地が広がっている

お遍路さん用の休憩所も設置されていた。お遍路さん用の休憩所も設置されていた

四万十川が見えてきた。四万十川が見えてきた

なぜかバナナ畑がある。なぜかバナナ畑がある

皇帝ダリアが咲いていた。皇帝ダリアが咲いていた

サザンカ。
サザンカ

早くも菜の花。早くも菜の花

七里

高岡神社の一の鳥居まで歩いてきた。高岡神社の一の鳥居まで歩いてきた

それで疲れていたら年寄りだね

橋を渡ったところから、戻ることにした。橋を渡ったところから 戻ることにした

ここも四国のみちになっている。

再び四万十川に出てきた。再び四万十川に出てきた

仁井田川を渡る。仁井田川を渡る

さらに四万十川を渡れば、駐車場はすぐそこだ。さらに四万十川を渡れば 駐車場はすぐそこだ

車に戻り、買い物をして帰宅した。

合計距離: 11689 m
最高点の標高: 234 m
最低点の標高: 202 m
累積標高(上り): 300 m
累積標高(下り): -300 m
総所要時間: 02:50:18
Download file: 20211126_四万十町.gpx