モンベルアウトドアオアシス石鎚店とは
モンベルアウトドアオアシス石鎚店(もんべるあうとどあおあしすいしずちてん)は、愛媛県西条市小松町新屋敷(えひめけんさいじょうしこまつちょうしんやしき)にあるアウトドア専門店だ。
道の駅アウトドアオアシス石鎚の中にあり、2019年7月1日にオープンした。
モンベルアウトドアオアシス石鎚店は西日本最高峰を誇る名峰・石鎚山の麓、愛媛県西条市にあります。道の駅「小松オアシス」の複合施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」内にあり、松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接する好立地です。広い店内では登山やカヤック、サイクリング、クライミング、キャンプなど、さまざまなアクティビティを楽しむための商品を幅広く取り扱っています。 施設内はクライミング体験やキャンプ場なども併設し、アウトドアを満喫できる複合施設です。石鎚山系への登山や、高速道路を利用してお出かけの際に、ぜひお立ち寄りください。
駐車場
この日は自宅を車で出発し、道の駅アウトドアオアシス石鎚を目指して国道194号線を北上した。
この日は2020年4月15日、寒風山は積雪していた。
笹ヶ峰にかけての稜線が真っ白だ。
寒風山トンネルを抜ける。
西条市で国道11号線に入り、道の駅アウトドアオアシス石鎚に向かう。
国道11号線から坂道をかなり上がったところに、道の駅アウトドアオアシス石鎚はある。
西日本最高峰「石鎚山」がもたらす「水」。西条市では「水の循環が感じられる アウトドアのまち」を目指し、アウトドア活動の促進による地域経済の活性化を進めています。 その活動の拠点機能を有する施設として「アウトドアオアシス石鎚」を整備いたしました。登山に行く前の情報収集、用品調達をはじめ、キャンプ、サイクリング、カヤックなどアウトドアアクティビティが好きな方、これからアウトドアにチャレンジする方など、多くの方に楽しんでいただける施設です。
この施設を拠点として、登山、キャンプ、サイクリングなど本市の有する海抜0メートルから石鎚山山頂1982メートルまでの広大なフィールドを活用した多くのアウトドアアクティビティをお楽しみください。
道の駅なので、駐車場はとても広い。
最高点の標高: 716 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 1106 m
累積標高(下り): -1039 m
総所要時間: 01:55:43
アウトドアオアシス石鎚
アウトドアオアシス石鎚は道の駅だが、松山自動車道のサービスエリアでもあり、とても広い敷地を誇る。
遊具なども設置されている。
椿温泉こまつという温泉施設があるが、この日はお休み中。
当温泉は、黄金色の「低張性アルカリ性低温泉」で、美人の湯として名高く、多くの人に愛されてきました。
四国山脈のふもとの高台より、燧灘(ひうちなだ)の遠望を愉しみながら、ゆっくりおくつろぎください。
アウトドアオアシス館
mont-bellがあるアウトドアオアシス館にさっそく入ってみた。
建物右側が、モンベルアウトドアオアシス石鎚店だ。
二階も店舗になっている。
限定Tシャツを売っていて、ついつい買い込んでしまった(苦笑)
ここだけの限定の石鎚山デザインのTシャツありました。これは買うっきゃない!
【最速レビュー】西条市にオープン!クライミング・ボルダリングもできる「モンベル アウトドアオアシス石鎚」を一挙にご紹介! | KITONARU(きとなる) から引用
建物の左側には、ボルダリングがある。
高さ約6メートルのクライミングウォールとらせん状に壁を伝うボルダリングを設置しています。
おあしす市場
アウトドアオアシス館を出て、おあしす市場に入ってみた。
愛媛県らしく、ミカンの種類が豊富だ。
カフェもある。
四国一の経営耕地面積と豊富な水によって育てられた生鮮野菜やお土産、併設するカフェでゆったりとした時間を。
車に戻り、ランチを食べる店に向かった。
感想
サービスエリアとしては時々利用していたが、モンベルの店ができてからは初めて立ち寄った。
とてもきれいな店で、品揃えも豊富でついつい物欲が湧いてしまう。
ここの限定プリントTシャツを衝動買いしてしまった。
この建物は高速道路の下り車線側だが、上り車線側にはキャンプ場もできたそうだ。
次回はそちらにも立ち寄ってみたい。
最高点の標高: 114 m
最低点の標高: 102 m
累積標高(上り): 27 m
累積標高(下り): -28 m
総所要時間: 00:49:35