格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは

スポンサーリンク

そうじゃお試し住宅とは

そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市(おかやまけんそうじゃし)が運営する、移住希望者向けの施設だ。

総社市へ移住を希望されている方を対象に、本市での生活を一時的に体験できる「お試し住宅」ができました。総社市南部の清音地区内の戸建住宅で、JR伯備線清音駅から徒歩5分という好立地です。

そうじゃお試し住宅 から引用

そうじゃお試し住宅
岡山県総社市清音上中島164−13
0866-92-8308

駐車場

2023年3月23日、この日は済興寺(さいこうじ)に参拝した。

酒津の桜名所!韶法山済興寺の本尊阿弥陀如来は恵心僧都作といわれる秘仏 | 岡山県倉敷市の酒津公園を歩く【旅行VLOG】
韶法山済興寺は、岡山県倉敷市酒津にある寺だ。本尊は阿弥陀如来。三宅商店でランチを済ませ、酒津公園を歩いた。岡山県内では桜の名所として知られている。済興寺は古くから酒津の人々の信仰を集めてきたという。本尊は阿弥陀如来。恵心僧都作といわれる秘仏だそうだ。

そこから車で、そうじゃお試し住宅にやってきた。

ここは移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。

ここで1週間生活してみる。

7日間で14,000円と格安だ。

屋内

玄関はこんな感じ。

入ってすぐ階段があるが、2階は使わないようにと言われている。

右側が8畳の和室で、布団が用意されていた。

その外は廊下で、入口に続いている。

リビング。

出窓から見えている菜園は、家主のものだそうだ。

テレビは今どきとしては、かなり小さい。

ランドリーには洗濯機。

洗濯用の洗剤、食器洗いの洗剤、風呂のシャンプー類まで完備されている。

トイレは温水便座。

洗面台はシャワー付き。

風呂はかなり広い。

キッチンはこんな感じ。

冷蔵庫は2ドア。

トースターと電子レンジ。

食器類も多い。

炊飯器もある。

ここに一生住めそうですね。

wifiがないのが、唯一の欠点か。

散歩

3時半になり、近所を散歩してみることにした。

清音駅周辺散策!金田一耕助が初登場した場所を巡る/岡山県総社市【ウォーキング】本陣殺人事件の舞台となった清音村を高梁川まで歩いてきた【旅行VLOG】
そうじゃお試し住宅から踏切を渡り、清音地区を歩いた。公民館〜郵便局〜幼稚園〜コンビニまで歩いてきた。高梁川に近い清音駅は『本陣殺人事件』で金田一耕助が初登場した場所だ。駅には『本陣殺人事件』ウォーキングマップが掲示されていた。

散歩から戻って入浴し、ビールタイム。

この日の夕飯は、鍋にした。

翌日、夕食はコンビニ飯。

NHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」で、牧野富太郎が主人公になって地元は盛り上がっている。

放送に合わせて発売された新商品で、初めて食べる。

新種のゼンマイ科の植物でしょうか。

全然甘くないです。

こんな感じで、1週間過ごさせてもらった。

スポンサーリンク