ホテル西長門リゾート/山口県下関市【ホテル】角島大橋を一望できるオーシャンビューの部屋に宿泊

スポンサーリンク

ホテル西長門リゾートとは

ホテル西長門リゾート(ほてるにしながとりぞーと)は、山口県下関市豊北町大字神田(やまぐちけんしものせきしほうほくちょうおおあざかんだ)にあるホテルだ。

すべてのお部屋が、快適なオーシャンビュー設計。
窓一面に広がる絵画的なサンセットと静かな潮騒のBGMに、気持ちがゆったりとしてきます。
お部屋は和室と洋室がございます。あなたのリゾートスタイルに合わせてお選びください。

ホテル西長門リゾート 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ホテル西長門リゾート/山口県下関市【ホテル】角島大橋を一望できるオーシャンビューの部屋に宿泊【旅行VLOG/4K】関門橋,小月IC,国道191号線,県民割,恋人の聖地,和室,大浴場,温泉
ホテル西長門リゾート(ほてるにしながとりぞーと)は、山口県下関市豊北町大字神田(やまぐちけんしものせきしほうほくちょうおおあざかんだ)にあるホテルだ。2022年4月13日、この日は宇佐神宮(うさじんぐう)に参拝した。

駐車場

2022年4月13日、この日は宇佐神宮(うさじんぐう)に参拝した。

【国宝】宇佐神宮/大分県宇佐市【豊前国一宮】全国に約4万600社ある八幡社の総本宮
宇佐神宮は、大分県宇佐市南宇佐にある豊前国一宮だ。全国に約4万600社ある八幡社の総本宮だ。祭神は、八幡大神、比売大神、神功皇后。571年に応神天皇の御霊が現れ、725年に創建された。神輿の起源、神仏習合発祥の地だ。「二拝四拍手一拝」の作法で参拝するのが習わしとなっている。

そこから車で、関門橋を渡る。

本州に上陸だ。

小月IC(おずき)で高速道路を下りる。

海沿いに国道191号線を走る。

ホテル西長門リゾート(ほてるにしながとりぞーと)に到着だ。

合計距離: 155361 m
最高点の標高: 128 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 1703 m
累積標高(下り): -1709 m
総所要時間: 02:36:44
Download file: 20220413_宇佐市移動.gpx

駐車場は坂の上にあるのだが、この日は比較的近くの駐車場に停めることができた。

この日は嵐のような天気だったので、歩く距離が短くなるのはありがたい。

高級ホテルなので荷物を運んでくれるのも、特にこの天気だとありがたい。

館内

ファサードはこんな感じ。

まずフロントでチェックイン。

今回は県民割りを利用するので、フロントでワクチン接種証明書を提示する。

なんと「恋人の聖地」らしい。

おじいとおばあには、無縁だが(苦笑)

売店はこんな感じ。

ラウンジからは、角島大橋(つのしまおおはし)がきれいに見えている。

部屋

チェックインが済んで、部屋に移動する。

フロントのあるフロアが3階扱いで、同じフロアの部屋なのはうれしい。

ホテル西長門リゾートは、全室オーシャンビューだそうだ。

鍵をスムースに開けたおばあ(驚)

この日は和室だ。

窓からの景色はこんな感じ。

「南海の楽園」のようだ。

テレビ。

クローゼットの中に金庫。

ソファと空気清浄機。

冷蔵庫は小さめ。

湯沸かし器と冷水入りのポット。

トイレは温水便座。

洗面台。

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。

部屋の鍵が2つあるので、大浴場に行くのも安心だ。

温泉

さっそく大浴場に行ってきた。

温泉だと言うが無色透明で無臭の泉質。

県民割りを使って、1泊2食付き2名で23,000円ほどだった。

wifiもまずまずの速度が出ていた。

前回、角島大橋の観光に来てこのホテルが目に付いたのでわざわざ泊まりに来た甲斐があった。

夕食

夕食会場は、まず階段を上がる。

大きな宴会場だ。

お品書きはこんな感じ。

刺身。

海老テルミドール。

日本そば。

豆乳鍋。

日本酒も頼んでみた。

菊正宗だった。

日本酒度+4.5で、やや淡麗。

酒母米、麹米に酒造好適米を使用し、キクマサ酵母で醸しだされるキリッとした味と芳醇な香りは、まさに「灘の生一本」と呼ぶにふさわしい逸品です。

【楽天市場】「菊正宗 嘉宝蔵 灘の生一本・生もと純米 1.8L」:和酒を楽しむ店 酔【sui】 から引用

河豚の唐揚げ。

鯛の釜飯とみそ汁。

デザートはパンナコッタ。

朝食

翌朝の朝食は、同じフロアのレストラン。

レストランの名前が「ベルベデーレ」で、イタリア語で「美しい見晴らし」という意味。

朝食はバイキング。

チェックアウトし、車で先に進んだ。

香月泰男美術館/山口県長門市【美術館】「シベリヤ・シリーズ」で知られる三隅の芸術家を偲ぶ
香月泰男美術館は、山口県長門市三隅中にある美術館だ。「シベリヤ・シリーズ」で知られる香月泰男の作品を収蔵、展示している。湯免観光ホテルゆめの郷を過ぎたところにあり、駐車場はとても広い。営業は9時〜5時、毎週火曜日が休館日。1993年に開館した、比較的新しい美術館だ。

ホテル西長門リゾート
山口県下関市豊北町大字神田2045
083-786-2111

スポンサーリンク