スポンサーリンク
道の駅オスコイ!かもえないとは
道の駅オスコイ!かもえないは、北海道古宇郡神恵内村赤石村大森(ほっかいどうふるうぐんかもえないむらあかいしむらおおもり)にある道の駅だ。
神恵内村は江戸時代よりニシン漁によって栄え、大正時代にはニシン水揚げ全道一を記録しました。
その後、昭和に入りニシンの水揚げは激減し「スケソウダラ」や「ホッケ」「イカ」などの漁業に転換していきました。
しかし、今でもニシン漁の面影を見かけることができます。その一つが「オスコイ!」です。
「オスコイ!」はニシン漁に使っていた船を漕ぐ櫂(かい)の動きを合わせるためのかけ声「オースコーイ」が由来です。
この「オースコーイ」というかけ声は、今でも神社の御神輿を担ぐかけ声にも使われていて、ニシン漁で栄えた時代を偲ぶことができます。
道の駅オスコイ!かもえない/北海道神恵内村【車中泊】海岸線沿いの静かな道の駅はSランク【旅行VLOG】国道229号線,オスコイ,かもえない,駐車場,積丹半島,流木,温水便座,にしん街道,夕陽
道の駅オスコイ!かもえないは、北海道古宇郡神恵内村赤石村大森(ほっかいどうふるうぐんかもえないむらあかいしむらおおもり)にある道の駅だ。2022年7月9日、この日は島武意海岸(しまむいかいがん)を歩いた。
駐車場
2022年7月9日、この日は島武意海岸(しまむいかいがん)を歩いた。
積丹岬/北海道積丹町【日本の渚百選】美しい島武意海岸まで階段を下りるが・・・
積丹岬は、北海道積丹郡積丹町入舸町にある岬だ。島武意海岸は積丹岬から続く海岸線で、「日本の渚百選」に選ばれている。トンネルを抜けると、そこは絶景だった。海岸まで、かなり高低差がありそうで、下りるのをやめた(苦笑)
そこから車で、国道229号線を走る。
道の駅オスコイ!かもえないに到着。
駐車場はとても広い。
合計距離: 32681 m
最高点の標高: 82 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 351 m
累積標高(下り): -411 m
総所要時間: 00:35:23
Download file: 20220709_積丹町移動.gpx
最高点の標高: 82 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 351 m
累積標高(下り): -411 m
総所要時間: 00:35:23
館内
積丹半島の西側海岸にある。
ベンチに謎の人物が座っている。
流木で作った人形だという。
トイレは凄くきれいだ。
温水便座の個室が2つあるのもうれしい。
夕食
ここに「にしん街道」の標柱が建っている。
「オスコイ!」とは、ニシン漁のかけ声「オースコーイ」が由来だそうだ。
この日の夕食は、セイコーマートで買ってきたビールとカニカマ。
鶏天そば。
玉子焼き。
夕陽
日没の時間になり、海岸線に向かう。
しかしおばあの準備に時間がかかって、間に合わなかった(汗;)
それでも雲の合間から、夕陽を見ることができた。
朝食
朝食は、セイコーマートで買ってきた牛乳。
サンドイッチ。
いつからあるのか分からない(苦笑)塩パン。
カスタードパイ。
車で先に進んだ。
積丹半島【ドライブ】敷島内風の駐車場〜道の駅シェルプラザ・港
道の駅オスコイ!かもえないから車で、国道229号線を走る。この道は「追分ソーランライン」という愛称がつけられている。敷島内風の駐車場に立ち寄る。ここは平成元年の「はまなす国体」のロッククライミング競技の会場となった場所だという。道の駅シェルプラザ・港にやってきた。ピンク電話があった。貝の館という博物館がある。
道の駅 オスコイ!かもえない
北海道古宇郡神恵内村赤石村大森292−1
0135-76-5800