テカポ湖とは
テカポ湖は、ニュージーランド南島にある氷河湖だ。
今回のニュージーランド旅行では、その湖畔の一軒家に5連泊した。
テカポ湖は、国際ダークスカイ協会(IDA)が認定している、世界で最も美しい星空を見ることのできる場所、「星空保護区ゴールドティア」に指定されている。
指定されているのは、世界で3箇所しかないそうだ。
国際ダークスカイ協会(IDA)が認定している、世界で最も美しい星空を見ることのできる場所、「星空保護区ゴールドティア」。世界にはこの星空保護区ゴールドティアに認定されている地区はたったの3ヶ所しかないのです。
今回の旅行では、当然この素晴らしい星空を見るのも目的の一つだ。
初日
到着した日は、曇り。
部屋でビールを飲みながら、天気の回復を待つ。
この日のメニューは、スーパーで買ってきたステーキ。
夜11時過ぎ、星空が現れた。
南十字星や天の川など、バッチリ見ることができた。
2日目
翌日はお天気が良く、マウントクックのトレッキングコースに行った。
しかし帰りの道は、雨。
回復を願ったが天気は回復せず、空は見えずじまいだった。
3日目
翌日は、早朝に虹が出た。
その後、天気は下り坂。
ショッピングモールに行って時間を潰す。
天気が回復してきて、マウントジョン天文台に行った。
夕食は、ローストチキン。
ワインも欠かせない。
この日も、夜空は遠かった。
4日目
翌朝は、きれいな朝焼け。
しかしその後、土砂降りになり一日中家に閉じ込められた。
幸い夕方になって晴れ間が広がり、散歩に出かけた。
夕食は、前日の残りのローストチキン。
その夜は、待望の晴天。
しかし星空の大敵、それは月だ。
この夜は半月で、星空観測にはあまり向いていないタイミング。
それでも月が沈む時間帯を待って、空を見ることにした。
11時半になって月も傾いたので星を見上げるが、思ったほどの星空ではない。
なんだか拍子抜けだ。
5日目
この日が、最後の夜。
昼間は遊覧飛行を楽しむ。
いったん部屋に戻り、スーパーで買ってきたハンバーガーでランチ。
その後、散策に出た。
夜、ステーキを食べながら月が沈むのを待つ。
ラストチャンスということで、なんとか星空を楽しみたかった。
しかし残念ながら、月が明るすぎる。
さらには隣の家が門灯をつけっぱなしにしていて、その照明が邪魔になった。
天気は良かったので星は見えたのだが、世界一の星空と言うにはほど遠い夜だった。