湖畔レストラン(テカポ湖)で名物サーモン丼 ⇒ ニュージーランド旅行-day5-その1

湖畔レストラン

湖畔レストランとは

湖畔レストランは、Rapuwai Lane, Lake Tekapo 7945 ニュージーランドにあるレストランだ。 テカポのビレッジセンター内の施設で、テカポ湖を望む絶好の場所にある。 店名からも分かるように日本料理店で、日本語も通じる。
【ニュージーランド・テカポ湖】テカポ村にある日本料理レストラン「湖畔 - こはん」で美味しいサーモン丼を食べる♪ - お得な旅行情報&旅行記 ブログ | メジャートリップ人口約500人程度の小さなテカポ村にある、テカポ湖の畔の日本料理レストラン「湖畔」。このレストランは日本人が経営しており、従業員も日本人や日本語ができる人が非常に多く、こんな日本から遠くに離れたニュージーランドの南島・中央部にありながら、日本にいるかのような気分にさせてくれるお店となっている。 この湖畔レストランは、日本人にとって非常に親しみやすいことから、テカポ湖のパッケージツアーにも必ず組み込まれるほど人気のお店。
【ニュージーランド・テカポ湖】テカポ村にある日本料理レストラン「湖畔 – こはん」で美味しいサーモン丼を食べる♪ – お得な旅行情報&旅行記 ブログ | メジャートリップから引用

朝食

2019年12月3日の早朝。 虹が出た。 二重の虹だ。 虹の向こうに、マウントジョンが見える。 しばし虹を楽しむ。 キッチンで朝食を作る。 キッチン付きだと、非常に便利。
宿泊手続き この日はクライストチャーチでレンタカーを借り、テカポ湖までドライブしてきた。 宿泊事務所に立ち寄る。 ここで手続きをす...
できあがった料理をサンルームに運ぶ。 優雅に朝食 この時間になると、鴨の夫婦が餌を求めてやってくる。 ひょこひょことやってくる姿が、とても愛らしい。

ビレッジセンター

この日はあいにくの雨。 観光は諦め、午前中は部屋でゆっくり休養した。 お昼前に車でビレッジセンターに向かった。 ここには土産物店やレストランなどが集まっている。 ランチに入る店を物色。 こういうのも楽しい。 メニューを外から確認できるので助かる。 建物奥に入り、テカポ湖の方に行ってみた。 テラス席が並んでいる。 ここからいながらにしてテカポ湖を眺められる。 その向かいにも、レストランがあるようだ。 ここはOur Dog Fridayというハンバーガー店。

湖畔レストラン

ツレと協議の結果、日本料理店に入ることにした。 まずAotea Giftsという土産物店に入る。 とても広い店だ。 その奥に、湖畔レストランの入り口がある。 しかし予約で一杯のため、相席でなければ1時まで待つ必要があると言われる。 せっかくなので、待つことにした。 隣が土産物店なので、見て回る。 見るとついつい買いたくなる。 うまい仕組みだ(笑)

サーモン丼

1時になり、再び湖畔レストランへ。 俺は名物のサーモン丼。 ツレはわかめうどん。 どちらも日本で食べるかのように、おいしかった。 というかサーモン丼はサーモンに脂が乗っていて、絶品。 これは少々値が張っても食べる価値がある。 食後、マウントジョンに向かう。
マウントジョン天文台とは マウントジョン天文台は、Tekapo ニュージーランドにある天文台だ。 テカポ湖畔のジョン山の山頂に位置する。...

感想

とても広い店だ。 しかし人気店で観光バスの予約も入っているようで、予約無しだと待たされる。 予約してから行った方がいいだろう。 味は日本人が経営しているだけあって、なんちゃって日本料理ではなくおいしい。 特に、サーモンは一度は食べたい。
【VLOG】湖畔レストランで名物サーモン丼でランチ【ニュージーランド-day5-その1】GoPro MAXのHEROモードだけで撮影【とくチャンネル】