ヘリコプターで氷河に立つ ⇒ ニュージーランド旅行-day14-その2

氷河ヘリコプター

グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズとは

グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズ(Glacier Southern Lakes Helicopters)は、Lucas Place, Frankton, Queenstown ニュージーランド南島にある航空会社だ。 ヘリコプターツアーを運航している。
グレイシャー・サザン・レイクス・ヘリコプターズ・クィーンズタウン | Activities & Tours in クィーンズタウン, ニュージーランド雄大な山々と透き通った湖、珍しい氷河の織りなす世界有数の景観に恵まれた場所で、ヘリコプターによる遊覧飛行ツアーを催行しています。 クィーンズタウン、ミルフォード・サウンド、その他フィヨルドランドの名所はもちろん、映画『ロード・オブ・ザ・リングス』や『ホビット』のファンにぴったりの中つ国を訪れるコースもあります。 また、コンボ・アドベンチャーでジェットボート、ゴンドラ、リュージュ、ワインテイスティング、ヘリハイク、スノーモービルなどと組み合わせることもできます。 クィーンズタウンを代表する遊覧飛行会社として、高水準のサービスで定評があります。6人乗りのヘリコプターは乗り心地も快適です。
グレイシャー・サザン・レイクス・ヘリコプターズ・クィーンズタウン | Activities & Tours in クィーンズタウン, ニュージーランド から引用
今回はこのツアーの中で、氷河に着氷するコースを選んだ。
ヘリコプターで氷河に着氷【クイーンズタウン】ニュージーランド旅行-day14-その2【とくチャンネル】

クイーンズタウン空港

この日はクイーンズタウンガーデンズを散歩した。
クイーンズタウンガーデンズ(Queenstown Gardens) クイーンズタウンガーデンズ(Queenstown Gardens)は、...
その後、ホテルに送迎車がやってきてクイーンズタウン空港に向かう。 空港に到着し、手続きをする。 体重計に乗らないといけなかったのには、驚いた。 実はヘリコプターに乗るのは初めてだ(冷汗;) 遊覧飛行は何回かしているが、すべて飛行機だったのだ。
乗船場 この日はクイーンズタウンからバスツアーに参加。 ミルフォードサウンドでクルージングを楽しんだ。 下船し、待合所で帰りの飛行機...

搭乗

滑走路に出て、ヘリコプターに乗る。 防音用のヘッドホンをつけるのが、新鮮だ。 いよいよ離陸。 前日にジェットボート乗船のために通った道の上空を飛んでいく。 思ったより揺れなくて、拍子抜け。

氷河

雪山が見えてきた。 氷河に降り立つ。 フォーブス山(Forbes Mountains)だ。
Forbes Mountains - Wilderness MagazineMany trampers who are walking the popular Rees-Dart Track won’t have thought about the fact that they are circumnavigating the Forbes Mountains. One of the southern-most corners of Mt Aspiring National Park, the range offers a selection of options at a variety of levels.
Forbes Mountains – Wilderness Magazine から引用
凄い景色だ。 新雪に自分の足跡を残すのが、気持ちいい。 再びヘリコプターに乗って、離陸。

グレノーチー

やがてグレノーチーの上空へ。 ここで着陸。 グレノーチーで宿泊したときはお天気が悪かったが、この日は素晴らしい天気。 泊まっていたグレノーチーピークスも見える。
グレノーチーピークスとは グレノーチーピークスは、ニュージーランド南島にあるホテルだ。 タスマン氷河に近いグレノーチーからさらに氷河方面...
泊まっていたときは、まさかここに立つことになるとは思っていなかった。 ダート川の蛇行が、よく見える。 再びヘリコプターへ。

クイーンズタウンヒル

クイーンズタウンに戻っていく。 下に見えるのが、このあと行くクイーンズタウンヒルだ。
クイーンズタウンヒルとは クイーンズタウンヒル(Queenstown Hill)は、ニュージーランド南島クイーンズタウンにある山だ。 標...
無事着陸し、空港に到着。

感想

素晴らしい体験だった。 ヘリコプターに乗るのは初めてだったが、ほとんど揺れることもなく快適なフライトだった。 見える景色は、本当に素晴らしい。 動画でもその雰囲気が損なわれてしまうのが、本当に残念だ。 やはり体験するしかない。
合計距離: 158418 m
最高点の標高: 2432 m
最低点の標高: 312 m
累積標高(上り): 4294 m
累積標高(下り): -4294 m
総所要時間: 02:44:59
Download file: 20191212_ヘリコプター.gpx