クイーンズタウンヒルをトレッキング ⇒ ニュージーランド旅行-day14-その3

クイーンズタウンヒル

クイーンズタウンヒルとは

クイーンズタウンヒル(Queenstown Hill)は、ニュージーランド南島クイーンズタウンにある山だ。

標高は907mで、クイーンズタウンの町が標高300mほどなので標高差は600m程ある。

片道2時間ほどで登れる、人気の山だ。

クイーンズタウン ヒル / クイーンズタウン旅行|エクスペディアクイーンズタウン ヒルは、クイーンズタウンにほど近い場所にある標高 907 m の山。アクセスの便利さと見晴らしの良い景色のため、地元の人たちにも観光客にも人気のスポットです。”極めて神聖な山” を意味する「テ タプヌイ」というマオリ語の呼称でも知られています。

頂上までは、クイーンズタウン ヒル タイム ウォークと呼ばれる急傾斜のコースを歩きましょう。街の北東部にあるベルファスト テラスという通りに面した場所が起点になっています。ゲートをくぐったら、森を抜けて曲がりくねった道を進みます。このコースは新世紀の到来を記念し、2000 年に開かれたもの。名前に “タイム” とあるように、コース自体がクイーンズタウンの過去、現在、未来を表しています。コース沿いに設置されたパネルで、地域の歴史を学びましょう。

クイーンズタウン ヒル / クイーンズタウン旅行|エクスペディア から引用

クイーンズタウンヒルをトレッキング【ニュージーランド旅行-day14-その3】

クイーンズタウンの町

この日はヘリコプターで氷河の上に立った。

ヘリコプターで氷河に立つ ⇒ ニュージーランド旅行-day14-その2
グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズとは グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズ(Glacier Southern Lakes He...

空港からクイーンズタウンの町に戻り、スーパーでサンドイッチを購入。

ホテルに持ち帰り、ランチ。

食後、クイーンズタウンヒルに向けて出発する。

最初は、商店街を抜けていく。

通りを抜けて、住宅街へ。

坂道になると急坂過ぎて早くも息が上がる(汗;)

汗だくになりながら、町を歩く。

分岐点にやってきた。

クイーンズタウンヒルトラックのスタート地点

ここから登山道に入る。

これまたかなりきつい坂だ。

さっそくベンチで休憩(苦笑)

かなり登ってきたこと分かる。

一旦車道に出る。

どうやらここがスタート地点のようだ。

6台ほど停められる駐車場もあった。

登山道

登山道を行くと、下りてくる人とすれ違う。

とてもきれいに整備されている。

ところどころに説明看板が立っている。

たくさんの人とすれ違う。

分岐点に到着。

反時計回りに歩くのがおすすめ、ということなので、右に行く。

足取りが重い。

思ったより、強敵だ。

バスケット・オブ・ドリーム

森を抜けた。

ゴースが満開だ。

花がきれいなので、ここで記念撮影。

そのすぐ先に、ビューポイントがある。

【ニュージーランド】クイーンズタウン・ヒル・トラックとアロータウンの紅葉 │ 今日という日を忘れずにこのトレッキングルートの1つのシンボルでもある不思議なオブジェ。

その名も「 Basket of Dreams / バスケット・オブ・ドリーム」。夢のかご、という感じか。

宇宙的な何かと交信でもするかのような、渦状の芸術的作品に仕上がっております。

【ニュージーランド】クイーンズタウン・ヒル・トラックとアロータウンの紅葉 │ 今日という日を忘れずに から引用

しかしゴールはまだ先だ。

山頂

山頂を目指し、再び歩き出す。

かなりザレてきた。

さらに上っていく。

ようやく山頂に到着。

ここからの眺めは素晴らしい。

実はここは最高地点ではないのだが、この先はバギーが走るため徒歩で入るのは禁止されている。

山羊

しばし景色を楽しんだあと、下山開始。

標高差600mを登ったので、登山をした感覚になった。

昨日乗ったスカイラインゴンドラが、すぐむこうの山にある。

エスプラネードウォーキング〜スカイラインゴンドラ ⇒ ニュージーランド旅行-day13-その1
エスプラネード この日は宿泊しているホテルを出発。 ジェットボートの予約が10時なので、それまで散歩することにした。 ワカティプ湖(...

なにやら見ていたのだが、ヤギだった。

放牧しているようだ。

日本ではあまり見かけないので、珍しい。

結構な数がいる。

地元の人は、珍しくないようだ。

しかし俺は珍しくて、しばらく眺めていた。

下山

反時計回りに周回するので、下山は右の道を行く。

結構な斜度なので、注意して進む。

森に入る。

分岐点まで下ってきた。

ここからは、登ってきた道を戻る。

スタート地点まで戻ってきた。

車道を下る。

ここからは登山道ではなく車道を歩くことにした。

別荘なのだろうか、とてもきれいな家ばかりだ。

クイーンズタウンの町まで戻ってきた。

あまりに疲れたため、夕食はホテルの部屋で屋台で買ってきた牛串。

感想

とてもいいトレッキングコースだ。

眺めも素晴らしい。

時間的にもちょうどいいくらいなので、おすすめだ。

俺はヘトヘトになったけど(苦笑)

合計距離: 8037 m
最高点の標高: 844 m
最低点の標高: 312 m
累積標高(上り): 602 m
累積標高(下り): -603 m
総所要時間: 04:47:09
Download file: 20191212_クイーンズタウンヒル.gpx