クイーンズタウンヒルをトレッキング ⇒ ニュージーランド旅行-day14-その3

クイーンズタウンヒル

クイーンズタウンヒルとは

クイーンズタウンヒル(Queenstown Hill)は、ニュージーランド南島クイーンズタウンにある山だ。 標高は907mで、クイーンズタウンの町が標高300mほどなので標高差は600m程ある。 片道2時間ほどで登れる、人気の山だ。
クイーンズタウン ヒル / クイーンズタウン旅行|エクスペディアクイーンズタウン ヒルは、クイーンズタウンにほど近い場所にある標高 907 m の山。アクセスの便利さと見晴らしの良い景色のため、地元の人たちにも観光客にも人気のスポットです。”極めて神聖な山” を意味する「テ タプヌイ」というマオリ語の呼称でも知られています。 頂上までは、クイーンズタウン ヒル タイム ウォークと呼ばれる急傾斜のコースを歩きましょう。街の北東部にあるベルファスト テラスという通りに面した場所が起点になっています。ゲートをくぐったら、森を抜けて曲がりくねった道を進みます。このコースは新世紀の到来を記念し、2000 年に開かれたもの。名前に “タイム” とあるように、コース自体がクイーンズタウンの過去、現在、未来を表しています。コース沿いに設置されたパネルで、地域の歴史を学びましょう。
クイーンズタウン ヒル / クイーンズタウン旅行|エクスペディア から引用
クイーンズタウンヒルをトレッキング【ニュージーランド旅行-day14-その3】

クイーンズタウンの町

この日はヘリコプターで氷河の上に立った。
グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズとは グレイシャーサザンレイクスヘリコプターズ(Glacier Southern Lakes He...
空港からクイーンズタウンの町に戻り、スーパーでサンドイッチを購入。 ホテルに持ち帰り、ランチ。 食後、クイーンズタウンヒルに向けて出発する。 最初は、商店街を抜けていく。 通りを抜けて、住宅街へ。 坂道になると急坂過ぎて早くも息が上がる(汗;) 汗だくになりながら、町を歩く。 分岐点にやってきた。

クイーンズタウンヒルトラックのスタート地点

ここから登山道に入る。 これまたかなりきつい坂だ。 さっそくベンチで休憩(苦笑) かなり登ってきたこと分かる。 一旦車道に出る。 どうやらここがスタート地点のようだ。 6台ほど停められる駐車場もあった。

登山道

登山道を行くと、下りてくる人とすれ違う。 とてもきれいに整備されている。 ところどころに説明看板が立っている。 たくさんの人とすれ違う。 分岐点に到着。 反時計回りに歩くのがおすすめ、ということなので、右に行く。 足取りが重い。 思ったより、強敵だ。

バスケット・オブ・ドリーム

森を抜けた。 ゴースが満開だ。 花がきれいなので、ここで記念撮影。 そのすぐ先に、ビューポイントがある。
【ニュージーランド】クイーンズタウン・ヒル・トラックとアロータウンの紅葉 │ 今日という日を忘れずにこのトレッキングルートの1つのシンボルでもある不思議なオブジェ。 その名も「 Basket of Dreams / バスケット・オブ・ドリーム」。夢のかご、という感じか。 宇宙的な何かと交信でもするかのような、渦状の芸術的作品に仕上がっております。
【ニュージーランド】クイーンズタウン・ヒル・トラックとアロータウンの紅葉 │ 今日という日を忘れずに から引用
しかしゴールはまだ先だ。

山頂

山頂を目指し、再び歩き出す。 かなりザレてきた。 さらに上っていく。 ようやく山頂に到着。 ここからの眺めは素晴らしい。 実はここは最高地点ではないのだが、この先はバギーが走るため徒歩で入るのは禁止されている。

山羊

しばし景色を楽しんだあと、下山開始。 標高差600mを登ったので、登山をした感覚になった。 昨日乗ったスカイラインゴンドラが、すぐむこうの山にある。
エスプラネード この日は宿泊しているホテルを出発。 ジェットボートの予約が10時なので、それまで散歩することにした。 ワカティプ湖(...
なにやら見ていたのだが、ヤギだった。 放牧しているようだ。 日本ではあまり見かけないので、珍しい。 結構な数がいる。 地元の人は、珍しくないようだ。 しかし俺は珍しくて、しばらく眺めていた。

下山

反時計回りに周回するので、下山は右の道を行く。 結構な斜度なので、注意して進む。 森に入る。 分岐点まで下ってきた。 ここからは、登ってきた道を戻る。 スタート地点まで戻ってきた。 車道を下る。 ここからは登山道ではなく車道を歩くことにした。 別荘なのだろうか、とてもきれいな家ばかりだ。 クイーンズタウンの町まで戻ってきた。 あまりに疲れたため、夕食はホテルの部屋で屋台で買ってきた牛串。

感想

とてもいいトレッキングコースだ。 眺めも素晴らしい。 時間的にもちょうどいいくらいなので、おすすめだ。 俺はヘトヘトになったけど(苦笑)
合計距離: 8037 m
最高点の標高: 844 m
最低点の標高: 312 m
累積標高(上り): 602 m
累積標高(下り): -603 m
総所要時間: 04:47:09
Download file: 20191212_クイーンズタウンヒル.gpx