ダニーデン〜グレノーチーをドライブ ⇒ ニュージーランド旅行-day9-その2

グレノーチー

ダニーデンを出発

この日の朝、ダニーデン市内を散歩した。
ダニーデンとは ダニーデンは、ニュージーランド南島第2の都市だ。 といっても人口は13万人に過ぎないので、日本で言えばかなり小さいほうか...
その後、車で出発。 国道1号線を進む。 途中で給油。

国道8号線

国道8号線に入ると、黄色い花が咲いていた。 ゴースという木で、入植者がヨーロッパから持ち込んだそうだ。 繁殖力が高く、今では原生林を除く国土の5%がこの木で覆い尽くされているのだとか。 晴れ間が覗いてきた。 橋を渡る。 幅が狭いため、片側交互通行だ。 天気が回復し、気持ちのいいドライブになってきた。 トイレに立ち寄る。 橋を渡り返して、再び国道8号線を北上する。

アレクサンドラ

周囲が開けてきた。 これぞニュージーランドという風景が広がる。 アレクサンドラ(Alexandra)に到着。 ここでランチをするつもりで、町を歩く。 きれいな町だ。 インド料理店に入るつもりだったのだが、なんと店が閉まっていた(大汗;) 駐車場はあったので、休業日のようだ。 仕方なく、先に進む。

クロムウェル

湖を渡る。 クロムウェル(Cromwell)に到着。 ショッピングセンターがあったので、レストランを探す。 タイ料理の店を発見。 なんと12ドルだ! 迷わず店内へ(笑) 土曜のお昼時と言うこともあり、混み合っている。 メニューはこんな感じ。 牛肉のガーリック炒めをチョイス。 ツレはチキンイエローカレー。 安くて美味しくて、最高だ。

クイーンズタウン

食事を済ませ、国道6号線で先に進む。 クイーンズタウンが近づいてきた。 まず、スーパーに立ち寄る。 カウントダウンというスーパーだ。 とても大きい。 駐車場はとても広い。 再び車を走らせる。 クイーンズタウンに到着。 正面に見えているのが、ロープウェイだ。 中心街を通る。 この日は通過するだけだ。

ワカティプ湖

ワカティプ湖沿いに進む。 湖に沿った道だが、結構アップダウンがある。 景色が素晴らしいので、ところどころ路側帯に車が停まっている。 さらに進んでいくと、雲行きが怪しい。 ついに雨が降り出した。 進行方向の雲も厚そうだ。 このあたりの道は道幅が狭く曲がりくねっていて、まるで高知県の道のようだ(苦笑) 風も強くなってきた。 道路工事中。 再び道が広くなった。 そこそこ対向車もいる。 ビューポイントについたが、あまりにも風が強くて外に出たくない。 しばらく車内から景色を見ることにした。 意を決して、外に出て記念撮影。 再び車を走らせる。

グレノーチー

ほどなく、グレノーチーに着いた。 このあたりがグレノーチーの中心街だ。 駐車場に到着したが、水位が上がっていてほぼ水没(汗;) カイトサーフィンをしている人がいた。

感想

長距離ドライブで雨が降ったりやんだりだったが、景色が素晴らしいのであまり苦にはならなかった。 道が良くて空いているので、緊張感もあまりない。 右ハンドルというのも大きいだろう。
【VLOG】ダニーデン〜グレノーチーまでレンタカーでドライブ【ニュージーランド-day9-その2】GoPro MAXのHEROモードだけで撮影【とくチャンネル】
合計距離: 276394 m
最高点の標高: 391 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 1611 m
累積標高(下り): -1330 m
総所要時間: 06:46:18
Download file: 20191207_Dunedin〜glenochy.gpx