台湾料理吉源(高知県土佐市)でランチ ⇒ 食後に松尾八幡宮〜松崎神社〜清滝寺と歩く

スポンサーリンク

台湾料理吉源とは

台湾料理吉源(たいわんりょうりよしげん)は、高知県土佐市高岡町(こうちけんとさしたかおかちょう)にある中華料理店だ。

土佐市に新規オープンの台湾料理の吉源に行ってみた

台湾料理の吉源に行ってみた171 | 100lark100さんのブログ から引用

駐車場

吉源にやってきた。

駐車場はとても広い。

店内

店内は以前の「まるせいラーメン」と同じだ。

メニュー

まずメニューを確認する。

種類が豊富で驚くほどだ。

定食メニューもたくさんある。

ツレは焼き餃子を頼んだ。

6個で380円(税別)と、値段はそれなり。

俺はニラレバ定食を頼んだ。

ごはんの他に麺も選べるので、今回は台湾そばにしてみた。

さらに鶏の唐揚げまでついていた。

ボリューム満点。

針木(高知県高知市) ⇒ 吉源でランチ後、天王ニュータウン〜針木9kmウォーキング
キッチンK この日は2021年2月10日、車でキッチンKにやってきた。 しかし満席で入れない。

松尾八幡宮

食事を終え、松尾八幡宮(まつおはちまんぐう)にやってきた。

清瀧寺 ⇒ 四国八十八ヶ所霊場35番札所と松尾八幡宮に参拝
清瀧寺とは 清瀧寺(きよたきじ)は、高知県土佐市高岡町丁(こうちけんとさしたかおかちょうてい)にある真言宗豊山派の寺だ。 四国八十八ヶ所...

由緒書き。

上りごたえのある石段が続く(汗;)

この日は2020年12月30日だったが、まだ紅葉が残っていた。

初詣の準備か、テントが張られていた。

松崎神社

その先に進み、松崎神社(まつざきじんじゃ)にも参拝する。

文旦が実っていた。

清滝寺への上り

ここから清滝寺(きよたきじ)の境内への上りが続く。

六地蔵に参拝。

遍路道を進む。

仁王門

仁王門に到着。

清滝寺

ようやく(汗;)清滝寺に到着。

本堂に参拝。

本尊は薬師如来だ。

大師堂。

戒壇巡りは新型コロナウイルスを考慮して自粛した。

琴平神社

境内に鎮座する琴平神社に参拝する。

この日はとても風が強かった。

下山

参拝を終え、下山することにした。

このあたりの文旦は既に収穫済みのようだ。

麓まで下りてきた。

松尾八幡宮の参道まで戻ってきた。

合計距離: 5990 m
最高点の標高: 140 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 266 m
累積標高(下り): -264 m
総所要時間: 01:41:59
Download file: 20201230_清滝寺.gpx
スポンサーリンク