サイロ展望台
2020年7月3日、この日は洞爺湖畔をウォーキングした。
宿泊していた洞爺湖万世閣に戻り、朝食を済ませてからチェックアウト。
車で、サイロ展望台にやってきた。
サイロ展望台は、北海道虻田郡洞爺湖町成香(ほっかいどうあぶたぐんとうやこちょうなるか)にある観光地だ。
洞爺湖を見下ろす高台にあり、素晴らしい景観を楽しむことが出来る。
サイロ展望台は、北海道洞爺湖の西岸、洞爺湖を囲む大地の端にあります。
洞爺湖の大パノラマが広がる絶景のポイント。洞爺湖をはじめ、中島、有珠山、昭和新山等を一望できる観光スポットです。 また、お土産コーナーも御座いますので是非お立ち寄り下さい。
駐車場はとても広い。
眼下に洞爺湖が広がる。
北に目を向けると、後方羊蹄山(しりべし)も見えている。
絶景なので、とりあえず二人で記念撮影。
しかしおばあは機嫌が悪いようだ(苦笑)
昭和新山
車で先に進んだ。
高台から洞爺湖に下っていく。
宿泊していたホテルの前を通過し、坂道を上がっていく。
ほどなく昭和新山(しょうわしんざん)の駐車場に到着だ。
ここの駐車場もとても広い。
しかし新型コロナウイルスのせいで、商店は休業中。
昭和新山は1944年に始まった噴火活動で隆起した火山で、現在も活動中。
その生成過程が克明に記録され、世界的に貴重な記録となっている。
昭和18年の噴火活動で麦畑が隆起してできた昭和新山。現在でも噴煙をたなびかせ、大地のエネルギーを間近で体感することができます。また麓の駐車場周辺には、有珠山ロープウェイ・昭和新山熊牧場・三松正夫記念館といった見学施設や、レストラン・土産店なども立ち並び壮瞥町の代表的な観光地となっています。
前日に洞爺湖ビジターセンターで予習しているので、感慨深い。
すぐ目の前に、昭和新山がそそり立つ。
駐車場の先には、熊牧場もある。
有珠山ロープウェイ
その上を有珠山ロープウェイが走っている。
有珠山ロープウェイ(うすざんロープウェイ)は、北海道有珠郡壮瞥町にあるロープウェイだ。
高低差約356mを結び、6分で有珠山山頂駅まで上がることができる。
昭和新山山麓駅から有珠山山頂駅まで6分。ゴンドラから昭和新山、洞爺湖、羊蹄山、そして有珠山の驚異の大自然が展望できます。
有珠山ロープウェイ乗り場に到着。
まず火の山神社に登山の安全を参拝する。
ロープウェイチケット売り場に、有珠外輪山遊歩道の地図が掲示されていたので、ルートを確認。
有珠山は山頂には登山できないため、外輪山を周回することにしている。
ロープウェイ乗り場の売店は新型コロナウイルスのせいで開店休業中。
ロープウェイは106人乗りとかなり大型だ。
いよいよ出発。
昭和新山がよく見える。
下りロープウェイとすれ違う。
山頂駅に到着。
下りたところは大パノラマだ。
気持ちのいいウッドデッキの先に、洞爺湖が広がる。
非常にきれいに整備されていて、気持ちがいい場所だ。
これから有珠山トレッキングがスタートする。
最高点の標高: 541 m
最低点の標高: 88 m
累積標高(上り): 821 m
累積標高(下り): -377 m
総所要時間: 01:04:50