日本百名山の伊吹山を見ながら琵琶湖畔散歩/滋賀県高島市【ウォーキング】光伝寺〜知内浜オートキャンプ場〜マキノサニービーチ〜唐崎神社

スポンサーリンク

琵琶湖畔

2021年6月28日、この日は白鬚神社に参拝した。

琵琶湖に浮かび上がる朱塗りの鳥居。全国300の白鬚神社総本社【神社】白鬚神社/滋賀県高島市
白鬚神社は、滋賀県高島市鵜川にある神社だ。祭神は、猿田彦命。創基は垂仁25年とされる。日本全国に約300ある白鬚神社の総本社とされる。琵琶湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号をはさんで社殿が鎮座していることから「近江の厳島」とも呼ばれ、日本遺産に指定されている。

滋賀県高島市マキノ町新保にあるホテル&レストランルポゼ・マキノにチェックインして荷物を入れた後、琵琶湖畔を散歩することにした。

露地に入って、琵琶湖畔に出る。

向こうの方に行かないといけないのよね

道はついているのよ

しかし道は誰も歩いていないような「ケ」が出そうな道だ(苦笑)

ベンチはあるんですけど・・・

この先に川があって行けなくなってるので、橋を渡る

観光用の散歩道ではないですな

ここはサイクリングロードみたい

レンタルしているみたい

琵琶湖畔に行こうとしたが行き止まりになっていたので、道路に戻ってきた。

せっかくだから、琵琶湖畔を歩くことにした。

車が停まっているあのあたりまで歩こうか

琵琶湖の向こうに見えているのは、日本百名山の伊吹山のようだ。

2016年に登山したのだが、随分昔のように感じる。

伊吹山⇒琵琶湖を一望できる絶景をお手軽に楽しめる(日本百名山4座目)
伊吹山は関西の名峰。 琵琶湖東岸に位置し、琵琶湖はもちろん比叡山や白山、北アルプスや名古屋港まで一望できる。 標高こそ1,377mとさほ...

実は車で伊吹山ドライブウェイを上がったので、登山と言うよりハイキングだったのだが。

行ってもないツレが突っ込む(苦笑)

行ってから言え(笑)

知内浜オートキャンプ場

浄土真宗大谷派の雲華山光伝寺に参拝。

百瀬漁業協同組合の前を通過。

知内漁港ですね

知内浜オートキャンプ場にやってきた。

有料駐車場は一日1000円。

広くてたくさんキャンプできそうですね

トイレがあったが、シャッターが下りて閉鎖中。

電源付きサイト。

灰捨て場。

ゴミステーション。

管理棟。

白鷺橋を渡る。

確かに鷺がたくさんいるなぁ

地図で確認。

マキノサニービーチというようだ。

テントを張れるウッドデッキの後は奥琵琶湖マキノグランドパークホテルのようだ。

湖水浴場のマキノサニービーチ高木浜。

竹生島が見える。

ベンチで休憩。

帰路

ここで引き返すことにして、道路に出る。

大化の改新頃に成立した・・・古いんだねぇ

高木浜オートキャンプ場。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルの前を通過。

ここに泊まるという案は、却下された。予算上(苦笑)

川裾宮唐崎神社に参拝する。

思ったより広い。

恵比寿様にも参拝。

アジサイがきれいだった。

インド料理RAJUを発見。

ポータルになりそう

ホテルまで戻ってきた。

琵琶湖沿いの瀟洒なカジュアルホテル【宿泊】ホテル&レストランルポゼ・マキノ/滋賀県高島市
ホテル&レストランルポゼ・マキノは、滋賀県高島市マキノ町新保にあるホテルだ。ツインルームで、琵琶湖はほとんど見えない。夕食無しの朝食付きプランで、朝カレーが、意外といい。コーヒーも出してくれて、おなかいっぱいだ。湖畔のリゾートホテルというより、むしろ割り切ったビジネスホテルだった。
合計距離: 4918 m
最高点の標高: 96 m
最低点の標高: 81 m
累積標高(上り): 126 m
累積標高(下り): -123 m
総所要時間: 01:39:09
Download file: 20210628_高島市琵琶湖.gpx
スポンサーリンク