琵琶湖畔にそびえる羽柴秀吉と柴田勝家の決戦の地【ハイキング】賤ヶ岳/滋賀県長浜市

賤ヶ岳

賤ヶ岳とは

賤ヶ岳(しずがたけ)は、滋賀県長浜市木之本町大音(しがけんながはましきのもとちょうおおと)にある山だ。

1583年にこの地で羽柴秀吉と柴田勝家の戦いが行われ、これに勝利した秀吉が織田信長を継承し天下人への第一歩がひらかれた。

【公式】賤ヶ岳リフト | 滋賀県長浜市の絶景が一望できるリフト滋賀県長浜市にある賤ヶ岳リフトで6分登ると、琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山が一望できる絶景が待っています。
かつて賤ヶ岳の戦いが行われ歴史の香りが残る場所。
山々に吹く爽やかな風を感じながら、美しい自然の風景と思い出を心に残せます。

【公式】賤ヶ岳リフト | 滋賀県長浜市の絶景が一望できるリフト から引用

【4K】琵琶湖畔にそびえる羽柴秀吉と柴田勝家の決戦の地【ハイキング】賤ヶ岳/滋賀県長浜市【旅行VLOG|徳弘効三】木之本町,大音,羽柴秀吉,柴田勝家,七本槍,琵琶湖,展望台,リフト
賤ヶ岳(しずがたけ)は、滋賀県長浜市木之本町大音(しがけんながはましきのもとちょうおおと)にある山だ。1583年にこの地で羽柴秀吉と柴田勝家の戦いが行われ、これに勝利した秀吉が織田信長を継承し天下人への第一歩がひらかれた。賤ヶ岳の戦いでは、いわゆる賤ヶ岳の七本槍(しずがたけのしちほんやり)と呼ばれる英傑が活躍した...

駐車場

2021年6月29日、この日はホテル&レストランルポゼ・マキノに宿泊していた。

琵琶湖沿いの瀟洒なカジュアルホテル【宿泊】ホテル&レストランルポゼ・マキノ/滋賀県高島市
ホテル&レストランルポゼ・マキノは、滋賀県高島市マキノ町新保にあるホテルだ。ツインルームで、琵琶湖はほとんど見えない。夕食無しの朝食付きプランで、朝カレーが、意外といい。コーヒーも出してくれて、おなかいっぱいだ。湖畔のリゾートホテルというより、むしろ割り切ったビジネスホテルだった。

チェックアウトし、車で琵琶湖の北詰まで走り山越え。チェックアウトし 車で琵琶湖の北詰まで走り山越え

リフト乗り場に向かって山道を進む。リフト乗り場に向かって山道を進む

賤ヶ岳リフト駐車場に到着。賤ヶ岳リフト駐車場に到着

駐車場はとても広い。

合計距離: 19413 m
最高点の標高: 194 m
最低点の標高: 87 m
累積標高(上り): 262 m
累積標高(下り): -215 m
総所要時間: 00:26:34
Download file: 20210629_高島市.gpx

地図で確認。地図で確認

リフト

リフト乗り場まで、斜面を登る。リフト乗り場まで 斜面を登る

賤ヶ岳の戦いでは、いわゆる賤ヶ岳の七本槍(しずがたけのしちほんやり)と呼ばれる英傑が活躍した。賤ヶ岳の戦いでは いわゆる賤ヶ岳の七本槍 しずがたけのしちほんやり と呼ばれる英傑が活躍した

リフト乗り場まで上がるだけで、結構息が切れた(汗;)リフト乗り場まで上がるだけで 結構息が切れた 汗

チケットを買うとモンベルカード特典で、シールをもらった。

リフトに乗って、山頂を目指す。リフトに乗って 山頂を目指す

登山道

山頂駅に到着。山頂駅に到着

大河ドラマ「江」の看板があった。大河ドラマ 江 の看板があった

琵琶湖を見下ろせる。琵琶湖を見下ろせる

ここは琵琶湖の最後部にあたるここは琵琶湖の最後部にあたる。

斜面には賤ヶ岳合戦の戦没者慰霊碑が建っていた。斜面には賤ヶ岳合戦の戦没者慰霊碑が建っていた

賤ヶ岳合戦は激しく、余呉湖(よごこ)は血に染まったという。

この坂道が意外とキツく、へばった(苦笑)この坂道が意外とキツく へばった 苦笑

おじいさんほどじゃないけどね

古戦場

展望台に到着。展望台に到着

七本槍(しちほんやり)古戦場賤ヶ岳の標識が建っていた。七本槍古戦場賤ヶ岳の標識が建っていた

日本百名山の伊吹山の方は、雲に隠れてしまっている。日本百名山の伊吹山の方は 雲に隠れてしまっている

史跡の碑。史跡の碑

合戦の布陣地図があった。合戦の布陣地図があった

戦いの銅像なので、誰ということはないみたい

三角点はここだった。三角点はここだった

標高421mと、意外と高い。標高421mと 意外と高い

展望台に入ってみた。展望台に入ってみた

以前泊まったホテルが見える。

下山

下山することにした。下山することにした

標高差59mと、へばった割には(苦笑)標高差が無かった。

リフトで下る景色がきれい。リフトで下る景色がきれい

えっ?私のこと?

リフトの支柱には、武将の名前が書かれている。

リフトを降りると、うちわのプレゼントがあった。リフトを降りると うちわのプレゼントがあった

車で先に進んだ。

北陸道総鎮守で越前国一宮とされる朝廷から特に重視された【神社】気比神宮/福井県敦賀市
気比神宮は、福井県敦賀市曙町にある越前国一宮だ。「北陸道総鎮守」と称されて朝廷から特に重視された神社であった。祭神は、伊奢沙別命、仲哀天皇、神功皇后、日本武尊、応神天皇、玉姫命、武内宿禰命。1645年に造営された大鳥居は、重要文化財に指定されている。
合計距離: 1285 m
最高点の標高: 422 m
最低点の標高: 144 m
累積標高(上り): 55 m
累積標高(下り): -279 m
総所要時間: 00:34:07
Download file: 20210629_長浜市賤ヶ岳.gpx