三国峠/北海道上川町【北海道で一番標高の高い峠】二ペソツ山、ウペペサンケ山を見渡す絶景スポット

スポンサーリンク

三国峠とは

三国峠(みくにとうげ)は、北海道上川郡上川町(ほっかいどうかみかわぐんかみかわちょう)と北海道河東郡上士幌町(ほっかいどうかとうぐんかみしほろちょう)の境にある、北海道の国道の中で一番標高の高い峠だ。

標高は1,139m。

北海道の国道の中で一番標高の高い峠(標高1,139m)です。緑深い夏の大樹海、秋の黄葉が魅力。樹海と松見大橋が織り成す美しい眺めも見逃せません。

 また三国峠の展望台脇にある休憩所では、店主自慢のコーヒーやソフトクリームが人気です。

三国峠|上士幌町観光協会 から引用

三国峠展望台
北海道河東郡上士幌町三股

駐車場

2022年7月8日、この日は銀河の滝(ぎんがのたき)を見た。

銀河の滝/北海道上川町【日本の滝百選】流星・銀河の2つの滝を見られる石狩川沿いの絶景スポット
銀河の滝は、北海道上川郡上川町層雲峡にある滝だ。落差104mで、日本の滝百選に選ばれている。まず流星の滝を見る。落差90mあるそうだ。下を流れる石狩川は、激流だ。遊歩道を歩いて行く。銀河の滝まで歩いてきた。「双瀑台」には行かなかった。

そこから車で、国道273号線を走る。

三国峠(みくにとうげ)に到着。

駐車場はとても広い。

眺望

大雪山国立公園の中にある。

ここから松見大橋(まつみおおはし)が見える。

ここから見える山は、二ペソツ山、ウペペサンケ山だ。

どちらも東大雪にあり、大雪山やトムラウシ山とは別の山塊となる。

松見大橋

ここに広がる大樹海は、日本遺産に指定されている。

これから通る松見大橋は、全長330m、高さ30mある橋で、紅葉の名所として知られている。

前回通った時も、車に乗っていると分からなかった(苦笑)

北海道で一番高い峠の自家焙煎コーヒーを楽しむ絶景【ドライブ】三国峠/北海道上川町
三国峠は、北海道上川郡上川町と北海道河東郡上士幌町の境にある国道273号線の峠だ。北海道の国道で一番標高の高い峠で、標高は1,139m。車で国道39号線を走り、石狩川に架かる唯一のダムの大雪ダムの大雪湖を通過。国道273号線に入り、三国峠展望台のカフェへ。大樹海や松見大橋などを見た。

車で先に進んだ。

合計距離: 40234 m
最高点の標高: 1142 m
最低点の標高: 643 m
累積標高(上り): 700 m
累積標高(下り): -694 m
総所要時間: 00:44:47
Download file: 20220708_上川町.gpx
スポンサーリンク