ローソンLGOSSOたかそね店 ⇒ 広いイートインスペースでゆっくりできるコンビニ

ローソンLGOSSOたかそね店

ローソンLGOSSOたかそね店とは

ローソンLGOSSOたかそね店(ろーそんえるごっそたかそねてん)は、高知県高知市高そね(こうちけんこうちしたかそね)にあるコンビニエンスストアだ。

ローソンなのだが、いわゆるイートインスペースがとても広い店舗として住民の憩いの場となっている。

全国で1店舗だけ?一味違うコンビニ「ローソン LGOSSO(エルゴッソ)たかそね店」 - ありんど高知この日は夏休み期間ということもあってか、大学生と思われる若い人たちがレポートらしきものをPCで作成してました。

寝てるおじさんやおしゃべりしている女の子たちも居ました。

高知はあまり夜中まで開店しているお店は居酒屋以外はありませんからね。

高知県民の夜のオアシスになっていることは間違いないですね(笑)

エアコンも効いているし、すぐに飲み物や食べ物を買うこともできますもんね。

もちろん普通のコンビニと同じく24時間営業なので、いつでも利用できますよ。

ちょっと自宅や職場や学校以外で作業したい時やゆっくりしたい時にちょうどいいスポットかもしれませんね。

全国で1店舗だけ?一味違うコンビニ「ローソン LGOSSO(エルゴッソ)たかそね店」 – ありんど高知から引用

場所も高速道路の高知インターチェンジを直進したところにあり、車だと超絶便利だ。

駐車場

この日は、道の駅大杉でモーニングを食べてから、高知市にやってきた。

道の駅大杉 ⇒ 日本一の杉の大木の下でモーニングサービス
道の駅大杉とは 道の駅大杉(みちのえきおおすぎ)は、高知県長岡郡大豊町杉(こうちけんながおかぐんおおとよちょうすぎ)にある道の駅だ。 ...

その後、ローソンLGOSSOたかそね店にやってきた。

幹線道路沿いの交差点にある。

駐車場はとても広い。

それでも満車の時があるのは、困ったものだ。

店内

この店には、ベーカリーがある。

種類も豊富だ。

ローソンなので、もちろんマチカフェもある。

さらには産直野菜も。

イートインスペース

この店のイートインスペースは、とても広い。

テーブル席の他にカウンター席も多いので、一人で本を読んだりPCで作業したりしている人が多い。

以前は無かったのだが、長時間利用に対する注意書きが貼られていた。

1時間以内での利用を、と言う内容だが、裏を返せばそれだけ長時間利用する人が多い、ということだろう。

wi-fiもあるので、ゲームに熱中する人がいるのかも知れない。

感想

単に買い物するだけでなく、喫茶店的にゆっくりできる。

駐車場が広いので、車で行くのにありがたい。

学生時代にこんな店があったら良かったのに、と今の学生を羨ましく思わざるを得ない。