文翔館/山形市旅篭町【重要文化財】水の町屋七日町御殿堰〜山形県旧県庁舎、県会議事堂

スポンサーリンク

文翔館とは

文翔館(ぶんしょうかん)は、山形県山形市旅篭町(やまがたけんやまがたしはたごまち)にある博物館だ。

昭和50年の県庁移転後は、両棟を文化財として保存することとなり、同59年12月には国の重要文化財に指定されました。

その後、同61年から文化庁の補助を受けながら修理工事を進め、平成7年9月に10年におよぶ工事が完成しました。

県では、「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を貴重な文化遺産として保存するとともに、県民の郷土への理解を深め、また本県文化の振興を図るための施設「山形県郷土館」(愛称:文翔館)として活用することとし、平成7年10月1日開館しました、

文翔館について | 山形県郷土館「文翔館」 から引用

文翔館(ぶんしょうかん)は、山形県山形市の中心部にある国の重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂[1]」を修復・利活用している施設の愛称。正式名称は「山形県郷土館」。日没から21:30までライトアップが行われている[2]。

山形県郷土館「文翔館」
山形県山形市旅篭町3丁目4−51
023-635-5500

駐車場

2022年7月13日、この日は元祖神谷焼そば屋でランチを済ませた。

元祖神谷焼そば屋/秋田県横手市【ランチ】横手やきそば老舗であっという間に完食
元祖神谷焼そば屋は、秋田県横手市大屋新町中野にある横手やきそばの店だ。昭和30年の創業だというが、建物はまだ新しそうだ。「横手やきそば」の正規店として暖簾会加盟店の幟が立っていた。おばあも、あっという間に完食。おいしかった、すごい。

そこから車で、湯沢横手道路(ゆざわよこてどうろ)を走る。

国道13号線に下りる。

山形市に入る。

馬見ヶ崎橋を渡る。

文翔館(ぶんしょうかん)に到着。

駐車場は向かい側に自走式の駐車場があり、9時から4時半まで無料開放されている。

駐車場はとても広い。

合計距離: 135495 m
最高点の標高: 309 m
最低点の標高: 54 m
累積標高(上り): 738 m
累積標高(下り): -675 m
総所要時間: 02:40:25
Download file: 20220713_横手市.gpx

外観

あいにくのお天気だ。

山形のシンボルとされている。

大正5年に山形県庁舎、県会議事堂として建てられた。

昭和50年まで県庁舎として使用されていた。

公園になっていて、開放されている。

結婚式の前撮りをしていた。

邪魔する気まんまんのおばあ(笑)

これは前撮りしたくなるような建物ですね。

あんな時代があったんでしょうか(苦笑)

七日町ルルタス

文翔館を出て、町の方に歩いて行く。

中心街まで歩いてきたら、雨が降ってきた。

水の町屋七日町御殿堰(みずのまちやなのかまちごてんぜき)に到着。

江戸時代の水路を再開発した七日町ルルタスという商業施設だ。

今から約400年前、城のお濠の水源と、城下町の生活用水、町の西側に広がる農村への農業用水の確保のために、馬見ヶ崎の上流域に取水口となる堰をいくつか設け、そこから網の目のように水路を町の中へ作りました。

それを「山形五堰」とよびます。

御殿堰は山形五堰の一つで、2010年に再開発をし商業施設として誕生しました。

水の町屋 七日町御殿堰 | 山形 まるごと観光情報サイト「VISIT YAMAGATA」 から引用

水の町屋七日(なぬか)町御殿堰
山形県山形市七日町2丁目7
023-623-0466

ショッピングモールになっていて、軒があるのでちょうど雨よけになった。

今夜、米沢牛を食べる予定です。

東京ミッドタウンを思い出したが、名前が出てこないおじい。

おじいだから、何がなんだか分からなくなっています。

無視するおばあ。

千年和鐘は、市民の平和の願いを次の千年伝えるものだそうだ。

文翔館

文翔館まで戻ってきた。

化粧が流れたら大変なことになる

全ておばあのせい

入館無料なのがうれしい。

入口は、また荘厳だ。

階段では、前撮りの真っ最中。

とりあえず展示を見て回ることにした。

蝋人形で、リアルに説明している。

正庁。

映画「るろうに剣心」のロケが行われたらしい。

中庭にも出られる。

出口は議事堂経由のようだ。

議事堂。

庭もきれいだが、雨が降っているので歩くのはやめた。

車で先に進んだ。

東横INN山形駅西口/山形市城南町【宿泊】山形駅前1分の交通至便なビジネスホテル
東横INN山形駅西口は、山形県山形市城南町にあるビジネスホテルだ。建物の横に、自走式の駐車場が用意されていた。ツインルームだ。枕元にコンセントがないようだ。1泊朝食付きで、夕食は外の飲食店に食べに出た。朝食はバイキング。
合計距離: 1948 m
最高点の標高: 147 m
最低点の標高: 141 m
累積標高(上り): 15 m
累積標高(下り): -20 m
総所要時間: 00:40:21
Download file: 20220713_山形市.gpx
スポンサーリンク