となみ夢の平スキー場とは
となみ夢の平スキー場(となみゆめのたいらスキーじょう)は、富山県砺波市五谷(とやまけんとなみしごたに)にあるスキー場だ。
標高は515mと、富山県内のスキー場では最も低い。
100万本のコスモスが咲く。
散居村を一望しながら滑るスキーは格別!
天気のいい日には砺波平野を一望でき、富山湾まで見渡すことができます。スノーボードも全面滑走可能です。スキーヤーもボーダーも一緒に楽しめます。
オフシーズンの4月中旬から下旬にかけてスキー場のゲレンデ一面に咲く20万本のスイセンは見ごたえがあり、10月には100万本のコスモスが咲き乱れ、まるで別世界に飛び込んだかのようです。
年中楽しめる夢の平スキー場で、身も心もリフレッシュしませんか。
となみ夢の平スキー場
富山県砺波市五谷字源谷22
0763-37-1575
散居村展望台
2022年10月3日、この日はとなみ散居村ミュージアム(となみさんきょそんミュージアム)を見学した。
そこから車で、となみ夢の平スキー場にやってきた。
とりあえずゲレンデは後にして、まず展望台に向かうことにした。
散居村展望台(さんきょそんてんぼうだい)に到着。
最高点の標高: 406 m
最低点の標高: 59 m
累積標高(上り): 352 m
累積標高(下り): -7 m
総所要時間: 00:18:51
散居村展望台(さんきょそんてんぼうだい)は富山県砺波市五谷(とやまけんとなみしごたに)にある展望台だ。
標高433mにあり、散居村の風景を一望できる。
富山県の「ふるさと眺望点」にも選ばれている、散居村展望台・展望広場。
雄大で美しい散居村の風景を、一望できる絶景スポットです。
標高433mにある展望台からは、広々とした砺波平野が見渡せ、天気が良いと遠く立山連峰や富山湾も望むことができます。
散居村展望台
富山県砺波市五谷160
0763-33-1111
散居村(さんきょそん)とは、広大な耕地の中に民家が散らばって点在する集落形態をいう。
スキー場の前を通過してきた。
階段が手強そう(汗;)
コスモスが咲いている。
10月8日からコスモス祭りがあるそうだ。
展望台に上がっていく。
展望台に到着。
ボツボツと点のように見えるのが、散居村だ。
砺波平野は日本国内最大の散居村とされ、およそ220平方kmに7,000戸程度が散在している。
家屋の周囲にカイニョと呼ばれる屋敷森を形成して、厳しい風雪をしのいだそうだ。
立山連峰も見える。
となみ夢の平スキー場
車でとなみ夢の平スキー場に移動してきた。
スキー場だけあって、駐車場はとても広い。
ここは100万本のコスモスが咲く公園になっているが、まだ咲き始めのようだ。
ゲレンデにコスモスを植えている。
高知県の越知町もコスモスが有名だが、ここのコスモスは背丈が高い。
おばあより背が高いです。
あんまり可愛くないね。
標高は515mと、富山県内のスキー場では最も低い。
春は20万本のスイセンが咲く名所となるそうだ。
立山連峰とコスモスの競演。
散居村展望広場
車で散居村展望広場に移動してきた。
散居村風景を一望できる絶景スポット。立山連峰や、はるか日本海まで見渡せることも。5月上旬ごろには水田に映る夕日が見られる。夜景も見応えあり。展望広場には大型駐車場完備。
散居村展望台/展望広場 – 砺波市役所 から引用
散居村展望広場
富山県砺波市庄川町隠尾
案内看板で現在地を確認。
車で先に進んだ。
最高点の標高: 409 m
最低点の標高: 403 m
累積標高(上り): 3 m
累積標高(下り): -6 m
総所要時間: 00:06:40