大間崎/青森県大間町【下北半島国定公園】本州最北端のマグロのメッカ

大間崎

大間崎

大間崎(おおまざき)は、青森県下北郡大間町大間大間平(あおもりけんしもきたぐんおおままちおおまおおまたいら)にある本州最北端の岬だ。

下北半島国定公園に指定されている。

本州最北端の地 大間崎 | 店舗・スポット | 大間町観光協会稜郭タワーまで肉眼で確認できます。マグロのモニュメントで、ぜひ記念写真を。大間の漁師に一本釣りされた440キロのマグロがモデルになっています。
下北半島全体は、「下北ジオパーク」として日本ジオパークに認定されており、2017年11月、台湾の野柳地質公園と連携協力協定を結びました。大間崎は、下北ジオパークの16カ所あるジオサイトの中の1つです。

本州最北端の地 大間崎 | 店舗・スポット | 大間町観光協会 から引用

大間崎
青森県下北郡大間町大間大間平17−1
0175-37-2111

大間崎青森県大間町【下北半島国定公園】本州最北端のマグロのメッカ【旅行VLOG】岬,下北半島国定公園,県道4号線,国道279号線,大間崎レストハウス,顔出し看板,こゝ本州最北端の地,弁天島

駐車場

2022年6月24日、この日は恐山吉祥閣(おそれざんきちじょうかく)で宿泊していた。

恐山【後編】お山めぐり〜恐山吉祥閣【宿坊】極上の温泉を外湯、内湯4回も入浴
恐山菩提寺に参拝したあと、地蔵堂の横からお山めぐりスタート。荒涼とした風景が続く。参拝順路の地図では、所要時間約40分となっている。お山めぐりを終え、恐山吉祥閣で宿泊だ。非常に大きな宿坊だ携帯の圏外なので要注意。

そこから車で、県道4号線を走る。
そこから車で 県道4号線を走る

国道279号線を走る。
国道279号線を走る

いたるところで工事をしていて、閉口した。

大間崎(おおまざき)にやってきた。
大間崎 おおまざき にやってきた

駐車場は少し内陸に入ったところにあり、とても広い。
駐車場は少し内陸に入ったところにあり とても広い

大間崎駐車場
青森県下北郡大間町大間

商店街

この日は大雨だ(苦笑)この日は大雨だ 苦笑

せっかく来たのだが、外に出たくない。

車内で雨が小降りになるのを待つことにした。

しばらく待って、 意を決して外に出た。しばらく待って 意を決して外に出た

駐車場の周囲にも食事をできるお店が何軒かあった。駐車場の周囲にも食事をできるお店が何軒かあった

岬まで少し歩く。岬まで少し歩く

大間崎レストハウス

NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」ロケ地だそうだ。

連続テレビ小説 私の青空 | NHK放送史(動画・記事)青森・大間。結婚式当日に新郎・健人に逃げられたシングルマザー・北山なずなは、健人を捜しに息子と2人で東京へ。プロボクサーへの夢を追う健人に再会したものの、1人で息子を育てる覚悟を決め、給食の調理師として働く。なずなと家族たちの笑いと涙の奮闘記。作:内館牧子。音楽:本間勇輔。語り:久保純子。出演:田畑智子、筒井道隆、篠田拓馬、宝田明、八名信夫、加賀まりこ、伊東四朗ほか。

連続テレビ小説 私の青空 | NHK放送史(動画・記事) から引用

大間崎レストハウスまで歩いてきた。
大間崎レストハウスまで歩いてきた

大間崎レストハウス2階の展望台に上がってきた。
大間崎レストハウス2階の展望台に上がってきた

晴れていれば北海道が見えるそうだが、この天気では全く無理だ。晴れていれば北海道が見えるそうだが この天気では全く無理だ

顔出し看板は3億3000万円で落札されたマグロだ(笑)顔出し看板は3億3000万円で落札されたマグロだ 笑

顔出し看板があれば、やらざるを得ない(笑)顔出し看板があれば やらざるを得ない 笑

大間崎は 下北半島国定公園に含まれている。大間崎は 下北半島国定公園に含まれている

むつ市のワークマンで買ったばかりのウィンドブレーカーが、役に立っているおばあ。むつ市のワークマンで買ったばかりのウィンドブレーカーが 役に立っているおばあ

モニュメントも マグロだ(笑)モニュメントも マグロだ 笑

ピチピチギャル?

「こゝ本州最北端の地」の碑。こゝ本州最北端の地 の碑

見えているのは弁天島だ。

車で先に進んだ。

福寿司/青森県大間町【ランチ】大間といえばマグロ。マグロ丼とウニ丼の絶品コンビ
福寿司は、青森県下北郡大間町大間にある寿司屋だ。この辺の道の広いところに車を停めるようだ。俺はマグロ丼。大間に来たら、やっぱりマグロでしょ(笑)マグロ丼は2,530円。おばあはウニ丼。甘い!ウニ丼は2,750円。メッチャおいしい!
合計距離: 53379 m
最高点の標高: 486 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 549 m
累積標高(下り): -768 m
総所要時間: 02:19:10
Download file: 20220624_むつ市.gpx