樫西キャンプ場/高知県大月町【無料キャンプ場】〜月山神社【四国八十八ヶ所霊場番外札所】〜朴崎休憩所

月山神社

月山神社とは

月山神社(つきやまじんじゃ)は、高知県幡多郡大月町月ケ丘(こうちけんはたぐんおおつきちょうさいつのつきがおか)にある神社だ。

祭神は、月夜見尊(つきよみのみこと)と倉稲魂尊(うかのみたまのみこと)

四国八十八ヶ所霊場の番外札所とされる。

月山神社 ⇒ 三日月型の石を祀る神社は番外札所でもある
月山神社とは 月山神社(つきやまじんじゃ)は、高知県幡多郡大月町才角(こうちけんはたぐんおおつきちょうさいつの)にある神社だ。 祭神は、...

月山神社
高知県幡多郡大月町月ケ丘1443
0880-75-5116

樫西キャンプ場/高知県大月町【無料キャンプ場】〜月山神社【四国八十八ヶ所霊場番外札所】〜朴崎休憩所【旅行VLOG】弁天島,樫西海水浴場,パワースポット,守月山月光院南照寺,役小角,霊石

樫西キャンプ場

2022年12月16日、この日はベルリーフ大月(おおつき)に宿泊していた。

ベルリーフ大月/高知県大月町【ホテル】全室オーシャンビューのバルコニー付き2名で1泊2食付きが3,000円?!
ベルリーフ大月は、高知県幡多郡大月町周防形にあるホテルだ。全室オーシャンビューのバルコニー付き。全国旅行支援の割引などを駆使して9,000円、「おもてなしクーポン」が6,000円、差し引き2名で1泊2食付きが3,000円ほどで泊まれた。

そこから車で、樫西キャンプ場(かしにしきゃんぷじょう)にやってきた。
そこから車で 樫西キャンプ場 かしにしきゃんぷじょう にやってきた

樫西キャンプ場 | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」芝生が気持ちいい無料、予約不要のデイキャンプ場。歩いてすぐに海水浴場があり、アウトドア好きには絶好の場所。テントサイトの区切りがなく、スペースを自由に利用できることも魅力。

樫西キャンプ場 | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」 から引用

樫西キャンプ場
高知県幡多郡大月町樫ノ浦
0880-73-1181

テントを張っている人がいた。樫西キャンプ場

樫西キャンプ場は、高知県幡多郡大月町樫ノ浦(こうちけんはたぐんおおつきちょうかしのうら)にあるキャンプ場だ。

とても広い。とても広い

昨日歩いた大堂海岸(おおどうかいがん)が見えている。昨日歩いた大堂海岸 おおどうかいがん が見えている

大堂海岸/高知県大月町【ハイキング】宙に浮かぶ船。驚くほどの透明度を誇る海岸を大堂山展望台まで歩く
大堂海岸は、高知県幡多郡大月町柏島にある景勝地だ。足摺宇和海国立公園に指定されている。観音岩駐車場に駐車し、観音岩展望台〜観音岩〜お万の滝〜お猿公園〜大堂山展望台まで往復した。車で漁港に移動し、柏島橋を渡って美しい海を見物。

展望台に上がってみた。展望台に上がってみた

弁天島など、多くの島が見える。弁天島など 多くの島が見える

この下は、樫西海水浴場になっているそうだ。

この下にもテントが張られていた。この下にもテントが張られていた

無料とは信じられないほど、いいキャンプ場だ。

展望台の下は、トイレになっている。展望台の下は トイレになっている

とてもきれいだ。とてもきれいだ

和式なのは残念。和式なのは残念

移動

さらに車で先に進んだ。さらに車で先に進んだ

途中から細い道に折れる。途中から細い道に折れる

この道は、高知県でもなかなかの細い道だ。

なんとか無事に(苦笑)月山神社(つきやまじんじゃ)に到着。なんとか無事に 苦笑 月山神社 つきやまじんじゃ に到着

神社前は道が狭いので、少し先の広くなったところに駐車する。神社前は道が狭いので 少し先の広くなったところに駐車する

合計距離: 10386 m
最高点の標高: 98 m
最低点の標高: 10 m
累積標高(上り): 237 m
累積標高(下り): -277 m
総所要時間: 00:42:15
Download file: 20221216_大月町.gpx

月山神社

由緒書き。
由緒書き

四国八十八ヶ所霊場の番外札所とされる。

ご神体は月形の石で、祭神は月夜見尊(つきよみのみこと)と倉稲魂尊(うかのみたまのみこと)

高知県では屈指のパワースポットだ。

以前は守月山月光院南照寺と呼ばれ、神仏混合の霊場だった。

明治の神仏分離令で「月山神社」と改称された。

神社の隣にある民家は、たぶん宮司さんの家だろう。神社の隣にある民家は たぶん宮司さんの家だろう

「がっさん」ではなく「つきやま」神社。がっさん ではなく つきやま 神社

縁起が書かれている。縁起が書かれている

役小角が月形の石を発見し、堂宇を建てたことに始まる。

家内繁栄、海上安全、豊作大漁のご利益があるとされる。

参拝する。参拝する

拝殿の横にあるのは、お遍路休憩所だ。拝殿の横にあるのは お遍路休憩所だ

本殿の横の崖に、霊石が鎮座する。本殿の横の崖に 霊石が鎮座する

残念ながら、崖を登ることは禁止されているので近づけない。残念ながら 崖を登ることは禁止されているので近づけない

本殿はこんな感じ。本殿はこんな感じ

大師堂に参拝する。大師堂に参拝する

1858年の建築。

合計距離: 128 m
最高点の標高: 49 m
最低点の標高: 46 m
累積標高(上り): 3 m
累積標高(下り): -4 m
総所要時間: 00:07:01
Download file: 20221216_月山神社.gpx

朴崎休憩所

ふたたび車で先に進んだ。
ふたたび車で先に進んだ

朴崎(ほうさき)休憩所にやってきた。朴崎休憩所

景色はよさそうだが、ちょっと木が繁りすぎ。

車で先に進んだ。

龍宮神社/高知県土佐清水市【海に続く神社】映画のロケも行われた絶景地
龍宮神社は、高知県土佐清水市松尾にある神社だ。岩礁の上に建ち、参道を海に向かって下りていく絶景で有名だ。臼碆駐車場から海岸に下りると龍宮神社が鎮座する。このあたりは磯釣りのメッカとして知られており、映画「釣りバカ日誌」のロケも行われた。
合計距離: 37060 m
最高点の標高: 1321 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 1867 m
累積標高(下り): -1824 m
総所要時間: 00:55:20
Download file: 20221216_移動.gpx