安曇野ブルワリー
2024年1月9日、この日は穂高神社(ほたかじんじゃ)に参拝した。
そこからJR穂高駅(ほたかえき)まで歩いてきた。
穂高駅は日本アルプスの総鎮守、交通安全の守り神として信仰を集める穂高神社を模した社殿型の駅舎である。北アルプスの山々とは対象的に裾野は田園地帯がのどかに広がり、早春賦に詠われた風景は人々を魅了し続ける。
駅の小さな物語 穂高駅:JR東日本 から引用
穂高駅
〒399-8303 長野県安曇野市穂高
安曇野しゃくなげの湯での癒しの入浴体験!Vif穂高で農産物を買う!JR穂高駅を見学!【旅行VLOG、レビュー】安曇野市観光!穂高神社に参拝して周回ウォーキング!温泉でリラックス!ガッツリ買い物!
駅から北アルプスが見える、凄い景色の場所だ。
駅前にブリュワリーがある。
安曇野で育てた大麦とホップを100%使用して醸造しているそうだ。
2021年に設立された。
自社で栽培した「ホップ」「ビール麦」そして、北アルプスの湧水を使うことで、日本で初めての取り組みとなる原料から作る自社生産ビール“100%の安曇野産ビール”を作り皆さんに味わってもらい、日本国内のクラフトビール事業の火種になることで業界全体を盛り上げたいと想っています。
穂高駅
穂高駅は、穂高神社を模した社殿型の駅舎になっている。
コインロッカーが設置されているのは、さすが観光都市だ。
内部はこんな感じ。
特急列車の停車駅で、安曇野観光の拠点となっている。
大糸線(おおいとせん)は1時間に1本以上ある。
駅前に道祖神がある。
穂高だけで83体の道祖神があるそうだ。
トイレは別棟。
しゃくなげの湯
穂高神社まで戻ってきた。
車で安曇野しゃくなげの湯にやってきた。
中房渓谷から引湯された良質な天然温泉を注ぐ露天風呂には、あつ湯とぬる湯の2つの浴槽があり、お好みの温度でお選びいただけます。また、あつ湯とぬる湯を交互に入浴することで自律神経のバランスを整える効果があると言われています。
しゃくなげの湯
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7726−4
0263-88-4126
なかなか大きな建物だ。
安曇野を見下ろす、素晴らしい場所だ。
向かいはVif穂高という農産物直売所になっている。
平成28年にオープンした日帰り入浴施設だ。
こちらが入浴者用の駐車場だった(汗;)
館内
入館料は600円。
館内はこんな感じ。
「木の湯」と「石の湯」に分かれていて、男女入替制になっている。
年賀状の末尾番号でソフトクリームが当たるイベントをしていた。
自分で靴箱に入れるシステム。
売店はなかなか充実している。
レストランも広い。
モンベルカードで100円引きになった。
Vif穂高
露天風呂が2つあった。
あつ湯とぬる湯の2つの浴槽があった。
中房渓谷から引湯された天然温泉。
シルク湯や遠赤外線サウナがあった。
アルカリ性単純温泉。
これで500円はお得だ。
Vif穂高に入ってみることにした。
内部はこんな感じ。
そのあと、カインズで買い物した。