四万十川ウォーキング/高知県四万十町【ウォーキング】お食事処ますや/高知県須崎市【ランチ】〜高岡神社/高知県四万十町

スポンサーリンク

DJI Pocket2

いつも撮影に使っているDJI Pocket2が調子が悪く、修理に出すことにした。

その結果、ボタンボードの不具合、パン軸モーターの破損ということで交換となった。

交換品が届くまで、iPhone11ProMaxで撮影することにした。

お食事処ますや

2021年11月26日、この日は自宅を車で出発し、須崎市のますやにやってきた。

お食事処ますや
高知県須崎市大間西町1-8
0889-43-1714

須崎市役所から徒歩5分のところにあるこのお店は、お刺身・お寿司・ちゃんこ鍋など様々な和食がいただけます。気さくな女将さんが元気に迎えてくれ、あっさりとした鍋焼きラーメンや、ランチが人気です。

お食事処 ますや – 特定非営利活動法人暮らすさき から引用

須崎市役所の近くだからということか、ランチタイムは1時までだというので心配した。

靴を脱ぐので座敷っぽいが、テーブル席だ。

720円の日替わりランチを頼んだ。

居酒屋さんだそうで、メニューはこんな感じ。

この日はiPhone11ProMaxにジンバルのOSMOMobile3を取り付けて撮影している。

コンパクトなスマホ用3ジンバル。高度なブレ補正で、スマホでも本格的な映像撮影が可能です。
折り畳み式でわずか405g。しかも折り畳み式だからどこへでも楽々持ち運びできます。ャーを認識するので、一人旅でのセルフィー撮影や旅先でのグループ撮影に最適です。
アプリで簡単編集&クイックシェア。様々な音楽テンプレートやフィルターで、動画をカスタマイズして、作品をSNSに簡単に共有できます。

Amazon.co.jp: 【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 : 家電&カメラ から引用

日替わりランチは、こんな感じ。

塩サバをはじめ、てんぷらやおでん、鶏の唐揚げまで冷めていてビックリ。

12時からのランチタイム用に作り置きしてあったのだろうか。

ちょっと冷えてます

食後はコーヒーとデザート付き。

デザートは紅茶ゼリーという、なかなかシュールな組み合わせ。

食レポしないツレ(苦笑)

高岡神社駐車場

食事を終え、車で四万十町の高岡神社駐車場にやってきた。

この駐車場は、平成19年に整備された。

高岡神社は高知県高岡郡四万十町宮内(こうちけんたかおかぐんしまんとちょうみやうち)にある5つの神社の総称だ。

弘法大師により五社に分けられたことから地元では五社神社(ごしゃじんじゃ)とか五社さんと呼ばれているが、正式には仁井田明神(にいだみょうじん)という。

五社神社(高知県四万十町) ⇒ 岩本寺からかつて札所だった高岡神社まで8kmウォーキング
五社神社とは 五社神社(ごしゃじんじゃ)は、高知県高岡郡四万十町宮内(こうちけんたかおかぐんしまんとちょうみやうち)にある5つの神社だ。 ...

もともと四国八十八ヶ所霊場の札所だったが、明治の神仏分離令で岩本寺が分離した。

祭神は
・大日本根子彦太迩尊(おおやまとねこひこふとにのすめらみこと)(東大宮)
・磯城細姫命(しきのくわしひめのみこと)(今大神宮)
・大山祇命(おおやまづみのみこと)、吉備彦狭嶋命(きびのひこさしまのみこと)(中ノ宮)
・伊予二名洲小千命(いよのふたなしまのおちのみこと)(今宮)
・伊予天狭貫尊(いよのあまさぬきのみこと)(森ノ宮)

高岡神社

中ノ宮に参拝する。

社殿はまだ新しい。

これから歩くコースを地図で確認する。

この道は遍路道で、「四国のみち」と表記される。

東大宮に参拝する。

宮内

ケイトウが咲いている。

このあたりは宮内(みやうち)と呼ばれ、太平洋戦争中は飛行場もあったほど広い農地が広がっている。

お遍路さん用の休憩所も設置されていた。

四万十川が見えてきた。

なぜかバナナ畑がある。

皇帝ダリアが咲いていた。

サザンカ。

早くも菜の花。

七里

高岡神社の一の鳥居まで歩いてきた。

それで疲れていたら年寄りだね

橋を渡ったところから、戻ることにした。

ここも四国のみちになっている。

再び四万十川に出てきた。

仁井田川を渡る。

さらに四万十川を渡れば、駐車場はすぐそこだ。

車に戻り、買い物をして帰宅した。

合計距離: 11689 m
最高点の標高: 234 m
最低点の標高: 202 m
累積標高(上り): 300 m
累積標高(下り): -300 m
総所要時間: 02:50:18
Download file: 20211126_四万十町.gpx
スポンサーリンク