浦戸湾【ウォーキング】桂浜〜稲荷大明神〜梶ヶ浦渡船場〜種崎海水浴場

スポンサーリンク

チェーンソーアート

2022年10月30日、この日は桂浜(かつらはま)を歩いた。

桂浜/高知市浦戸【ウォーキング】坂本龍馬記念館〜龍王岬〜桂浜水族館〜坂本龍馬銅像〜桂浜海のテラス
坂本龍馬記念館から遊歩道で桂浜の砂浜まで下りてきた。龍王岬〜桂浜水族館〜坂本龍馬銅像と歩く。駐車場にある桂浜海のテラスは、10月22日にプレオープンしたばかりの施設だ。以前と様変わりで、明るくきれいな土産物店が並ぶ。

桂浜の駐車場は500円だが、すぐ隣の民間駐車場だと400円、少し離れると200円の場所がある。

歩いて渡った浦戸大橋が見えている。

浦戸大橋/高知県高知市【ウォーキング】種崎海水浴場〜種崎渡船場〜浦戸大橋〜浦戸城趾
浦戸大橋は、高知県高知市にある橋だ。1972年完成で、高さ50m、全長1480mと完成当時は画期的な橋だった。種崎海水浴場に車を停める。ここから浦戸大橋を見ながら種崎渡船場を目指して歩いて行く。ところが渡船が出航してしまったようだ(汗;)浦戸大橋に上がる。交通量が多い上に歩道が狭く、歩くのが怖い。高さは50mある。1972年完成で、もう50歳の古い橋だ。

海岸に、芸術作品が展示されている。

稲荷大明神

稲荷大明神まで歩いてきた。

浦戸大橋の真下にあたる。

社殿はこんな感じ。

ここには去年も参拝した。

若宮八幡宮(高知県高知市) ⇒ 自膳工房れお〜長宗我部元親の銅像〜高知海岸〜一領具足の碑〜遊歩道〜戎神社〜稲荷神社〜浦戸港
自膳工房れおでランチ後、若宮八幡宮に参拝。高知県高知市長浜にあり祭神は誉田別命,息長帯比売命,市杵島姫命,湍津姫命,田心姫命。長宗我部元親が初陣の際に必勝を祈願した場所として知られる。そこから長宗我部元親の銅像〜高知海岸〜一領具足の碑〜遊歩道〜戎神社〜稲荷神社〜浦戸港と歩いて一周した。

キツネは木彫りだ。

さっきのチェーンソーアートの方が奉納したのだろう。

梶ヶ浦渡船場

3時のフェリーが出航したのが見える(汗;)

また乗り遅れだ(苦笑)

フェリー乗り場までは橋がないため、いったん川を上流まで歩いてこの橋を渡らないといけない。

梶ヶ浦渡船場(かじがうらとせんじょう)まで歩いてきた。

梶ヶ浦渡船場
高知県高知市御畳瀬

まだ出港まで30分ほどあるので、待合所で待機することにした。

船は接岸したまま待機していた。

時間になり、乗船開始。

と言っても、この便はおじいとおばあ、それとサイクリストの3人だけだ。

ゲートが閉じられ、出港だ。

前回ここまで歩いてきた時は乗船しなかったので、初乗船となる。

御畳瀬(高知県高知市) ⇒ 自膳工房れおでランチ後、雪蹊寺〜秦神社〜梶ヶ浦渡船場まで周回6kmウォーキング
自膳工房れお 2021年5月8日、この日は自宅を車で出発し、自膳工房れおにやってきた。 ここでランチだ。 この日の日替わりランチ...

思った以上に釣り船が多い。

5分ほどで到着。

この航路は四国八十八ヶ所霊場の遍路道としても利用されている。

種崎海水浴場まで戻ってきた。

合計距離: 10690 m
最高点の標高: 57 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 213 m
累積標高(下り): -211 m
総所要時間: 03:15:41
Download file: 20221030_高知市.gpx
スポンサーリンク