佐渡島〜新潟港【フェリー】両津港フェリーターミナルで乗船から船内をレポート

佐渡汽船

両津港ターミナル

2021年7月3日、この日は姫埼灯台などを観光してきた。

佐渡島【ドライブ】三木港〜岩首昇竜棚田〜風島神社〜姫埼灯台〜両津港
2021年7月3日、この日は新潟県佐渡市小木町の栄寿司でランチを済ませた。しばらく海岸線を走る。そこから山道を上っていき、岩首昇竜棚田(いわくびしょうりゅうたなだ)にやってきた。風島神社〜姫埼灯台〜両津港とドライブする。

そこから車で、両津港ターミナルにやってきた。両津港ターミナルにやってきた

【4K】佐渡島〜新潟港【フェリー】両津港フェリーターミナルで乗船から船内をレポート【旅行VLOG|徳弘効三】両津港ターミナル,ターミナル,待合室,乗船,デッキ,カモメ,佐渡島,フェリー,銅鑼,売店

受付を済ませ、車列に入る。受付を済ませ 車列に入る

ターミナルに入って手続きをする。ターミナルに入ってみることにした

きっぷ売り場は2階だ。きっぷ売り場は2階だ

待合室。待合室

現在は2:55で出発は4:05なので、少し待たないといけない。少し待たないといけない

乗船

乗船するのはときわ丸だ。乗船するのはときわ丸だ

ツレも一緒に車で乗船する。ツレも一緒に車で乗船する

乗船し、車を降りて客室に向かう。乗船し 車を降りて客室に向かう

甲板に出てきた。甲板に出てきた

最上階は直射日光が当たって暑そう。最上階は直射日光が当たって暑そう

出航

出航の銅鑼が鳴っている。出航の銅鑼が鳴っている

上の階でカモメに餌をやっている人の餌が、こっちに流れてきた

餌を求めて、カモメが寄ってきた。餌を求めて カモメが寄ってきた

さらば佐渡島!さらば佐渡島

一昨日泊まったドンデン高原ロッジは、あのあたりだろうか。

絶景の高原で本格的なイタリアンで乾杯【ホテル】ドンデン高原ロッジ(ドンデン山荘)/新潟県佐渡市
ドンデン高原ロッジは新潟県佐渡市椿にある標高900mほどの高原に位置し、トレッキングの基地として、佐渡島を見下ろす眺望の良さが魅力になっている。部屋はツインルーム。風呂とトイレは共同。夕食は本格的なイタリアンで驚くほど美味しかった。朝食もガッツリ。

金北山の方に縦走したのが、遠い昔のような気がする。

佐渡島最高峰【ハイキング】金北山/新潟県佐渡市【トレッキング】金北山縦走路入口〜アオネバ十字路〜マトネ〜石花登山口分岐点〜小股沢のコル〜ツンブリ平〜ブイガ沢のコル〜真砂の峰
金北山は、新潟県佐渡市にある佐渡島最高峰だ。標高は1,172m。宿泊していたドンデン高原ロッジから金北山登山口にやってきて駐車。ここからアオネバ十字路〜マトネ〜石花登山口分岐点〜小股沢のコル〜ツンブリ平〜ブイガ沢のコル〜真砂の峰までピストン。景色は素晴らしいのだが暑くてまいった。

60年の人生で初の佐渡島だったので、生きている内にもう一度来ることはないだろう。

船内

売店に入ってみた。売店に入ってみた

船室はこんな感じ。船室はこんな感じ

記念撮影用の衣装がある。記念撮影用の衣装がある

空いていると思ったら・・・空いていると思ったら

親子優先席で、とんでもなく喧しくて寝るどころではなかった(苦笑)

下船し、先に進んだ。

JR新潟駅に直結するシティー【ホテル】アートホテル新潟駅前/新潟県新潟市
アートホテル新潟駅前は、新潟県新潟市中央区笹口にあるビジネスホテルだ。JR新潟駅に直結している。駐車場はないので、近くのパーキングに車を停め4階のフロントで駐車券をもらう。アメニティグッズは、フロントの前に置かれている。ツインルームに宿泊。ベッドは広めで嬉しい。必要十分の設備だ。
合計距離: 69734 m
最高点の標高: 16 m
最低点の標高: -11 m
累積標高(上り): 154 m
累積標高(下り): -157 m
総所要時間: 03:36:39
Download file: 20210703_佐渡市フェリー.gpx