苫小牧西港フェリーターミナル(北海道苫小牧市)〜足寄町 ⇒ フェリーで北海道上陸(北海道旅行10日目その1)

商船三井フェリー

商船三井フェリー

前日、大洗港フェリーターミナルから苫小牧行きフェリーに乗船した。
大洗港フェリーターミナルとは 大洗港フェリーターミナル(おおあらいこうふぇりーたーみなる)は、茨城県東茨城郡大洗町港中央(いばらきけんひが...
朝、ご来光を見るために甲板へ。 お天気が良く、美しい朝日を見ることができた。 ツレは眠いと言って嫌がったけど(苦笑) 岩手県沖を航行しているようだ。 船室に戻って、コンビニで買ってきた朝食。
苫小牧西港フェリーターミナル(北海道苫小牧市)〜足寄町 ⇒ フェリーで北海道上陸(北海道旅行10日目)

レストランでキーマカレー

うっすらと北海道が見えてきた。 11時半を過ぎ、そろそろランチを食べることに。 レストランに向かう。 メニューはキーマカレーか天津飯の二択。 キーマカレーにして、券売機で食券を買う。 12時になってレストランがオープン。 パックに入ったカレーを手渡される。 せっかくなので、窓側の席で食べることにした。 結構美味しい。

北海道を走る

下船時間になり、船室を引き払って車に乗る。 グルグル回って、フェリーの外へ。 ついに北海道上陸だ。 このブログは北海道旅行という名で連載してもう10日目だが、ようやく北海道にたどり着いた(苦笑) 昨年、同じルートで北海道旅行を計画していたもののフェリー乗船当日の朝に大地震が発生、キャンセルせざるを得なかっただけに感慨深い。
耳守神社とは 耳守神社(みみもりじんじゃ)は、茨城県小美玉市にある神社だ。 その名の通り、耳の病気に霊験があるとされる神社である。 祭...
苫小牧から高速道路を乗り継いで、足寄町へ。 この日はこの町で宿泊だ。

セイコーマート

ホテルに入る前に、コンビニに立ち寄る。 北海道でコンビニと言えば、このセイコーマートだろう。
私たちの事業 | セコマ北海道内に約1,100店の店舗を持ち、北海道の地域カバー率97%を超えるセイコーマートは、地域のお客様の暮らしを支えるなくてはならない存在として、さらにその魅力と価値を高めていきます。
私たちの事業 | セコマ から引用
駐車場がとてつもなく広い。 買い物を済ませ、ホテルに向かった。
ホテルレウスアショロとは ホテルレウスアショロは、北海道足寄郡足寄町(ほっかいっどうあしょろぐんあしょろちょう)にあるホテルだ。 ...
合計距離: 222393 m
最高点の標高: 609 m
最低点の標高: -8 m
累積標高(上り): 1252 m
累積標高(下り): -1133 m
総所要時間: 03:33:23
Download file: 20190918_苫小牧.gpx