喫茶美鈴/高知県いの町【ランチ】あおぎ〜美鈴〜貴船神社〜神谷〜小野〜大山祇神社〜八所河内神社〜峠〜三島神社

スポンサーリンク

喫茶美鈴とは

喫茶美鈴(みすず)は、高知県吾川郡いの町鹿敷(こうちけんあがわぐんいのちょうかしき)にある喫茶店だ。

ドライブイン美鈴
高知県吾川郡いの町鹿敷1375−1
088-893-0389

あおぎ

2023年3月13日、この日は自宅を車で出発し、あおぎにやってきた。

あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある国道194号線沿いの喫茶店だ。

以前はよく来ていたのだが、オーナーが変わってから初めて来た。

あおぎ ⇒ 旬のツガニうどんが絶品しかも仁淀川の景色も最高
あおぎとは あおぎは、高知県吾川郡いの町勝賀瀬(こうちけんあがわぐんいのちょうしょうがせ)にある食堂だ。 仁淀川を眺めながら食事...

あおぎ
高知県吾川郡いの町勝賀瀬3192
050-6866-6867

雑貨なども置いて、少し可愛らしい感じになったようだ。

少し時間がかかるらしい。

食べるのは別の所にしましょう。

仁淀川に向かうカウンター席ができていた。

テラスも仁淀川(によどがわ)に向かう一方向のみチェアが置かれている。

ここからの景色が素晴らしいので、テラス席が残ったのはうれしい。

メニューはこんな感じ。

とりあえずGWの予約をした。

喫茶美鈴

あおぎから、車で美鈴(みすず)にやってきた。

ここに来るのは初めてだ。

駐車場は店頭に10台ほど停められそうだ。

入って左側は、お米などを売っているようだ。

右側が、喫茶。

おばあは焼きうどん500円。

おじいは親子丼700円。

ワサビの酢漬け。

かなりボリュームがある。

味、濃いめですね。

おばあが焼きうどんをくれた。

甘めのソースで、お肉たっぷり入っています。

おたふくの焼きそばソースかな。

ちょっとピリ辛ですね。

貴船神社

食事を終え、車で貴船神社(きふねじんじゃ)にやってきた。

駐車場は7〜8台ほど停められそうだ。

国道194号線を少し入ったところにある。

天石門別安國玉主天神社(あまのいはとわけやすくにたまぬしあまつかみやしろ)も合祀されている。

祭神の天手力男命(あまのたぢからおのみこと)は、天岩戸(あめのいわと)を強引に開けて天照大神(あまてらすおおみかみ)を引っ張り出した神様だ。

天石門別安国玉主天神社 ⇒ 数奇な運命をたどった古神社
天石門別安国玉主天神社とは 天石門別安国玉主天神社(あまのいはとわけやすくにたまぬしあまつかみやしろ)は、高知県吾川郡いの町神谷(あがわぐ...

土佐国の官社二十一座のひとつで、地元では「とあけさま」と親しまれている。

巨岩がある。

本殿はこんな感じ。

1540年と書かれた棟札が見つかり、いの町保護文化財に指定されている。

ここの扁額は、とても特徴的。

神谷

参拝を終え、歩いて行く。

観光ぶどう園の方に歩いて行く。

蝋梅と桜が競演していた。

小野

坂道を上がっていく。

小野集落まで歩いてきた。

「小野百まで会」が整備された花壇だ。

小野公民館のトイレを開放してくれていて、とても助かる。

観光看板ができていた。

大山祇神社

分岐点まで歩いてきた。

通行止めは3月14、15日のようなので、そのまま進むことにした。

石振の滝を見て、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に参拝し、戻ってきた。

モクレンがきれいだ。

「おばあが」とは言っていないからね。

八所河内神社

薬師堂に参拝する。

八所河内神社まで歩いてきた。

八所河内神社
高知県吾川郡いの町小野1716

社殿はとても大きい。

拝殿内部はこんな感じ。

八所河内神社から先の道は、かなり荒れていた。

落ちた枝がそのままで、誰も歩いていないようだ。

どうやら峠に到着したようだ。

轍が残っていて、安心した(苦笑)

マチダ牧場まで歩いてきた。

三島神社

三島神社まで下りてきた。

本殿もまだ新しい。

国道194号線に出てきた。

落ちてしまった椿の花がとても大きい。

神谷(こうのたに)小学校まで歩いてきた。

合計距離: 11258 m
最高点の標高: 272 m
最低点の標高: 20 m
累積標高(上り): 571 m
累積標高(下り): -569 m
総所要時間: 03:08:32
Download file: 20230313_いの町.gpx
スポンサーリンク