紅葉【ドライブ】UFOライン〜瓶ヶ森展望所〜よさこい峠〜大瀧の滝〜白髪神社〜山中家住宅

スポンサーリンク

瓶ヶ森展望所

2022年11月5日、この日は瓶ヶ森(かめがもり)に登山した。

瓶ヶ森/愛媛県西条市【日本三百名山】40分で西日本第7位の山頂に立てるお手軽ハイキングコース
瓶ヶ森は、愛媛県西条市東之川乙にある日本三百名山だ。標高は1,897mで、西日本で第7位の標高を誇る。道の駅木の香に立ち寄り、UFOラインを走る。駐車場から男山を経て山頂に到着。ここでランチにする。氷見二千石原〜瓶壺まで歩いてきた。

そこから車でUFOラインを走り、瓶ヶ森展望所(かめがもりてんぼうしょ)にやってきた。

さっき登ってきた瓶ヶ森がきれいに見える。

瓶ヶ森展望所
愛媛県西条市西之川

よさこい峠

よさこい峠を下っていく。

紅葉が見頃だ。

大瀧の滝展望台

大瀧の滝展望台にやってきた。

大瀧の滝展望台
高知県吾川郡いの町寺川

白髪神社

白髪神社(しらがじんじゃ)にやってきた。

白髪神社
高知県吾川郡いの町寺川13

ここに「どこにも行けない標識」としてTwitterで話題になった標識がある。

紅葉が見事だ。

祭神は、猿田毘古神(さるたひこのかみ)

参拝を終え、紅葉の中、鳥居をくぐるおばあ。

ちょうどグラデーションになって、きれいなタイミングだ。

この下を流れるのが、四国一の長さを誇る吉野川(よしのがわ)だ。

仁淀川のように、緑が濃い。

この上が、さっき通ってきた伊吹山まで続いている。

山中家住宅

山中家住宅にやってきた。

江戸時代中期に建てられた萱葺き屋根の住宅で、国の重要文化財に指定されている。

土佐に現存する民家では、古い建造年代としては18世紀初期以後のものになります。その最も代表的な実例は、旧本川村の山中秀樹宅・旧大正町旧竹内茂宅の2棟をあげることができます。

山中家住宅 | 文化財 | 子育て・教育・文化 | いの町 から引用

山中家住宅
高知県吾川郡いの町越裏門89

この斜面が、恐ろしい角度だ。

ここに来るのは初めてだ。

立派な萱葺き屋根が印象的。

雨戸が閉まっているが、消毒液が置かれているので入れそうだ。

内部には囲炉裏がある。

裸電球を点けてみた。

ここが台所のようだ。

その先は板の間で、整備されていないようだ。

奥は客間らしく、神棚があった。

パンフレットも置かれていた。

下りも大変だ(汗;)

車で帰宅した。

スポンサーリンク