【仁淀川町の観光スポット】千仞峡橋とみかえりの滝の美しさに感動!仁淀ブルーを堪能できるオススメスポット/味処おさき【ランチ】安居渓谷/せり割洞穴から水晶淵へ!背龍の滝も見忘れずに

スポンサーリンク

おさき

2023年5月1日、この日は自宅を車で出発し、仁淀川町役場にやってきた。

ここは商店街で買い物をするなら、無料で駐車できる。

ここに駐車し、ランチに向かう。

この日のランチは、いつもの味処おさきだ。

味処おさき(高知県仁淀川町) ⇒ ガッツリ厚いトンカツで大満足
味処おさき(あじどころおさき)は、高知県吾川郡仁淀川町大崎(こうちけんあがわぐんによどがわちょうおおさき)にあるトンカツ店だ。随分久しぶりに来た。味は変わらぬ安定感のある美味しさ。価格が手頃でボリュームがある。車で来ても役場がすぐ前なので困ることはないだろう。ガッツリ食べたい人におすすめだ。

味処おさき
高知県吾川郡仁淀川町大崎325
0889-35-0309

12時前だが、既に行列ができていた(汗;)

ランチメニューは3種類。

10分ほど待って、店内に入れた。

おじいはロースカツ。

900円だが、肉厚だ。

思ったより、サッパリした味ですね。

勝手にロースカツを取っていくおばあ。

食事を終え、仁淀川町役場に入ってみることにした。

牧野富太郎の展示会をしている。

こんな感じ。

千仞峡

車で千仞峡(せんじんきょう)にやってきた。

旧千仭峡橋
高知県吾川郡仁淀川町大屋

この日は水量が多い。

橋の向こうに、みかえりの滝がある。

なかなか水量が多いですね。

宝来荘

安居渓谷(やすいけいこく)の宝来荘(ほうらいそう)にやってきた。

思ったより駐車場は空いていた。

NHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」の主人公になっている牧野富太郎の幟が立っていた。

まず案内看板でルートを確認。

遊歩道

安居川の水量が多い。

乙女河原まで歩いてきた。

ところが、飛龍の滝に通じる沈下橋が、水没していた(汗;)

飛龍の滝に行くのは諦めた。

飛龍の滝 ⇒ 仁淀ブルーを彩るファミリー向けの滝
飛龍の滝とは 飛龍の滝は、 高知県吾川郡仁淀川町宮ケ平(あがわぐんによどがわちょうみやがだいら)にある滝だ。 ここは安居渓谷の中にあり、...

ここは以前、安居銅山があった。

この上に、バンガローがある。

もみじ公園まで歩いてきた。

安居渓谷(高知県仁淀川町)の紅葉2020年 ⇒ 過去最高の人出に驚く
トンカツおさきでランチを済ませてから、安居渓谷に向かう。途中で見帰りの滝を見物。安居渓谷の駐車場は大混雑。こんなに混み合った安居渓谷は初めてだ。平日なのにこの混みようということは、土、日は大変なことになっていただろう。みんな三密にならない場所を求めているのだろうか。

なんと紅葉橋が渡れるように修理されていた。

せり割洞穴

せり割洞穴に向かう。

ここは岩が崩落して天井ができて、洞窟のようになっている。

水晶淵(すいしょうぶち)まで歩いてきた。

光線の具合がちょうどいい。

さらに砂防ダムに向かう。

しかし水量が多すぎて、淵まで行けなくなっていた。

今からおばあが渡渉します。

いつもはほとんど水が流れていない背龍の滝が、ちゃんと滝になっていた。

車道まで上がり、背龍の滝を見に来た。

とうろく様に参拝する。

秘宝におばあ大興奮。

帰路

宝来橋まで戻ってきた。

吊り橋で、下がシースルー(汗;)

合計距離: 3927 m
最高点の標高: 510 m
最低点の標高: 390 m
累積標高(上り): 471 m
累積標高(下り): -471 m
総所要時間: 01:18:46
Download file: 20230501_仁淀川町.gpx
スポンサーリンク