玉川温泉/秋田県仙北市【ホテル】日本一の強酸性、日本一の湧出量を誇る、日本一の温泉

スポンサーリンク

玉川温泉とは

玉川温泉(たまがわおんせん)は、秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢(あきたけんせんぼくしたざわこたまがわしぶくろさわ)にある温泉だ。

「大噴」(おおぶけ)から、塩酸を主成分とするpH1.2という日本一強酸性の温泉が湧出している。

毎分9,000リットルという湧出量は、単一の湧出口としては日本一を誇る。

焼山ふもとにある玉川温泉は、 1ヶ所から毎分9,000リットルという日本一の湧出量と、
pH1.2と日本一の強酸性の温泉水(98°C)を誇る国内屈指の温泉です。 また様々な効能から「療養・癒しの温泉」として
全国の皆様にご愛願いただいております。
日本有数の湯治宿である当温泉で、効能溢れる癒しの温泉をお試しください

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

玉川温泉
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
0187-58-3000

駐車場

2022年7月12日、この日は八幡平(はちまんたい)に登山した。

八幡平/岩手県八幡平市【日本百名山】高山植物が咲き乱れる八幡沼を周回ウォーキング
八幡平は、岩手県、秋田県にまたがる日本百名山だ。標高は1,613m。国道7号線〜国道282号線〜「民宿えのぐ箱」〜「北緯40度ライン」モニュメント〜八幡平アスピーテラインを上って見返峠に到着。山頂から八幡沼まで歩いてきた。

そこから車で県道23号線(八幡平アスピーテライン)を下り、「北緯40度ライン」モニュメントを通過。

国道341号線を進む。

玉川温泉方面に左折する。

すぐに噴煙が見えてくる。

玉川温泉に到着。

Download file: 20220712_移動.gpx

駐車場は建物手前のところで、そこから係員の誘導で歩いて行く。

館内

入口に、ナマハゲがいる(笑)

玄関で靴を脱いで、下駄箱に入れるシステム。

今回は、南館の3階の部屋になった。

エレベーターを降りたところにある浴衣を選んで、持参するシステム。

本館と南館は2階で連絡している。

おばあがさっそく文句を言っております。

確かに迷路のような建物だ。

迷っております(汗;)

元に戻る。

知りません。

部屋

ようやく1206号室にたどり着けた(苦笑)

鍵が開かないおばあ。

やらかしてくれるおばあ、好きよ。

冷蔵庫。

湯沸かし器。

ツインルームだ。

浴衣、あるじゃない(汗;)

窓からの景色はこんな感じ。

枕元にコンセントがあるのがうれしい。

テレビも、意外と大きめ。

トイレは温水便座。

洗面台もあり、新しくてきれいだ。

自然研究路

自然研究路に行ってみる。

ここに「岩盤浴」があるそうだ。

玉川温泉自然研究路脇には地熱のある岩場があります。
岩盤から発する地熱を体内に取り入れる温熱浴が「岩盤浴」です。
微量の放射能や大量のマイナスイオンなども含まれ、
新陳代謝の促進や鎮痛効果が認められています。
一年を通じて多くのお客様が岩盤浴を目当てに全国から訪れます。

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 写真・動画【楽天トラベル】 から引用

まず案内看板でルートを確認。

全長1km、約30分かかるそうだ。

このあとビジターセンターの方にも行くそうだ。

湯樋まで歩いてきた。

ここで湯の華を採取しているそうだ。

pH1.2という日本一の強酸性なので、湯の華も効きそうだ。

焼山にある「大噴」(おおぶけ)から、毎分9,000リットル湧出しており、日本一を誇る。

「北投石」は世界で2ヶ所しか産出しないという。

民宿えのぐ箱に泊まった時に、「北投石」の風呂に入ったのを思い出した。

民宿えのぐ箱 ⇒ 八幡平にほど近い画家の経営する宿
民宿えのぐ箱とは 民宿えのぐ箱は、秋田県鹿角市の民宿だ。 ここはオーナーが画家で二科展に出品していると言うことで親しみを感じ、チョイス...

ラジウムを含むため放射性を有しているので、ガンに効くと言われるのだろう。

ゴザを持って岩盤浴に来ている人がいる。

玉川温泉で予約してから、順番に来るシステム。

流れている温泉は、凄い色。

「これで温泉に入ったら無色透明無臭だったら笑うね」

「さすがに無臭ではないでしょう」

大雪山を思い出しているおじい(苦笑)

大雪山(北海道東川町) ⇒ 紅葉の姿見の池から白銀の山頂へ日帰り登山(日本百名山37座目)【北海道旅行19日目その1】
大雪山は、北海道上川郡東川町にある日本百名山だ。標高は、2,291m。楽しみにしていた大雪山の登山、その名にふさわしい雪渓歩きとなった。アイゼンが不要な程度だったので、むしろラッキーだったかも知れない。おかげで紅葉と雪景色と、両方を楽しむことができた。

「ご利益がありそう」

98度です!

溶けるんじゃないか?

日本一の酸性泉

岩盤浴の小屋があった。

さっきから「凄い」しか言っていないおじい。

十和田八幡平国立公園内です。

あなたもう免疫できているんじゃない?

凄い迫力。

暑いですよ、ここを歩いただけで。

雲仙地獄も凄かったけど、ここはハンパないですね。

雲仙地獄/長崎県雲仙市【ウォーキング】湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館〜温泉神社〜ビジターセンター〜雲仙地獄
雲仙地獄は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある観光地だ。湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館にチェックインして温泉神社〜インフォメーションセンター〜雲仙地獄を歩いた。ここに来たら温泉卵を食べるしかない。

川に手を浸けてみた。

いいところだね玉川温泉

前回来なかったことを後悔しております

玉川温泉ビジターセンター

玉川温泉の建物まで戻ってきた。

ここからビジターセンターに向けて歩いて行く。

新玉川温泉に続いているそうだ。

白樺並木を歩いていく。

玉川温泉ビジターセンターに到着。

秋田県営玉川温泉ビジターセンター
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
0187-49-2277

内部はこんな感じ。

プロジェクションマッピングもあった。

玉川温泉の湧出量は毎分9,000リットルで日本一。

蔵王温泉や酸ヶ湯温泉は1,000〜2,000リットルだそうだ。

それを2軒の旅館で利用している、贅沢な温泉だ。

温泉

さっそく風呂に行ってきた。

11種類の浴槽があり、100%、50%、弱酸性と分かれていた。

100%源泉の浴槽に入ったら、ピリピリした。


【大浴場】源泉100% 温泉の効能が一番期待できる浴槽ですが、強酸性の為刺激がとても強いです

効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉 写真・動画【楽天トラベル】 から引用

箱蒸し湯が、よかった。

風呂上がりはビール、じゃなくて、チョコジャンボ。

夕食

夕食会場は、1階の食堂。

バイキング形式だった。

おばあは、こんな感じ。

朝食

朝食も同じ食堂。

バイキング形式で、こんな感じで取ってみた。

食事を終え、車で先に進んだ。

角館/秋田県仙北市【みちのくの小京都】武家屋敷が残る美しい街並みをウォーキング
角館は、秋田県仙北市角館町表町下丁にある観光地だ。藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されている。国の重要伝統的建造物群保存地区になっており、「みちのくの小京都」とも呼ばれる。武家屋敷「石黒家」などを見て回った。
Download file: 20220712_玉川温泉探勝路.gpx
スポンサーリンク