キッチンカフェ海土 ⇒ 鮮度抜群の海鮮丼で満腹に

ホタテにマグロ、タコ、エビ、トマト、ブロッコリー、リンゴなど十数種類。特製のごまじょうゆが多彩な顔ぶれをまとめる。一口ごとに違った味が顔をのぞかせ、食べ飽きることがない。店を営む料理長の北川博さん(63)は「僕の料理のコンセプトは『うまけりゃOK』」とにやり。

ほっこり味めぐり(16)ちらかし寿司 キッチンカフェ海土(室戸市吉良川町)|高知新聞 から引用

2023年7月28日、移転していた店に行ってきた。

※2020年6月に営業再開したという報道があった。

※2020年3月12日にお店に行ったところ、営業をやめていた。 この記事は古い記事として、参考までにお読み下さい。

スポンサーリンク

キッチンカフェ海土とは

キッチンカフェ海土(きっちんかふぇかいど)は、高知県室戸市元甲(こうちけんむろとしもとこう)にあるレストランだ。

室戸岬にほど近いところにあり、景色が良い。

以前、大阪に行くのに室戸回りで行った。

その際に立ち寄ったことがある。

万博記念公園 ⇒ 太陽の塔の目からビーム?市民の散歩コース
万博記念公園とは 万博記念公園は、大阪府吹田市にある公園だ。 1970年に開催された大阪万国博覧会の会場だった場所だ。 万博記念公...

この時はモーニングを食べたのだが、今回はランチで訪れた。

駐車場

この日は自宅を車で出発し、海土にやってきた。

国道55号線沿いだ。

新村不動バス停の前にある。

既に何台か車が停まっていたが、

奥に広い駐車場がある。

店内へ

店の外観。

外観を見ると、少しひるんでしまう(笑)

店頭の看板。

火曜日が定休日のようだ。

待合いスペース。

店内はこんな感じ。

テーブル席と座敷。

今回は窓際のカウンター席についた。

メニュー

メニューはこんな感じ。

ランチメニュー。

海鮮御膳を頼んだ。

刺身がてんこ盛り。

海鮮丼なのに別皿でカツオのタタキが付いているのも嬉しい。

ツレはお四国遍路弁当。

ケーキが付いていたので、食後にコーヒーを頼んで少しゆっくりした。

この後、むろと廃校水族館に向かった。

むろと廃校水族館 ⇒ 廃校を水族館にするという奇抜なアイデアで大人気
むろと廃校水族館とは むろと廃校水族館(むろとはいこうすいぞくかん)は、高知県室戸市室戸岬(こうちけんむろとしむろとみさき)にある水族館だ...

感想

さすがに鮮度抜群、しかもボリューム満点でお腹いっぱいだ。

味もいいし、価格を考えるとお得感がある。

店の外観がちょっと昭和だが、思い切って入ってみるべきだ。

スポンサーリンク