スポンサーリンク
しなの屋とは
しなの屋は、長野県長野市戸隠(ながのけんながのしとがくし)にあるソバ屋だ。
表通りから少し中に入る店ですが、地元の常連さんが我が家に帰ったようだと足しげく通っていただけるそば屋です。 しっかりとしたコシのあるそば、すっきりとしてコクのあるつゆ。是非ゆっくりと味わってみてください。
しなの屋/長野県長野市【4K】行列のできる戸隠そば店でランチ【信州旅行10日目その2】
詳細ブログ しなの屋 は、 #長野県 #長野市 #戸隠 にある #ソバ屋 だ。駐車場は5台ほど停められそうだ。行列が出来ていて、6組待っていた。待っている間に、そば団子をいただいた。1時間ほど待って、ようやく店内へ。俺...
駐車場
この日は2020年10月21日、戸隠神社奥社に参拝した。
戸隠神社奥社(長野県長野市) ⇒ 樹齢400年を超えるという杉並木を歩いて感動の参拝【信州旅行10日目その1】
戸隠神社奥社とは
戸隠神社奥社(とがくしじんじゃおくしゃ)は、長野県長野市戸隠(ながのけんながのしとがくし)にある神社だ。
日本神話にあ...
そこから車で、しなの屋にやってきた。
駐車場は5台ほど停められそうだ。
行列が出来ていて、6組待っていた。
待っている間に、そば団子をいただいた。
店内
1時間ほど待って、ようやく店内へ。
2階の席へ案内された。
メニュー
メニューにはお店の歴史とこだわりが書かれていた。
待っている間、いただいたそば団子と漬物を食べる。
俺は天ぷらそばが売り切れのため、山菜そばにした。
ツレはとろろざるそば。
ちゃんとぼっち盛りで出されたのが、戸隠そばらしくていい。
おいしくいただいた。
七曲がり
食事を終え、中社(ちゅうしゃ)の駐車場へ。
戸隠の紅葉も、これが見納めだ。
車で長野市街地に向かう。
七曲がり(ななまがり)という難所にさしかかった。
まるで鳥かごだ。
善光寺側からアクセスすると、まず七曲がりを抜けるのだが、この七曲がりは、防雪の囲いの中、まるで鳥かごの中を走るような感じになる。その名の通り道は曲がりくねっていて、なおかつ勾配は急。にもかかわらず、戸隠から長野市街への通勤路になっているのか、時間帯によっては多くのクルマとすれ違うことになる。交通量もある道としては非常に変わった部類に入るのではないだろうか。
斜度がきつくヘアピンカーブの連続で、運転には緊張を強いられる。
ホテルへ移動
高速道路で、諏訪湖を目指す。
岡谷インターチェンジで下りる。
しばらく市街地を走る。
宿泊するホテルに到着だ。
諏訪湖畔公園をウォーキング(長野県諏訪市) ⇒ SLも展示されている整備された公園【信州旅行10日目その3】
諏訪湖とは
諏訪湖(すわこ)は、長野県諏訪市(ながのけんすわし)にある湖だ。
面積は13.3平方kmで、日本第23位の湖だ。
長野県の...
合計距離: 98454 m
最高点の標高: 873 m
最低点の標高: 349 m
累積標高(上り): 971 m
累積標高(下り): -702 m
総所要時間: 01:40:28
Download file: 20201021_新しいトラック.gpx
最高点の標高: 873 m
最低点の標高: 349 m
累積標高(上り): 971 m
累積標高(下り): -702 m
総所要時間: 01:40:28