長者原/大分県九重町【ウォーキング】南阿蘇から湯浦駐車場、大観望を経由してドライブ

スポンサーリンク

湯浦駐車場

2022年4月13日、この日は新阿蘇大橋を見学した。

新阿蘇大橋/熊本県南阿蘇村【ウォーキング】数鹿流崩之碑展望所〜数鹿流ヶ滝展望所
新阿蘇大橋は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野にある全長525m、最大橋脚高97mと巨大な橋だ。2016年の熊本地震で阿蘇大橋が崩落したため、2021年に架橋された。数鹿流崩之碑展望所から旧阿蘇大橋遺構を見る。数鹿流ヶ滝展望所まで550m歩いて滝を見た。

そこから車で、湯浦駐車場(ゆのうらちゅうしゃじょう)にやってきた。

湯浦駐車場(ゆのうらちゅうしゃじょう)は、熊本県阿蘇市湯浦(くまもとけんあそしゆのうら)にある展望所だ。

阿蘇ドライブの途中にはいくつかある展望台の1つ、湯浦(ゆのうら)駐車場。
他の展望台よりも小規模ですが、内牧温泉や外輪山の絶景が見渡せます。
また、秋には「雲海」が見えることも。さらに夕日もきれいなスポットです。

【とるぱ熊本編】雄大な景色を見下ろし深呼吸!「湯浦(ゆのうら)駐車場」(阿蘇市) | JAF から引用

フォトスポットとるぱ (湯浦パーキング)
熊本県阿蘇市湯浦

長者原

再び車で、国道212号線を進む。

県道45号線に入り、大観望を通過。

ここが阿蘇山の外輪山の最高地点だ。

目の前に、九重山が見えてきた。

県道11号線を進む。

牧ノ戸峠(まきのととうげ)を通過。

5年前に、ここから久住山(くじゅうさん)に登山したことを思い出す。

久住山 ⇒ 紅葉をまとう九州の名峰で意外な団体に遭遇
久住山とは 久住山は九重連山の最高峰ではないが、代表する山として親しまれている。 俺も春に登ったのだが、その素晴らしさに再度登ることにし...

長者原(ちょうじゃばる)に到着。

Download file: 20220413_南阿蘇.gpx

駐車場はとても広い。

長者原ビジターセンター
大分県玖珠郡九重町田野255−33
0973-79-2154

正面に2年前に登った三俣山(みまたやま)が見える。

ガイド犬「平治号」(へいじごう)の銅像がある。

筑後川源流の碑。

タデ原湿原

タデ原湿原の木道に向かう。

野焼きをしたようだ。

タデ原湿原は中間湿原としては国内最大級の面積を誇り、ラムサール条約に登録されている。

阿蘇くじゅう国立公園内にあり、中間湿原の代表例とされています。
平成17年に坊ヶツルと共に県内初のラムサール条約に登録されました。
飯田高原の長者原標高1,000mの位置にあり、中間湿原としては国内最大級の面積を誇ります。
マスガヤ、ミズゴケなど貴重な湿原植物が群生しており、野焼きにより湿原の維持が継続されてきました。
木道の散策道が整備されており、四季折々の植物が見られ、「九重の自然を守る会」のメンバーにより自然観察会も行われています。

タデ原湿原 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト から引用

タデ原湿原の野焼きは飯田高原野焼き実行委員会が主催しており、この実行委員会には環境省も含め様々な関係団体が入っています。くじゅう管理官事務所では、この実行委員会のメンバーとして野焼きの支援を行っています。

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]_タデ原湿原の野焼きが終わりました 【くじゅう地域】 から引用

湿原の端まで歩いてきた。

ここで分岐するが、湿原の方を通ることにした。

ビジターセンターまで戻ってきた。

車で先に進んだ。

元禄うどん/大分県宇佐市【ランチ】ざるうどんと親子丼のセットが680円とお手頃価格のうどん店
元禄うどんは、大分県宇佐市辛島にあるうどん店だ。長者原〜湯布院〜陸上自衛隊日出生台演習場〜宇佐市街とドライブ。元禄うどんにやってきた。おばあは釜揚げうどん。たれが甘口。九州の醤油は甘口が多いから。俺はざるうどんと玉子丼のセット。
Download file: 20220413_九重町長者原.gpx