知床横断道路【ドライブ】北海道羅臼町〜熊の湯〜知床峠〜知床自然センター

スポンサーリンク

知床横断道路とは

知床横断道路(しれとこおうだんどうろ)は、国道334号線(こくどう334ごうせん)の別称だ。

北海道目梨郡羅臼町湯の沢から北海道斜里郡斜里町までの延長23.8kmの区間を指す。

斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上、知床連山の尾根筋にあたる標高738mの峠です。
ドライブコースとしても人気が高く、7月下旬でも見ることができる残雪の白が印象的。さらにここから見る羅臼岳の紅葉がまた見事で、天候が良ければ遠く北方領土国後島も望むことができます。

知床峠|知床斜里町観光協会 から引用

知床横断道路【ドライブ】北海道羅臼町〜熊の湯〜知床峠〜知床自然センター【旅行VLOG】国道334号線,北海道目梨郡羅臼町,斜里町,露天風呂,知床国立公園羅臼温泉野営場,温泉,羅臼川,羅臼岳,国後島
知床横断道路(しれとこおうだんどうろ)は、国道334号線(こくどう334ごうせん)の別称だ。北海道目梨郡羅臼町湯の沢から北海道斜里郡斜里町までの延長23.8kmの区間を指す。2022年7月1日、この日は知床サライに宿泊していた。

熊の湯

2022年7月1日、この日は知床サライに宿泊していた。

知床サライ/北海道羅臼町【ホテル】イタリアンフルコースディナーを白ワインでいただくオシャレなゲストハウス
知床サライは、北海道目梨郡羅臼町礼文町にあるホテルだ。国道335号線沿いで、5台ほど停められそうな駐車場がある。ツインベッドルームでユニットバス。枕元にUSB付きのコンセントがある。夕食はイタリアンのフルコース。朝食はビュッフェ形式だ。

チェックアウトし、車で国道334号線を進む。

北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町(ほっかいどうめなしぐんらうすちょうゆのさわちょう)にある熊の湯にやってきた。

熊の湯は、町の有志によって作られた露天風呂だ。

知床国立公園羅臼温泉野営場から国道334号を挟んで反対側、羅臼川のほとりにある「熊の湯」。
知床半島の原生林に囲まれた露天風呂は開放感満点で、季節毎に違った知床の森の表情を楽しみながらの入浴ができます。

元々は地元の漁師たちが日々の疲れを癒やす温泉でしたが、現在は全国から秘湯ファンが集まる人気のスポットとなりました。

みどころ:熊の湯| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト から引用

熊の湯
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
0153-87-2162

道路の反対側は、知床国立公園羅臼温泉野営場になっている。

温泉は羅臼川を渡った、対岸にある。

「熊の湯」という名前は、入るのにとても勇気が要る(苦笑)

おじいを先に歩かせるおばあ。

橋を渡ると、すぐに熊の湯が見えてきた。

クマが入っているんじゃない?

料金は無料で、寄付で運営している。

温泉には入らなかった。

知床峠

車で先に進んだ。

思ったより走りやすい道だ。

冠雪した羅臼岳が見えてきた。

知床峠(しれとことうげ)に到着。

知床峠は知床横断道路にある峠で、標高は738m。

世界遺産「知床」を横断する知床横断道路、その羅臼町と斜里町の町境にある、広大な景色が美しい峠です。

北海道の中でも特に厳しい自然環境で、冬期間(11月から翌年4月)は数メートルに及ぶ降雪のため通行止めになります。例年はゴールデンウィーク前に開通しますが、開通前に1日だけ特別に、高い雪の壁に挟まれた車道を歩くことができる「知床雪壁ウォーク」が開催されます。

みどころ:知床峠| 【羅臼町公式】世界自然遺産・知床の町 羅臼町 観光情報サイト から引用

雲海の向こうに、国後島がくっきりと見えている。

知床峠
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町

ここは正面に羅臼岳がそびえる。

おばあに登山は拒否された(苦笑)

この峠から先は、斜里町になる。

ヒグマを狙うカメラマンがたくさんいる。

爺爺岳(ちゃちゃだけ)は、標高1,772m。

車で知床自然センターまで走った。

知床自然センター/北海道斜里町【ウォーキング】フレペの滝は「乙女の涙」と呼ばれる落差60mの絶景ポイント
知床自然センターは、北海道斜里郡斜里町遠音別村にある情報施設だ。喫茶店とアウトドアショップがある。しばらくは国道334号線を歩いて行く。フレペの滝は川がなく、地下に浸透した水が断崖の割れ目から流れ落ちているそうだ。落差60mあり「乙女の涙」ともいわれている
合計距離: 25299 m
最高点の標高: 745 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 802 m
累積標高(下り): -643 m
総所要時間: 00:57:50
Download file: 20220701_羅臼町.gpx
スポンサーリンク