癒しの温泉旅行!ほりでーゆ〜四季の郷/長野県安曇野市【旅行VLOG、レビュー】天然ラドン温泉!2つの露天風呂!ガッツリ会席料理!朝食バイキング!10畳の広い部屋!2名で19,360円という激安価格!

ほりでーゆ〜四季の郷

ほりでーゆ〜四季の郷とは

ほりでーゆ〜四季の郷(しきのさと)は、長野県安曇野市堀金烏川(ながのけんあづみのしほりがねからすがわ)にあるホテルだ。

ほりでーゆー四季の郷 宿泊予約【楽天トラベル】森を抜けると姿を現す、安曇野の大自然に包まれたほりでーゆ〜四季の郷。道中ではお猿さんに出会えることもあります。喧騒から離れて、大自然に包まれながら癒しの旅をお過ごしください。

ほりでーゆー四季の郷 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ほりでーゆ~ 四季の郷
〒399-8211 長野県安曇野市堀金烏川11−1
0263-73-8500

癒しの温泉旅行!ほりでーゆ〜四季の郷/長野県安曇野市【旅行VLOG、レビュー】天然ラドン温泉!2つの露天風呂!ガッツリ会席料理!朝食バイキング!10畳の広い部屋!2名で19,360円という激安価格!

癒しの温泉旅行!ほりでーゆ〜四季の郷/長野県安曇野市【旅行VLOG、レビュー】天然ラドン温泉!2つの露天風呂!ガッツリ会席料理!朝食バイキング!10畳の広い部屋!2名で19,360円という激安価格!

駐車場

2023年10月20日、この日は新潟市から糸魚川市経由で安曇野市までドライブしてきた。

990円でガッツリ!お得な塩野菜タンメンとチャーハンセット【ランチ】幸楽苑 上越店!【旅行VLOG、レビュー】新潟市〜燕三条〜柏崎市〜上越市〜糸魚川市〜白馬村〜安曇野市【日本海ドライブ】
幸楽苑 上越店は新潟県上越市下門前にあるレストランで、おじいとおばあにとって初めての幸楽苑。塩野菜タンメンとチャーハンのセット990円は、野菜がたっぷりで美味しい。食後、糸魚川経由で安曇野市に向かった。

以前歩いた国営アルプスあづみの公園にやってきた。

国営アルプスあづみの公園/長野県安曇野市【国営公園】コスモスやコキアが美しい大規模公園
国営アルプスあづみの公園は、長野県安曇野市堀金烏川にある公園だ。2004年にできた国営公園で、堀金・穂高地区と大町・松川地区の2ヶ所ある。入場料は450円。この地区だけで約300億円の事業費がかかっているそうだ。

この日宿泊するほりでーゆ〜四季の郷(しきのさと)に到着。

駐車場はとても広い。

この先に常念岳(じょうねんだけ)登山者用の駐車場もある。

館内

立ち寄り湯もある。

ほりでーゆー四季の郷 温泉【楽天トラベル】湯の中に含まれる微量な自然放射線は、人体にとってよい刺激となります。この刺激により毛細血管が拡張して新陳代謝が向上、結果、免疫力や自然治癒力(ホメオスタシス)が向上されると言われています。このような刺激効果は『ホルミシス効果』と言われています。その他にも森林浴をしているような爽やかな気分になれる効果も期待できます。放射線の電離分解によりマイナスイオンが発生し、心地よい気分にさせてくれるのです。

ほりでーゆー四季の郷 温泉【楽天トラベル】 から引用

入口で靴を脱いで、自分で靴箱に入れるシステム。

館内はこんな感じ。

自分のサイズの浴衣を持参するシステム。

本館と南館があり、地下1階から4階までと大きな建物だ。

この日は3階の部屋なので、エレベーターで移動。

玄関は23時に施錠されるそうだ。

遠い。

3階に宿泊者専用の大浴場がある。

露天風呂はないので、この日は1階の大浴場を利用して、明日の朝ここに入ることにした。

常念岳の伏流水が飲める。

部屋

ようやく到着(苦笑)

入ったところに冷蔵庫。

10畳の和室だ。

クローゼットにタオル、帯、羽織が備え付けられていた。

部屋の鍵が2つあるのはうれしい。

窓からの景色はこんな感じ。

鏡台。

テレビ。

金庫と湯沸かし器。

トイレは温水便座。

洗面台。

大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもある。

19,360円でした。

2名1泊2食付きでこの値段!

温泉

単純弱放射能泉(=単純弱ラドン泉)

露天風呂は10人くらい入れる大きな風呂が2つあった。

内風呂にはジェットバスなどがあり、充実している。

常念岳に登ってきたような人が入っていた。

楽天モバイルは通じたが、遅め。

wifiは爆速。

夕食

7時になり、夕食会場に向かう。

夕食会場は1階のレストラン。

お品書き。

食前酒はカリン酒。

鮎の塩焼き。

刺身。

海鮮蒸し南京釜。

豚の豆乳鍋。

ドリンクメニューはこんな感じ。

とりあえず中ジョッキを頼んだ。

前菜。

煮物。

ごはん、味噌汁、香の物。

控えめプランだが、おじいとおばあにはこれでも多いくらいだ。

デザート。

豆乳プリンがあまり甘くなくておいしいです。

桃ではなくてリンゴでした。

しかも豆乳ではなくて牛乳でした。

朝食

朝7時、朝食会場に向かう。

バイキングだ。

デザートも豊富。

おじいはこんな感じで取ってきた。

おばあはお粥メイン。

デザートもガッツリ!

車で先に進んだ。

中山道の宿場町【木曽福島】でのランチ!とうふ料理専門店でガッツリ!長野県ドライブ【旅行VLOG、レビュー】カモシカスポーツ/松本市〜木曽町文化交流センター/木曽町〜和幸家
松本市のカモシカスポーツでの登山用品のお買い物。そこから車で、木曽福島へ。木曽町文化交流センターでだんじりを見学。そして木曽町でのランチ。豆腐専門店でガッツリ食べた。
合計距離: 18445 m
最高点の標高: 784 m
最低点の標高: 582 m
累積標高(上り): 66 m
累積標高(下り): -215 m
総所要時間: 00:38:14
Download file: 20231021_安曇野市.gpx