五台山周回ハイキング(高知市五台山) ⇒ 丸亀製麺〜護国神社〜牧野植物園〜竹林寺〜五台山公園〜伊達兵部の墓

スポンサーリンク

丸亀製麺でランチ

2021年2月27日、自宅を車で出発し、丸亀製麺にやってきた。

俺は牛すき釜玉うどんにした。

ツレは釜揚げうどんとちくわ天。

こちらは肉うどんとおにぎり2個。

護国神社

食事を終え、護国神社の駐車場に移動。

駐車場はとても広い。

桃の花が満開だ。

まずは摂社の開拓神社に参拝する。

拝殿。

登山道

参拝を終え、登山道へ。

石段が続くので、息が上がる。

途中に、貞享元年銘法華経塔(じょうきょうがんねんめいほけきょうとう)がある。

法華経塔は、五台山の麓、大島岬の護国神社から竹林寺への旧参道の7~8合目に南面して建っている。石塔は、高さ2.98mで、塔身の正面中央には、「南無妙法蓮華経」という題目を刻している。日蓮宗の題目「南無妙法蓮華経」を刻す塔を題目石塔と呼んでいるが、この法華経塔の如く笠を持ち題目を刻した石塔は、題目式笠塔婆とも呼ばれている。
 塔は、銘文によると1684(貞享元)年に畑郡柏島(幡多郡大月町柏島)の法蓮寺の住持日教により建てられたもので、五台山だけでなく、安芸郡甲浦(東洋町)と幡多郡宿毛(宿毛市)市山にも同じ塔を建てている。この塔が建てられたのは、仏の徳に報い、国家の恩に報いるために、法華経を3部書写し、そして土佐の三ヶ所に塔を建立し、人びとが利益に預かることを願い建てられたものである。また、塔建立には多くの人びとの浄財を募り、檀信徒の名を書いたものを法華経とともに地下に埋納している。
 さらに、この塔が建てられたのが貞享元年の10月13日であること、それは日蓮宗の開祖、日蓮聖人滅後402年の命日に当たっていることから、日蓮聖人の400遠忌を意識して建てられていることが判明している。また、経典を埋めているところから、経塚ともいえるものである。

文化財情報 史跡 貞亨元年銘法華経塔(五台山の経塔) – 高知市公式ホームページ から引用

牧野植物園

牧野植物園(まきのしょくぶつえん)に到着。

牧野植物園(高知市五台山) ⇒ 花一杯の公園としても楽しめるおすすめスポット
牧野植物園は、高知県高知市五台山にある植物園だ。その名称は、高知県出身の植物学者「牧野富太郎(まきのとみたろう)」に由来する。今回はこんこん山広場に初めて行ったが、とてもきれいだった。これだけでも十分に入園料を払う価値がありそうだ。ここは単なる花公園と思って入っても十分に楽しめる。

土曜日と言うこともあり、駐車場は満車だ。

中は円形の回廊になっている。

先日、牧野富太郎生誕地に立ち寄った。

牧野公園のバイカオウレン(高知県佐川町) ⇒ 珈琲館苑〜地場産センター〜牧野富太郎ふるさと館〜金峰神社〜牧野公園
珈琲館苑 この日は2021年2月12日、自宅を車で出発し、珈琲館苑にやってきた。 この日の日替わりランチは、塩鮭と焼肉だった。 さ...

こんこん山広場に上がると、北の山が冠雪しているのが見える。

園内の喫茶店で、ケーキタイム。

温室で開催されている「旅するラン展」を見てみることにした。

なかなかの迫力。

見応え抜群だった。

竹林寺

竹林寺(ちくりんじ)に向かう。

四国八十八ヶ所霊場第31番札所で、本尊は文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

竹林寺(高知市五台山) ⇒ 重要文化財が並ぶ土佐の名刹(第31番札所)
五台山金色院竹林寺は、高知県高知市五台山にある真言宗智山派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第31番札所で、本尊は文殊菩薩。日本三文殊の一つに数えられている。国の重要文化財に指定されている仏像を多数収蔵し、庭園は土佐三名園の一つになっている。とてもきれいに整備された庭園で、心洗われるようだ。

仁王門にお餅が備えられている。

日吉神社に参拝。

本堂。

大師堂。

五台山公園

五台山公園(ごだいさんこうえん)に到着。

展望台の喫茶店は、閉店していた。

展望台には上がることが出来る。

高知市街地を見るなら、ここか皿ヶ峰がいいだろう。

潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰 (高知県高知市) ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その1】
潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰〜鷲尾山〜烏帽子山〜和霊神社〜潮江天満宮と周回ハイキング。最高峰の烏帽子山でも標高359mしかないので、比較的楽に歩くことができる。その割に高知市街地を一望でき、南には太平洋が広がる展望のいいコースだ。今回は、潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰までを紹介する。

伊達兵部の墓

展望台を下りて、下山していく。

伊達兵部(だてひょうぶ)の墓に到着。

独眼龍政宗として知られる伊達政宗の子で、お家騒動でこの地に流されて没した。

独眼龍政宗の名で知られている仙台藩初代藩主伊達政宗の子で、「伊達騒動」の重要人物として登場する伊達兵部宗勝[むねかつ]の墓が五台山の中腹にある。1660(万治3)年幕府は仙台藩主伊達綱宗を不行跡のため隠居させ、その子で僅か2歳の亀千代(綱村)に相続させた。そして綱宗の叔父にあたる兵部と田村宗良に後見を命じた。兵部は奉行の原田甲斐宗輔らと結んで藩政を自由にし、反対者を処罰した。一門の伊達安芸宗重は、兵部・甲斐らの非違を幕府に訴えた。1671(寛文11)年幕府はこの伊達騒動を裁いたが、席上甲斐は安芸を斬殺した。このため兵部は騒動の責任を問われ土佐藩山内家預けとなった。1679(延宝7)年11月4日に58歳で病死。丹中山[たんちやま]で火葬後、五台山に埋葬された。墓碑には「東岳院殿前兵部大輔従四位下峰山紹雄大居士」とある。墓碑入口に「蝉しぐれ 兵部の墓に触れてみる 岩村邦雄」の句碑もある。

文化財情報 史跡 伊達兵部宗勝墓 – 高知市公式ホームページ から引用

下山を続け、駐車場に戻った。

Download file: 20210227_高知市五台山.gpx