あんど亭/高知県いの町【ランチ】〜【ウォーキング】にこにこ館〜波川木漏れ日公園〜農業大学校〜玄蕃城〜波川本願寺〜月田上神社〜仁淀川

スポンサーリンク

あんど亭とは

あんど亭は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にあるレストランだ。

あんど亭名物は、生姜煮をたっぷりの野菜と豚肉で炒めた丼。上に乗った卵の黄身をからめるとまろやかな旨味が口いっぱいにひろがる。丼でない豚の生姜焼き定食としても選べる。

あんど亭 | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

あんど亭
高知県吾川郡いの町1469−8
088-892-0559

駐車場

2022年12月7日、この日は自宅を車で出発し、あんど亭にやってきた。

この日の日替わりランチは、和風から揚げだった。

1階は駐車場で、6台ほど停められそうだ。

国道33号線から入ると、出る時は反対側の路地に抜けられるので便利だ。

店内

階段で、2階の店内に向かう。

入ると、左側に座敷席。

その奥にテーブル席がある。

メニュー

ランチメニューはこんな感じ。

今回は和風焼肉弁当にした。

その他にも生姜焼き定食などもある。

いの町は生姜栽培発祥の地で、「ショウガ焼き街道」として売出し中だ。

レギュラーメニューはこんな感じ。

和風焼肉弁当

和風焼肉弁当が来た。

焼肉に大根おろしが載っている。

大国様です。

いの町のシンボルは、大国様を祭神とする椙本神社(すぎもとじんじゃ)だ。

焼肉は冷ましているので、冬にはあまり向かないかも知れない。

コーヒー付き。

ココナッツサブレも付いていて、ちょっとうれしい。

にこにこ館

食事を終え、車でにこにこ館にやってきた。

水辺の駅にこにこ舘(高知県いの町) ⇒ 開放的な木造のきれいな建物が目を引く飲食店
水辺の駅にこにこ舘は、高知県吾川郡いの町波川にある、地元の婦人会が運営している飲食スペースだ。仁淀川の河川敷にある波川公園に隣接し、バーベキューなどを楽しむ拠点となっている。とてもきれいな建物になり、開放的で気持ちがいい。日替わりランチ以外の選択肢も多い。

ここに車を停め、仁淀川(によどがわ)沿いに歩いて行く。

ここは「紙の鯉のぼり遊泳会場」だ。

仁淀川橋 ⇒ レトロな銀色の鉄橋には紙の鯉のぼりが泳ぐ
仁淀川橋とは 仁淀川橋(によどがわばし)は、高知県吾川郡いの町の橋だ。 仁淀川にかかる橋で、国道33号線が走る。 昭和5年10月に完成...

波川木漏れ日公園

波川木漏れ日公園(はかわこもれびこうえん)まで歩いてきた。

波川木漏れ日公園(高知県いの町) ⇒ 仁淀川河川敷の穴場スポット
波川木漏れ日公園は、高知県吾川郡いの町にある公園だ。遊歩道が整備されている。少々穴場が過ぎるかも知れないが(笑)雑草も刈り払われており、それなりに歩きやすい。仁淀川橋の周辺はザワザワしているので、それが嫌な人はこちらを歩くといいだろう。

ここは、この季節じゃないとちょっと来れないですね。

波川木漏れ日公園の終点まで歩いてきた。

お宮に参拝する。

文旦(ぶんたん)が実っている。

ここに船着き場がある。

仁淀川が以前蛇行していた部分が取り残されて、入江のようになっている場所だ。

仁淀川中州景勝地
高知県吾川郡いの町波川2378

農業大学校

国道33号線に出てきた。

歩道がなくなって、危ない。

農業大学校まで歩いてきた。

農業大学校 ⇒ 学園祭で豚肉の試食に舌鼓
農業大学校とは 農業大学校は、正式には高知県立農業大学校(こうちけんりつのうぎょうだいがっこう)といい、その名の通り高知県が運営する専修学...

体育館の前を通過。

農業大学校のビニールハウスの前を通って、さらに先に進む。

玄蕃城

玄蕃城(げんばじょう)に行ってみることにした。

紫色の実は、ヤブムラサキのようだ。

花の後にできる果実は直径4~5ミリほどの球形で、9~11月頃になると紫色あるいは白色に熟す。実の付け根(萼)にも毛がある。

ヤブムラサキ(藪紫) – 庭木図鑑 植木ペディア から引用

この道は林道奥の谷線というそうだ。

キノコのような東屋は、「土佐いの元気の森」という公園だ。

ドコモ四国が整備をしたようだ。

11月10日、(株)ドコモCS四国高知支店と町が締結した「ドコモ四国 土佐・いの 元気の森」実施に係る協定に基づき、波川の町有林において、(株)ドコモCS四国高知支店の関係者の皆さんが今年で15年目となる森づくり活動を実施しました。

平成30年度『ドコモ四国 土佐・いの元気の森』の森づくり活動を実施ました | 産業・入札 | 林業 | イベントなど | いの町 から引用

尾根に広い駐車場がある。

トイレもあって、ちょっとビックリ。

ベンチが並んでいる。

本丸への階段。

ここが波川玄蕃城跡(はかわげんばじょうあと)だ。

波川玄蕃頭(げんばのかみ)蘇我清宗の城跡で、1573年頃に築城された。

<

div class=”amiens-bq”>

<

blockquote>

<

div class=“amiens-bq-content”>

いの町の市街地から西方に

スポンサーリンク