美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】〜北山8kmウォーキング

スポンサーリンク

美味しんぼ山岡

2023年2月4日、この日は自宅を車で出発し、いの町の枝川公園にやってきた。

バラ「バレリーナ」が見頃【ウォーキング】枝川公園/高知県いの町〜【ランチ】チポッラ〜【ショッピング】アクシス
チポッラの日替わりランチを終え、枝川公園のバラを見る。「バレリーナ」という種類で地元住民が1kmにわたり約100本を育てている。しかしあまりに蒸し暑く、ウォーキングは早めに切り上げ、アクシスで買い物をして帰宅した。

運転免許センターに面している。

ここから美味しんぼ山岡に歩いて行く。

美味しんぼ山岡(おいしんぼやまおか)は、高知県吾川郡いの町枝川(こうちけんあがわぐんいのちょうえだがわ)にあるラーメン店だ。

美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】激安ラーメンとニンニクたっぷり餃子【ウォーキング】枝川公園〜北山〜八幡宮
美味しんぼ山岡は、高知県吾川郡いの町枝川にあるラーメン店だ。枝川公園に車を停め、美味しんぼ山岡に向けて歩いて行く。定休日は水・木曜日。この日の日替わり定食は、そぼろ丼だ。ツレはザルラーメン。餃子も頼んでみた。かなりニンニクが効いています。食後、北山を八幡宮まで歩いてきた。

定休日は、水・木曜日。

店内へは靴を脱いで自分で下駄箱にしまうシステム。

店内はこんな感じ。

カウンター席も空いていたが、去年と同じく一番奥のラブラブチェアー(笑)

メニューはこんな感じ。

セットメニューの名前が「たいやきくん」などユニーク。

おばあは山岡ラーメンの醤油。

おじいは千春さん。

醤油ラーメンにミニチャーハン、餃子のセットだ。

オーナーが松山千春のファンで壁にポスターが貼られているが、肖像権的に撮さない(笑)

パラッとしていて味が濃いです。

ストレート麺。

ラーメンも味が濃いめです。

そんなに濃いと思わない。

去年は激安コーヒーがあったが、今回はメニューから外されていた。

完食です。

上り

食事を終え、坂道を上っていく。

八代の舞台まで歩いて行くことにした。

菜の花が咲いていた。

今日は立春だ。

既に息が切れたおじい。

高知市の市街地が見渡せる。

今回の最高地点、標高は264m。

八代八幡宮

緩やかな車道を下っていく。

鳥居が見えてきた。

八代八幡宮(やしろはちまんぐう)に到着。

右に見えているのは八代の舞台(やしろのぶたい)だ。

農村歌舞伎が行われ、国の重要有形民俗文化財に指定されている。

八代の舞台(高知県いの町) ⇒ フライパンでランチ後、仁淀病院〜JR枝川駅〜八代八幡宮〜枝川公園と宇治川沿いをウォーキング
八代の舞台とは 八代の舞台(やしろのぶたい)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある八代八幡宮(やしろはちまんぐう)...

八代八幡宮に参拝する。

表参道の石段は、かなり急だ。

下りたところが、高知自動車道の伊野ICだ。

帰りは宇治川沿いに歩いて行く。

合計距離: 7511 m
最高点の標高: 247 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 321 m
累積標高(下り): -321 m
総所要時間: 02:40:13
Download file: 20230204_枝川.gpx
スポンサーリンク