積雪した中津渓谷(高知県仁淀川町) ⇒ 仁淀ブルーと積雪のコントラストが美しい

スポンサーリンク

えちごやカフェ

この日は2021年2月21日、自宅を車で出発し、仁淀川町役場にやってきた。

しかし、ランチに行く予定だった味処おさきが閉まっていた(;涙;)

味処おさき(高知県仁淀川町) ⇒ ガッツリ厚いトンカツで大満足
味処おさき(あじどころおさき)は、高知県吾川郡仁淀川町大崎(こうちけんあがわぐんによどがわちょうおおさき)にあるトンカツ店だ。随分久しぶりに来た。味は変わらぬ安定感のある美味しさ。価格が手頃でボリュームがある。車で来ても役場がすぐ前なので困ることはないだろう。ガッツリ食べたい人におすすめだ。

そこで、中津渓谷近くにあるえちごやカフェに向かった。

えちごやカフェ ⇒ 昭和レトロな店内からは仁淀川が一望
えちごやカフェとは えちごやカフェは、高知県吾川郡仁淀川町名野川(こうちけんあがわぐんによどがわちょうなのかわ)にある喫茶店だ。 ガソリ...

この日の日替わりランチは、あげ鶏のねぎソースがけor豚しょうが焼きだった。

俺は豚しょうが焼きにした。

ツレは、あげ鶏のねぎソースがけ。

食後はアイスティーとコーヒー。

中津渓谷

中津渓谷に到着。

中津渓谷⇒七福神巡りをしながら楽しめる美しい渓谷美
中津渓谷とは 中津渓谷(なかつけいこく)は仁淀川の支流、中津川に広がる景勝地だ。 中津明神山の裾野にあたる。 高知市内から車で1時...

ゆの森の駐車場に車を停める。

日曜日と言うこともあり、既にほぼ満車になっていた。

ゆの森(高知県仁淀川町) ⇒ 中津渓谷に建つ温泉ホテル
ゆの森は、高知県吾川郡仁淀川町名野川にあるホテルだ。立ち寄り湯があるため、中津渓谷に行った際などに時々利用している。この日は自宅を車で出発し、味処おさきでランチ。雨が降る予想をおして行ってみたものの、雷雨には勝ず渓谷歩きは断念。それでも渓谷を見て、少しリフレッシュできた。

2月18日に降った雪が、まだ残っている。

もっともこの日の予想最高気温は22度と、5月並み。

仁淀ブルー

さっそく中津渓谷に入っていく。

案内看板で、ルートを確認。

仁淀ブルーが美しい。

雨竜の滝

看板が新しくできていた。

雨竜の滝(うりゅうのたき)に到着。

雨竜の滝 ⇒ 雨上がりは水量が半端ないド迫力の滝
雨竜の滝とは 雨竜の滝(うりゅうのたき)は、高知県吾川郡仁淀川町名野川(あがわぐんによどがわちょうなのかわ)にある滝だ。 中津渓谷の中に...

雪解けのせいか、この時期にしては水量が多いようだ。

展望台

雨竜の滝から階段を上がっていく。

展望台まで上がってきた。

竜宮渕

さらに竜宮渕(りゅうぐうぶち)に向かう。

ここは残念ながら木が茂りすぎで、滝が見えづらい。

石柱

石柱(いしばしら)への遊歩道が、通行止めになっていた。

車道を回っていくことにした。

吊り橋の上から、石柱を見る。

石柱 ⇒ 紅葉に沸く中津渓谷の知られざる見どころ。清流仁淀川の荒々しさを感じよう。
石柱とは 石柱(いしばしら)は、高知県吾川郡仁淀川町二ノ滝(こうちけんあがわぐんによどがわちょうにのたき)にある景勝地だ。 川の中に、2...

帰路

車道を戻っていく。

梅がきれいだ。

合計距離: 3489 m
最高点の標高: 294 m
最低点の標高: 164 m
累積標高(上り): 299 m
累積標高(下り): -298 m
総所要時間: 01:19:01
Download file: 20210221_仁淀川町中津渓谷.gpx
スポンサーリンク