白峰温泉総湯とは
白峰温泉(しらみねおんせん)は、石川県白山市白峰(いしかわけんはくさんししらみね)にある温泉地だ。
日本三霊山のひとつである白山のお膝元、自然豊かな白山市白峰地区。
その中心に位置する場所に、地元木材を活用して建てられた温泉施設「白峰温泉総湯」です。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でごゆっくりお楽しみ下さいませ。
白峰温泉総湯
石川県白山市白峰9番地
076-259-2839
駐車場
2022年9月28日、この日は南条SA(なんじょうサービスエリア)でランチを済ませた。
そこから車で、北陸自動車道を走る。
中部縦貫自動車道の勝山ICで下りて国道416号線を折れると、ドームが見えてきた。
県立恐竜博物館で、「恐竜王国・福井」を学べる施設だ。
福井県立恐竜博物館は、恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建てられた、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。 銀色に光るドームの内部にある展示室は、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。
4,500㎡という広大な展示室には、44体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、大型復元ジオラマや映像などをご覧になることができます。
子供から大人まで楽しんで学習できる、また研究者も満足できる学術的に裏付けされた展示をめざしております。
国道157号線を走る。
白峰温泉(しらみねおんせん)にやってきた。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みを抜けていく。
白峰温泉総湯(しらみねおんせんそうゆ)に到着。
駐車場は建物の奥にあり、とても広い。
街並み
重要伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあって、実に風情がある街並みだ。
郵便局も、このデザイン。
木曽の馬籠(まごめ)を思い出した。
総湯
この日は車中泊の予定なので、白峰温泉総湯で入浴するためにやってきた。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉で、「絹肌の湯」といわれている。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」を、山里の落ち着いた雰囲気の中でごゆっくりお楽しみ下さいませ。
2008年にオープンした木造2階建ての大きな建物。
白山まつりのメイン会場になっているそうだ。
大浴場は週替わりで左右の男湯と女湯が交代する。
場所柄、白山に登山する登山者が多く利用するようだ。
火曜日定休で、正午〜午後9時の営業。
建物には、白峰地区交流センターも入居している。
入浴料は670円。
入浴
入浴を済ませ出てくると、土砂降り(汗;)
ナトリウム炭酸水素塩温泉で、体に泡がくっついてきた。
露天風呂もあり、とても広い。
車で先に進んだ。
最高点の標高: 723 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 5401 m
累積標高(下り): -4913 m
総所要時間: 06:19:45