尾張国一宮の大神神社(おおみわじんじゃ)を訪ねる旅 | 愛知県一宮市花池【旅行VLOG、レビュー】東名高速道路と山陽自動車道を乗り継いで淡河PAで【ランチ】土曜日なのに空いている穴場PAを紹介!

スポンサーリンク

大神神社とは

大神神社(おおみわじんじゃ)は、愛知県一宮市花池(あいちけんいちのみやしはないけ)にある神社だ。

尾張国一宮とされる。

大神神社
〒491-0914 愛知県一宮市花池2丁目15−28
0586-45-5846

駐車場

2023年9月9日、この日は真清田神社(ますみだじんじゃ)に参拝した。

尾張国一宮【真清田神社】愛知県一宮市!2650年の歴史!繊維の町ならではの服織神社にも参拝!【旅行VLOG、レビュー】130万人が訪れる一宮七夕まつり!井戸に顔を映す火の輪くぐり!見どころ満載!
愛知県一宮市にある真清田神社は、尾張国一宮であり、天火明命を祭神としています。神社の歴史や魅力、参道や社殿の特徴、周辺の駐車場や商店街、神池や縁結びの神社などが紹介されています。

そこから車で、大神神社(おおみわじんじゃ)にやってきた。

駐車場は月極駐車場と共用になっていて、分かりにくい。

境内

さっき参拝してきた真清田神社と同じく、尾張国一宮とされる。

一宮が複数あるのは、珍しくはない。

大神神社といえば、奈良県のものが有名だ。

大神神社/奈良県桜井市【日本最古の神社】三輪山を神体山とする『古事記』や『日本書紀』に記されている神社
大神神社は、奈良県桜井市三輪にある神社だ。大和国一宮で、祭神は大物主大神 『古事記』や『日本書紀』の神話に記されている、日本最古の神社だ。三輪山を神体山として「三輪明神」ともいわれる。古くから神様の中の大神様として尊ばれた。

尾張を開拓した大和の大神氏(三輪氏)が大神神社を祀ったことに始まる。

祭神は、大物主神(おおものぬしのかみ)

サルスベリが満開。

幼稚園のお散歩コースになっているようだ(笑)

参拝

尾張国一宮とされる。

社伝によると、当地は熱田社(熱田神宮)の荘園(熱田庄)で、毎年旧暦7月7日には熱田社に素麺と蓮を奉納したといい、「花池」の地名はその名残とされている。

しかし否定する説もあり、真偽は不明だ。

祭神の大物主神は、祟神天皇(すじんてんのう)の時代に祀られた。

大和系の大神氏(三輪氏)が祀ったことに始まる。

内部はこんな感じ。

近世には「三明神」「三宮明神」と称されていたという。

薬師寺

隣は薬師寺というお寺がある。

山門と鐘楼。

文化財の説明看板。

ここから入っていたら、ちゃんと御真言が言えたよね。

合計距離: 320 m
最高点の標高: 7 m
最低点の標高: 7 m
累積標高(上り): 0 m
累積標高(下り): 0 m
総所要時間: 00:08:02
Download file: 20230909_一宮市大神神社.gpx

淡河PA

参拝を終え、車で東名高速道路に乗る。

木曽川を渡り岐阜県に入る。

山陽自動車道に入る。

淡河PA(おうごパーキングエリア)に立ち寄る。

リニューアルで大変身!【ランチ】淡河PAは食事のできる充実のパーキングエリア【旅行VLOG、レビュー】リーズナブル価格がうれしいフードコート!味もビックリ本格派!セブンイレブンも広くて便利!
淡河PAは兵庫県神戸市北区淡河町日光に位置するパーキングエリアで、セブンイレブンやマネキダイニングがある。食事メニューが充実していて、サービスエリア顔負け。食後、東名高速道路と中央高速道路を乗り継いで多治見市のZENTで買い物。

ここでランチだ。

土曜日のお昼時にしては駐車場が空いていた。

セブンイレブンの店内はPAらしくお土産多数。

上り線と若干メニューが違っているようだ。

自動販売機の食券制。

ハイテクの苦手なおじいとおばあ(汗;)

おじいは鰻飯&ミニ天ざる定食1,000円。

こういう所で食べる蕎麦とは思えないくらいおいしいです。

Suicaで払えなかったのが悔しいおばあ。

食べるのに必死で、おばあを無視するおじい。

おばあは牛焼肉定食1,000円。

おじいが半分くらい食べる予定だそうです。

おじいが(笑)食べる。

ムチャ固いです。

固いけど1,000円なら納得かな。

車で帰宅した。

合計距離: 477843 m
最高点の標高: 430 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 5049 m
累積標高(下り): -5037 m
総所要時間: 05:42:23
Download file: 20230909_一宮市帰宅.gpx
スポンサーリンク