馬ヶ背/宮崎県日向市【ウォーキング】日本一の柱状節理の断崖を歩く

スポンサーリンク

馬ヶ背とは

馬ヶ背(うまがせ)は、宮崎県日向市細島(みやざきけんひゅうがしほそしま)にある日向岬の景勝地だ。

馬ヶ背⇒日本一の高さを誇る柱状節理
馬ヶ背は宮崎県日向市にある景勝地。 柱状節理という地学的景観で知られる。 柱状節理とは (ちゅうじょうせつり、英: c...

日豊海岸国定公園にあり、高さ70mという日本一の柱状節理の断崖がある。

日豊海岸国定公園の南端に位置し、柱状節理のリアス式の海岸線は、非常に見応えがあり、そのスケールは福井県の「東尋坊」に勝るとも劣らない。中でも馬ヶ背展望所からの断崖絶壁は、日本一の高さ70mにも及び圧巻。また、その直ぐそばに十字の形をした「クルスの海」があり、ロマンチックで神秘的な雰囲気が漂う。

みやざき観光情報「旬ナビ」/日向岬・馬ヶ背・クルスの海 から引用

宮崎県日向市細島
0982-54-6177

駐車場

2021年11月11日、この日は国見ヶ丘(くにみがおか)を歩いた。

国見ヶ丘/宮崎県高千穂町【ウォーキング】建磐龍命が九州統治の際に立ち寄って国見をしたという伝説が残る絶景ポイント
国見ヶ丘は宮崎県西臼杵郡高千穂町押方の標高513mの場所にあり、四方の眺めが良く雲海の名所となっている。神武天皇の孫・建磐龍命が九州統治の際に立ち寄って、国見をしたという伝説が残る。ここは祖母傾国立公園の一角をなす。紅葉がきれいだ。

そこから車で、馬ヶ背(うまがせ)にやってきた。

駐車場はとても広い。

合計距離: 78192 m
最高点の標高: 5904 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 8145 m
累積標高(下り): -8595 m
総所要時間: 01:16:54
Download file: 20211111_高千穂町移動3.gpx

細島灯台

まず細島灯台(ほそしまとうだい)まで歩いて行く。

そこから展望台まで行って戻ってくる予定だ。

遊歩道はとてもきれいだ。

細島灯台(ほそしまとうだい)に到着。

1910年に建設され、1941年にコンクリート造りに改築された。

先まで来たっという感じ。

由緒書き。

登録有形文化財に指定されている。

ここからの眺めは素晴らしい。

一般社団法人日本ロマンチスト協会と日本財団が選ぶ「恋する灯台」に認定されているという。

細島灯台は、日本ロマンチスト協会(長崎県雲仙市)と日本財団(東京都)が認定する恋愛の聖地「恋する灯台」に宮崎県内で初めて選ばれた。

細島灯台|宮崎県日向市日向岬 から引用

馬ヶ背

馬ヶ背に到着。

高さ70mの日本一の柱状節理。

展望所

展望所まで歩いてきた。

突端まで道が続いている。

ここはずっと柱状節理の海岸が続いている。

最先端に到着。

細島灯台が見えている。

車で先に進んだ。

願いが叶うクルスの海/宮崎県日向市〜サンポウ【ウォーキング】十字架型の海を見下ろすカップル向けのスポット
願いが叶うクルスの海は宮崎県日向市細島にあり、海が岩礁で『叶』型に区切られていることから『叶う』とされる。「クルス」とはポルトガル語で「十字」を意味する。「叶」という漢字に見えることから「願いが叶うクルスの海」と正式に制定された。さらにサンポウという風光明媚な場所も歩いた。
合計距離: 1488 m
最高点の標高: 99 m
最低点の標高: 36 m
累積標高(上り): 122 m
累積標高(下り): -110 m
総所要時間: 00:35:15
Download file: 20211111_馬が背.gpx
スポンサーリンク