手打ちうどん中乃家 ⇒ 揚げたて天ぷらが激盛りの有名店

中乃家

手打ちうどん中乃家とは

手打ちうどん中乃家(なかのや)は、高知県土佐市高岡町(とさしたかおかちょう)にあるうどん店だ。

その名の通り、手打ちうどんが売りの店だ。

うどん 中乃家うどん中乃家はみなさまにおいしく味わっていただけるよう、うどんは機械に頼らず100%手打ちで作っております。

うどん 中乃家から引用

実はこの店は、俺がよく通る道すがらにある。

いの町から高岡に向かう県道が国道56号線のバイパスと交差する交差点にあるのだ。

なのに、今まで一度も訪れたことがない店だ。

というのも、近くに大五郎がある。

焼肉大五郎 ⇒ ファミリーで安心して行ける焼き肉店
2020年3月8日にお店に行ったところ、閉店となっていた。 この記事は古い記事として、参考までにお読み下さい。 大五郎とは 大五郎は、高...

どうしても、そちらに行ってしまうのだ。

俺は肉食系だからね(笑)

しかし今回は10連休中ということあり、思い切って手前の中乃家に入ることにした。

駐車場

この日は自宅を車で出発し、中乃家にやってきた。

看板が小さいので、見落とさないように注意。

車は店頭に5台ほど置けそうだ。

さらに2軒隣りに広い駐車場がある。

さらにいくとダイナムがあるので、駐車場には困らないだろう。

店頭

入り口の様子。

営業時間と定休日が、ガラス越しに掲示されている。

10連休中で、少し不定期になっているようだ。

店内

とても混み合っていたが、奥のテーブル席に座ることができた。

テーブル席は3つしかないし、そのうちの1つは2人掛けなので、ラッキーだ。

この日は10連休中と言うこともあり、カウンター席も一杯だ。

おしながき。

にじんでしまっているのが残念。

奥では、天ぷらを揚げている真っ最中。

いよいよ実食

俺は天ぷらうどんをオーダー。

天ぷらの量が半端ない。

揚げたてなのでサクサクだ。

肝心の麺は太麺で、ちょっと柔らかめかな。

まあ柔らかめとは聞いていたのだが。

UDON 中乃家 ‹ ほっとうこうちグルメ噛むと表面は柔らかく、内側はわずかに芯が残る絶妙のアルデンテ!!

UDON 中乃家 ‹ ほっとうこうちグルメから引用

ダシはあっさり目で、主張しすぎない味だ。

量が多いと聞いていたが、俺にちょうどぐらい。

むしろ天ぷらの量が多すぎだ(笑)

ツレはとろろぶっかけうどん。

少し食べてみたら、こちらの麺はコシが凄い。

冷やしうどんのほうがおすすめ。

感想

いつも前を素通りするだけで、一度も来たことのない店だ。

それでも、昼時はいつも店頭に車が多く停まっているので気になっていた。

ようやく食べることができた。

今回は天ぷらうどんにしたのだが、天ぷらの量にやられた。

胸焼けしそう。

いやいや、おいしいから大丈夫だよ、実際に完食したし。

おいしいかったので、うどんのダシにつけるのがもったいなくて、別に食べるくらいだった。

ただ麺の方が俺の好みではないな、柔らかすぎて。

ダシも、もう少しパンチが欲しい。

やっぱりぶっかけにするべきだった。

次回は、噂のデラックス中乃家ぶっかけにチャレンジだ。