cafe fuji/高知市朝倉甲【ランチ】ガッツリ日替わりランチのあと郷社天満宮〜天満宮〜八坂神社〜是友IC〜音竹〜八田堰〜若宮八幡宮〜奥田川親水公園

スポンサーリンク

cafe fujiとは

cafe fuji(かふぇふじ)は、高知県高知市朝倉甲(こうちけんこうちしあさくらこう)にある喫茶店だ。

駐車場

2022年2月12日、この日は自宅を車で出発し、cafe fujiにやってきた。

駐車場は少し離れたところに、3台分ある。

店内

お店はマンションの1階にある。

お店の窓ガラスにメニューを張り出していて、外からでも確認できて入りやすい。

この日の日替わりランチは、ロールカツだ。

高知では珍しい、PayPayが使える喫茶店だ。

店内はこんな感じ。

思ったよりこぢんまりした店内。

トイレは靴を脱いで入る形式でちょっと残念。

実食

日替わりランチがきた。

男性は大盛りにしてくれた(苦笑)

さっそくロールカツを実食。

野菜がたっぷり入っていて、野菜の味がしっかりする。

食後のコーヒーは100円。

ちょっと小さめかも知れない。

ストロング。

郷社天満宮

食事を終え、自宅に戻ってから天王ニュータウンを出発。

キンカンがなっている。

梅の花も咲いてきている。

まず、郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)に参拝する。

郷社天満宮 ⇒ 学問の神様は梅の名所
郷社天満宮とは 郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)は、高知県吾川郡いの町池ノ内(あがわぐんいのちょういけのうち)に鎮座する神社だ。 祭神...

ここは梅の名所だ。

まず参拝する。

紅梅は見頃だろうと思ってやってきたのだが、どうやら少し遅かったようだ。

天満宮

参拝を終え、坂道を上っていく。

分岐点からいつもの針木浄水場方面ではなく、宇治団地方面に向かう。

先日歩いた北山の方がきれいに見えている。

美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】激安ラーメンとニンニクたっぷり餃子【ウォーキング】枝川公園〜北山〜八幡宮
美味しんぼ山岡は、高知県吾川郡いの町枝川にあるラーメン店だ。枝川公園に車を停め、美味しんぼ山岡に向けて歩いて行く。定休日は水・木曜日。この日の日替わり定食は、そぼろ丼だ。ツレはザルラーメン。餃子も頼んでみた。かなりニンニクが効いています。食後、北山を八幡宮まで歩いてきた。

枝川の天満宮にやってきた。

ここは苔むしている。

八坂神社

宇治団地まで歩いてきた。

その先に進み、高知西バイパスの高架をくぐる。

是友の八坂神社まで歩いてきた。

芝桜がきれいだよ。

伊氣神社も合祀されている。

是友IC

宇治川沿いに歩いて行く。

高知西バイパス是友ICの休憩所まで歩いてきた。

ここでミカンタイム。

ここは是友ICが出来た時に整備され、トイレも設置されている。

音竹

いの中学校まで歩いてきた。

音竹まで歩いてきた。

ここは昔は音竹城があって、仁淀川の水運を支配していた。

竹姫の悲話が残る場所だ。

竹姫神社 ⇒ 音竹城主の娘を祀る祠
竹姫神社とは 竹姫神社(たけひめじんじゃ)は、高知県吾川郡いの町天神(あがわぐんいのちょうてんじん)に鎮座する神社だ。 竹姫神社がある山...

仁淀川取水記念碑がある。

調印式の写真入り。

平成3年のことだが、この碑は真新しい。

八田堰

八田堰(はたぜき)まで歩いてきた。

野中兼山が築いた、灌漑の要の場所だ。

これのおかげで下流域は「土佐のデンマーク」と呼ばれているらしい(聞いたことないけど)

この八田堰の工事によって、吾南地方は新たに、862町歩(1町歩は約1ha)の新田ができました。八田堰は昭和の初期に近代的な堰及び取水施設に改修されています。
現在、吾南地方では沃野が広がり、土佐のデンマークと言われ県下の穀倉地帯の一つになっています。

野中兼山遺跡「八田堰の跡」 | 文化財 | 子育て・教育・文化 | いの町 から引用

用水路沿いに歩いて行く。

若宮八幡宮

八田(はた)まで歩いてきた。

若宮八幡宮に参拝する。

【散策コース】仁淀川橋コース ⇒ 天王ニュータウン〜八天大橋〜波川駅〜にこにこ館〜仁淀川橋〜仁淀川桜堤公園〜八田堰〜若宮八幡宮
天王ニュータウン この日は2021年2月18日、前日に降った雪が積雪していた。 少し前に雪が降った時も佐川町では積雪していたが天王ニュー...

ここの石段も手強い(苦笑)

へばりながらも上がりきり、参拝する。

本殿はこんな感じ。

摂社の荒神宮(こうじんぐう)

おばあが摂社のことを、鶏小屋とか犬小屋とか、不敬な発言を連発(苦笑)

摂社の水神宮。

奥田川親水公園まで歩いてきた。

合計距離: 13312 m
最高点の標高: 100 m
最低点の標高: 11 m
累積標高(上り): 224 m
累積標高(下り): -225 m
総所要時間: 03:17:52
Download file: 20220212_いの町.gpx
スポンサーリンク