【散策コース】仁淀川橋コース ⇒ 天王ニュータウン〜八天大橋〜波川駅〜にこにこ館〜仁淀川橋〜仁淀川桜堤公園〜八田堰〜若宮八幡宮

仁淀川橋

天王ニュータウン

この日は2021年2月18日、前日に降った雪が積雪していた。前日に降った雪が積雪していた

少し前に雪が降った時も佐川町では積雪していたが天王ニュータウンは積もらなかった。

積雪した佐川町を散歩 ⇒ 佐川町を柳瀬川沿いに歩く。八幡宮に参拝し、JAコスモスまで歩いて引き返した。
この日は2021年1月10日、折からの寒気でさすがの南国高知も積雪した。カフェ楓でランチを済ませ、佐川町を柳瀬川沿いに歩く。八幡宮に参拝し、JAコスモスまで歩いて引き返した。寒い一日だった。積雪の多さにも驚いたが、風が吹くと寒くて閉口した。

これだけ積もるのは、数年に一回の珍しいことだ。これだけ積もるのは 数年に一回の珍しいことだ

奥田川沿いに歩いて行く。
奥田川沿いに歩いて行く

【散策コース】仁淀川橋コース ⇒ 天王ニュータウン〜八天大橋〜波川駅〜にこにこ館〜仁淀川橋〜仁淀川桜堤公園〜八田堰〜若宮八幡宮

八天大橋

八天大橋(はってんおおはし)までやってきた。
八天大橋 はってんおおはし までやってきた

橋の上の歩道には、まだ雪が残っていた。橋の上の歩道には まだ雪が残っていた

【散策コース】仁淀川下流コース ⇒ 仁淀川大橋〜八天大橋を周回
仁淀川大橋から八天大橋(はってんおおはし)を周回するコースを「仁淀川下流コース」と呼んでいる。今回は、この「仁淀川下流コース」を歩いた。まず仁淀川の支流の奥田川沿いに歩いて行く。八天大橋を渡り、仁淀川右岸を進む。仁淀川大橋を渡り返して仁淀川左岸を戻る。

八田堰(はたぜき)を通過。

波川駅

JRの線路まで歩いてきた。
JRの線路まで歩いてきた

雪が積もっていて、童心に返るジジババ(苦笑)雪が積もっていて 童心に返るジジババ 苦笑

波川駅(はかわえき)に列車が到着。波川駅 はかわえき に列車が到着

にこにこ館

紙産業技術センターの脇を歩いて行く。紙産業技術センターの脇を歩いて行く

カフェビーンズにやってきたが、ランチ営業していなかった。カフェビーンズにやってきたが ランチ営業していなかった

カフェビーンズ ⇒ タイカレーランチがツボにはまるランチが美味しい店
※2021年2月18日にお店の前を通ったら、ランチ営業していなかった。この記事は以前のものなので、参考としてお読み下さい。 ※2020年2...

そこで、にこにこ館でランチすることにした。そこで にこにこ館でランチすることにした

水辺の駅にこにこ舘(高知県いの町) ⇒ 開放的な木造のきれいな建物が目を引く飲食店
水辺の駅にこにこ舘は、高知県吾川郡いの町波川にある、地元の婦人会が運営している飲食スペースだ。仁淀川の河川敷にある波川公園に隣接し、バーベキューなどを楽しむ拠点となっている。とてもきれいな建物になり、開放的で気持ちがいい。日替わりランチ以外の選択肢も多い。

GOTOイート食事券が使えた。GOTOイート食事券が使えた

お昼時ということもあり、店内はかなり混雑していた。お昼時ということもあり 店内はかなり混雑していた

ツレは卵焼き弁当。ツレは卵焼き弁当

俺はカルビ丼にした。俺はカルビ丼にした

ちょっと肉の量が少なすぎる(怒)

コーヒーも付いていないので、これで700円は割高に感じる。

食事を終えて店外のベンチにあった雪だるまを見に行った。食事を終えて店外のベンチにあった雪だるまを見に行った

仁淀川橋

にこにこ館を出て、仁淀川橋(によどがわばし)を渡る。仁淀川橋

昭和5年10月に完成した、かなり老朽化した橋だ。
昭和5年10月に完成した かなり老朽化した橋だ

仁淀川橋 ⇒ レトロな銀色の鉄橋には紙の鯉のぼりが泳ぐ
仁淀川橋とは 仁淀川橋(によどがわばし)は、高知県吾川郡いの町の橋だ。 仁淀川にかかる橋で、国道33号線が走る。 昭和5年10月に完成...

仁淀川桜堤公園

仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)を歩いて行く。
仁淀川桜堤公園 によどがわさくらづつみこうえん を歩いて行く

仁淀川桜堤公園 ⇒ いの町の桜の名所に列車が通る
仁淀川桜堤公園とは 仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)は、高知県吾川郡いの町にある堤防だ。 仁淀川橋のすこし下流で、ここは...

竃戸神社(かまどじんじゃ)に参拝する。
竃戸神社 かまどじんじゃ に参拝する

八田堰

八田堰(はたせき)改修記念碑。八田堰 はたせき 改修記念碑

ここからは車道を離れて、ノンビリ歩ける。ここからは車道を離れて ノンビリ歩ける

来る時に渡った八天大橋の下をくぐる。

若宮八幡宮

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)に到着。若宮八幡宮 わかみやはちまんぐう に到着

木製の柵、と思ったら、鉄製の柵が錆びていたのだった(苦笑)木製の柵 と思ったら 鉄製の柵が錆びていたのだった 苦笑

摂社の荒神宮(こうじんぐう)にも参拝する。摂社の荒神宮 こうじんぐう にも参拝する

奥田川沿いに戻った。

合計距離: 14266 m
最高点の標高: 33 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 314 m
累積標高(下り): -314 m
総所要時間: 03:47:19
Download file: 20210218_いの町.gpx