日本一低い山【香川観光】日本武尊が舞い降りた白鳥神社に参拝してきた!かざぐるま回廊は必見【旅行VLOG】香川県東かがわ市は手袋生産日本一,さぬき十五社,かおり風景100選,白鳥松原,瀬戸内国立公園

スポンサーリンク

白鳥神社とは

白鳥神社(しろとりじんじゃ)は、香川県東かがわ市松原(かがわけんひがしかがわしまつばら)にある神社だ。

祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

白鳥神社
香川県東かがわ市松原69
0879-25-3922

駐車場

2023年2月18日、この日は田ノ口薬師(たのくちやくし)に参拝した。

【必見】日本三薬師、田ノ口薬師へ行ってみた!/香川県東かがわ市【旅行VLOG】香川県の隠れた名所。真言宗善通寺派で正式には月光山東照寺。本尊は薬師瑠璃光如来。行基の開基で、弘法大師作の本尊を祀る
田ノ口薬師は、香川県東かがわ市白鳥にある真言宗善通寺派の寺だ。正式には月光山東照寺といい、日本三薬師のひとつとされる。駐車場は舗装されていないが、とても広い。本尊は薬師瑠璃光如来。行基が開基し、弘法大師が満濃池を改修した際に本尊を作ったと言う。

そこから車で、白鳥神社(しろとりじんじゃ)にやってきた。

駐車場はとても広い。

参道

まず案内看板でルートを確認。

〇しろとりじんじゃ
×しらとりじんじゃ

東かがわ市は手袋の生産でシェア90%というダントツの日本一だ。

東かがわを中心とするこの一帯は、現在、日本唯一の手袋産地であり、日本国内で生産される手袋のうち、約90%以上の生産量を維持し続けています。

手袋豆知識|日本手袋工業組合 から引用

さぬき十五社の第一番札所となっている。

さぬき十五社(さぬきじゅうごしゃ)は、讃岐国・香川県にある15の神社で、これらの巡拝を指す。讃岐十五社、讃岐15社、さぬき15社など。

さぬき十五社とは? – 神社と古事記 から引用

長い参道が続く。

由緒書き。

祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

能褒野で戦死したのち白鳥となって飛び去った日本武尊の霊がここに舞い降りた。

仁徳天皇の時代に神廟を建て白鳥大神宮となった。

寛文4年(1664年)に高松藩初代藩主・松平頼重が再興し、以後は天領となった。

燈籠は代々藩主が寄進したものだ。

開運厄除けの神社として有名だ。

秋祭の際に行われる虎頭の舞は、無形文化財に指定されている。

刈りもピークを過ぎ、優しいそよ風が吹き始めると、今年も東讃の町・白鳥に秋祭りの季節がやって来る。

 同町の氏神さま・白鳥神社に奉納される虎頭の舞は獅子(しし)舞の一種。三百年の歴史を誇る勇壮で豪快な舞で、一九六九年に県の無形文化財に指定されている。普通、獅子舞に登場するのはライオンだが、虎をモチーフにしている点が県内でも珍しい。

虎頭の舞(白鳥町)-21世紀へ残したい香川 | 四国新聞社 から引用

表御門。

そのすぐ先に、鶴御門が建つ。

かざぐるま回廊といい、境内には2000個以上の風車があるそうだ。

香川県東かがわ市の白鳥神社の境内には2000個以上の風車があります。

(野口真菜リポート)
「境内に入ると鮮やかなピンクのかざぐるまが並んでいます。『良い風に吹かれて、物事が良く回りますように』という願いが込められています。気持ちがいいです!」

「春の風車」を見上げて新たな一歩を 香川・東かがわ市 白鳥神社 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 から引用

鶴御門は随神の代わりに鶴が置かれている。

参拝

境内には「日本一低い山」がある。

「ネコも登れる3.6m」

拝殿は八棟造り。

本殿は金ぴかで、立派だ。

伊勢神宮遙拝所。

摂社は五宮神社として、合祀されている。

境内にある7本の木は「七社社(ななもりしゃ)」として子宝のご利益があるとされる。

根が絡まり合ってひとつになっている。

本殿の後ろ側まで歩いてきた。

登山証明書発行と書いているよ。

三社神社。

本殿をグルリと一周してきた。

祓所。

境内

日本一低い山の場所が分からないおじい。

登山証明書発行所がある(笑)

かざぐるま回廊。

稲荷社。

このあたりはハマチの養殖が盛んで、ハマチみくじがあるんだって。

香川県東かがわ市松原の白鳥神社は、“ハマチ釣り”を楽しみながら運勢を占うことができるユニークなおみくじ「開運出世ハマチみくじ」に、新たに金色のハマチのマスコットを用意した。東京五輪・パラリンピックの開催にちなんだもので、17日から授与を始める。併せて、同日からハマチの御朱印も期間限定で授与する。

“金のハマチ”釣り上げて 白鳥神社おみくじに新色 東かがわ 期間限定の御朱印も | ニュース | COOL KAGAWA | 四国新聞社が提供する香川の観光情報サイト から引用

高知は「鰹みくじ」だ。

Ayurvedic Cafe Southern STYLE/高知市種崎【ランチ】〜 仁井田神社〜仁井田公園〜愛宕山観音堂〜大平山【登山】
Ayurvedic Cafe Southern STYLE(さざんすたいる)は、高知県高知市種崎にあるスリランカ料理店だ。小さめのカップで提供し、一人3〜4品選ぶ。食事を終え、車で仁井田神社に参拝。ここから仁井田ポンプ場〜仁井田公園〜愛宕山観音堂〜大平山と歩いた。

右側に出てくると、ご神木があった。

樹齢800年のクスノキで、環境省が選定したかおり風景100選の一つに選ばれている。

登山

今から登山に行きます。

弓道場があった。

海水浴場みたいだ。

白鳥松原は、瀬戸内国立公園に含まれている。

御山は低すぎて、どこか分からない(苦笑)

御山の山頂に到着。

三角点?

どこが山だか未だに分かりませんが。

日本一の山に登頂したのは間違いない(笑)

白鳥松原

向こうに見えるのはしろとり動物園だろうか。

銅像は、東かがわ市初の手袋会社を創業した棚次辰吉。

湧水池まで歩いてきた。

車で先に進んだ。

引田城跡から見る絶景!香川県の隠れたパワースポット【旅行VLOG】続日本100名城、国の史跡になっている千石秀久、生駒親正が居城した幻の城/香川県東かがわ市【周回ウォーキング】
引田城は香川県東かがわ市引田にある城跡だ。続日本100名城で、国の史跡にも指定されている。戦国時代に、千石秀久や生駒親正が居城した。1615年の一国一城令で廃城になった。標高は82m。案内地図や杖も用意されていた。
合計距離: 1435 m
最高点の標高: 4 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 5 m
累積標高(下り): -5 m
総所要時間: 00:28:11
Download file: 20230218_東かがわ市白鳥神社.gpx
スポンサーリンク