金山湖/北海道南富良野町【ドライブ】かなやま湖森林公園〜金山ダム展望台

かなやま湖森林公園

かなやま湖森林公園

2022年7月9日、この日は道の駅南ふらのでランチを済ませた。

道の駅南ふらの/北海道南富良野町【ランチ】北海道内最大級のmont-bellショップがある道の駅
道の駅南ふらのは、北海道空知郡南富良野町字幾寅にある道の駅だ。ここには北海道内で最大のモンベルショップがある。道の駅の建物は、カヌーの舳先をイメージした建物だという。フードコートには6店舗あるそうだ。おじいはトンカツ定食。おばあはナポリタン。

そこから車で、空知川に架かる橋を渡る。
そこから車で 空知川に架かる橋を渡る

道道466号線を走る。
道道466号線を走る

かなやま湖森林公園にやってきた。かなやま湖森林公園にやってきた

合計距離: 8008 m
最高点の標高: 376 m
最低点の標高: 337 m
累積標高(上り): 79 m
累積標高(下り): -75 m
総所要時間: 00:14:35
Download file: 20220709_南富良野町.gpx
金山湖/北海道南富良野町【ドライブ】かなやま湖森林公園〜金山ダム展望台【旅行VLOG】空知川,道道466号線,ラベンダー園,カヌー,ダム湖,キャンプ場,駐車場

かなやま湖森林公園は、北海道空知郡南富良野町字東鹿越(ほっかいどうそらちぐんみなみふらのちょうひがししかごえ)にある公園だ。

かなやま湖森林公園
北海道空知郡南富良野町字東鹿越
0167-52-2115

ここにはラベンダー園がある。

南富良野町/北海道空知郡南富良野町、イトウと暮らすまちづくり - かなやま湖森林公園 |南ふらののラベンダー畑は、湖とラベンダーがセットで楽しめるスポットです。
風のない日は、ラベンダー園の向こうに鏡のような湖面に対岸の山がうつる最高の景色です。

南富良野町/北海道空知郡南富良野町、イトウと暮らすまちづくり – かなやま湖森林公園 | から引用

階段を下りていく。階段を下りていく

ラベンダーが満開だ。ラベンダーが満開だ

カヌーをしている人がいる。カヌーをしている人がいる

ダム湖なので、水はあまりきれいではない。ダム湖なので 水はあまりきれいではない

キャンプ場もあるので、多くの人が利用するようだ。キャンプ場もあるので 多くの人が利用するようだ

車道に上がり、駐車場に戻ることにした。車道に上がり 駐車場に戻ることにした

合計距離: 780 m
最高点の標高: 357 m
最低点の標高: 337 m
累積標高(上り): 22 m
累積標高(下り): -22 m
総所要時間: 00:14:32
Download file: 20220709_南富良野町ラベンダー.gpx

金山ダム展望台

車で、金山ダム展望台にやってきた。
車で 金山ダム展望台にやってきた

金山ダム展望台
北海道空知郡南富良野町

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

車は2、3台停められそうだ。

ここから金山ダムを一望できる。ここから金山ダムを一望できる

昭和42年に完成したそうだ。

金山ダム管理支所 金山ダムの概要 |札幌開発建設部金山ダムは空知川上流約96キロ地点に洪水調節、農業用水の供給、水力発電、水道用水の供給を目的に昭和27年に予備調査着手、昭和34年実施計画調査着手、昭和36年建設事業着手、昭和42年9月に完成いたしました。

金山ダム管理支所 金山ダムの概要 |札幌開発建設部 から引用

クマが怖くて、おばあはしばらく来れなかった(苦笑)

車で先に進んだ。

積丹岬/北海道積丹町【日本の渚百選】美しい島武意海岸まで階段を下りるが・・・
積丹岬は、北海道積丹郡積丹町入舸町にある岬だ。島武意海岸は積丹岬から続く海岸線で、「日本の渚百選」に選ばれている。トンネルを抜けると、そこは絶景だった。海岸まで、かなり高低差がありそうで、下りるのをやめた(苦笑)
合計距離: 237177 m
最高点の標高: 497 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 2203 m
累積標高(下り): -2505 m
総所要時間: 03:46:01
Download file: 20220709_南富良野町移動.gpx