道の駅南ふらの/北海道南富良野町【ランチ】北海道内最大級のmont-bellショップがある道の駅

道の駅南ふらの

道の駅南ふらのとは

道の駅南ふらのは、北海道空知郡南富良野町字幾寅(ほっかいどうそらちぐんみなみふらのちょういくとら)にある道の駅だ。

北の道の駅町内のかなやま湖や空知川では、カヌー遊びが盛んなことから、道の駅「南ふらの」の外観は、カヌーの軸先をイメージしたユニークな形の建物となっています。
エントランスロビーの正面には、空知川やかなやま湖に生息するイトウ、アメマス、ウグイなどの淡水魚が悠々と泳ぐ大型水槽があり、訪れる人々の目を引きます。 1階には南富良野の数々の特産品販売コーナー、2階には南富良野の山林に自生する樹木の見本が展示されています。

北の道の駅 から引用

道の駅南ふらの/北海道南富良野町【ランチ】北海道内最大級のmont-bellショップがある道の駅【旅行VLOG】国道38号線,モンベル,ふらの物産センター,クマ,フードコート,レストラン
道の駅南ふらのは、北海道空知郡南富良野町字幾寅(ほっかいどうそらちぐんみなみふらのちょういくとら)にある道の駅だ。2022年7月9日、この日はベアマウンテンを歩いた。そこから車で、国道38号線を走る。道...

駐車場

2022年7月9日、この日はベアマウンテンを歩いた。

ベアマウンテン/北海道新得町【サホロリゾート】放し飼いのクマを見られるサファリパーク
ベアマウンテンは、北海道上川郡新得町狩勝高原にあるサファリパークだ。スキー場なので、駐車場はとても広い。全周1.2kmあるそうだ。遊歩道コースは全長370mだが、所要時間50分になっていた。ベアポイントまで歩いてきた。ガラス張りの観察フロアから間近にクマを見られる。

そこから車で、国道38号線を走る。
そこから車で 国道38号線を走る

道の駅南ふらのに到着。道の駅南ふらのに到着

合計距離: 27784 m
最高点の標高: 640 m
最低点の標高: 350 m
累積標高(上り): 304 m
累積標高(下り): -368 m
総所要時間: 00:51:30
Download file: 20220709_移動.gpx

駐車場はとても広いが、既に満車状態だ。駐車場はとても広いが 既に満車状態だ

モンベル

ランチで訪れた。
ランチで訪れた

早くランチを食べたいおじいに、呆れるおばあ。

ここにはモンベルのショップがある。
ここにはモンベルのショップがある

北海道内では最大のショップだという。

「道の駅南ふらの」発! アウトドアショップやホテルが開業し、アクティビティやロケ地観光の拠点に|るるぶ&more.アウトドアショップの「モンベル南富良野店」は、この複合商業施設の核テナントで、道内店舗では最大級。

「道の駅南ふらの」発! アウトドアショップやホテルが開業し、アクティビティやロケ地観光の拠点に|るるぶ&more. から引用

最大のショップが札幌ではなく、ここにあるのがモンベルらしい。
最大のショップが札幌ではなく ここにあるのがモンベルらしい

2022年4月にオープンしたばかりだ。

道の駅

道の駅の建物は、別棟になっている。
道の駅の建物は 別棟になっている

カヌーの舳先をイメージした建物だという。

ふらの物産センターに入ってみた。
ふらの物産センターに入ってみた

内部はこんな感じ。
内部はこんな感じ

混み合っているのは、土曜日のお昼時のせいだろう。混み合っているのは 土曜日のお昼時のせいだろう

なんとこの日もクマの目撃情報があったらしい(汗;)

おばあの買い物が長かった。おばあの買い物が長かった

レストラン

ようやくおばあの買い物が済み(苦笑)ランチにする。ようやくおばあの買い物が済み 苦笑 ランチにする

フードコートには6店舗あるそうだ。フードコートには6店舗あるそうだ

テイクアウトのみの店舗もあって、どこに入るか悩む。テイクアウトのみの店舗もあって どこに入るか悩む

結局、メインのレストランに入ることにした。結局 メインのレストランに入ることにした

おじいはトンカツ定食。おじいはトンカツ定食

おばあはナポリタン。おばあはナポリタン

思ったよりボリュームがあり、ちゃんとしていてコスパはいい。

車で先に進んだ。

金山湖/北海道南富良野町【ドライブ】かなやま湖森林公園〜金山ダム展望台
2022年7月9日、この日は道の駅南ふらのでランチを済ませた。そこから車で、空知川に架かる橋を渡る。道道466号線を走る。かなやま湖森林公園にやってきた。ラベンダーが満開だ。車で、金山ダム展望台にやってきた。ここから金山ダムを一望できる。

道の駅南ふらの
北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地
0167-52-2100