自膳工房れお ⇒ 陶芸教室にもなる自然派の喫茶店

れお

自膳工房れおとは

自膳工房れお(じぜんこうぼうれお)は、高知県高知市春野町西分(こうちけんこうちしはるのちょうにしぶん)にある喫茶店だ。 春野総合運動公園のすぐ近くだ。 自膳工房とは、ここで陶芸教室を開催していることによるようだ。
「自膳工房れお」は、田舎の庭でくつろいでるようなほっこり感! 【高知市 春野】 | ZEYO -ぜよ- 高知のWEBメディア会計を済ませて入口付近を探索していると食器が置かれていました。 ここのお店じつは陶芸教室もやっているようです。 その陶器も先ほど食事したときに料理が盛られていたお皿といっしょのものでした。 形が若干異なるので個性があるお皿が選べて購入できます。
「自膳工房れお」は、田舎の庭でくつろいでるようなほっこり感! 【高知市 春野】 | ZEYO -ぜよ- 高知のWEBメディアから引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、自膳工房れおにやってきた。 県道沿いで分かりやすい。 出入りもしやすそうだ。 もっとも、外観は民家のようではある。 7台ほど停められそうだ。

周辺

店の周囲。 店の横に、豚舎がある。 子豚、だったらしき豚がいた(笑)

店頭

店内へ。 ランチメニューが掲示されている。 アプローチの手形のタイル。 武内光仁氏の作品を思い出した。
白木谷国際現代美術館とは 白木谷国際現代美術館(しらきだにこくさいげんだいびじゅつかん)は、高知県南国市白木谷(なんこくししらきだに)にあ...

店内

入り口を入ると、焼き物が展示されている。 店内に入ると、カウンター席とキッチン。 モーニングもやっているようだ。 奥にテーブル席が並ぶ。 奥のカウンターと、その外にテラス席。 壁に絵が掛けられている。 テラスに出てみた。 季候が良ければ、気持ちよさそうだ。 猫の置物も。 と思ったら、本物だった(笑) 薪ストーブ。 トイレは水洗。 広くてゆとりがある。

メニュー

メニューはこんな感じ。 ドリンクメニュー。 店頭の看板に書かれていたランチを頼む。 オーダーはテーブルに備え付けの用紙に自分で書き込む。 魚のランチ。 サバの酢だれがけだ。 食後に、ケーキを追加。 半額コーナーがあるのは嬉しい。 これもセルフサービスだ。 半額になっていたチーズケーキにした。 コーヒーカップも、手づくり。

感想

いろいろインパクトがある店だった。 トータルで見るとコスパがいいように思える。 ナチュラルテイストが好きな人には、たまらないだろう。 県道沿いで便利なので、また行ってみよう。